警告灯がピカッと点灯

f0071731_1844861.gif

マイレガシィのスピードメーターに「CHECK ENGINE」と書かれたランプが点灯。
(黄色の矢印のところ)

なんなんだ(・_・?

取説を読むと、

エンジン電子制御システムに異常があります。高速走行を避けてただちに
スバルの販売店で点検を受けてください。


と書いてある。

う、これはやばいかもしれん。

購入してやがて9年になる車ではあるが、走行距離は既に189,000㎞も走っている。
ここ最近信号待ちでエンストすることがあったりして、アイドリングの調子があまりよくない。
知り合いの自動車屋さんにアイドリングがおかしいので何とかしてと訊いてみたら、

「この車は全部電子制御になっとるし調整できんぞ。」

と言われたし。

んん~困った。これじゃ怖くて長距離走れんじゃないか(-_-;)

この車、今年の6月が車検なんですよ~4回目の。
弱ったなあ・・・実は昨年奥さんの車を買い替えたばかりなんです。
この不景気なときに立て続けに自分の車まで買えないっすよ、ほんと(困)
だいたい去年の暮れから新車の販売台数ってめっちゃ落ちてるでしょ。

と言いながら、車の雑誌を買ってきたりサイトで中古車情報をチェックしてるわたし(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2009-03-09 18:19 | 店主のつぶやき | Comments(6)
Commented by 〇久保 at 2009-03-10 07:01 x
じゅんちっち様、おはようございます。

じゅんちっち様もかなり車に乗ることが多いようですね、年間約2万km強ですか!ほぼ私と同じ様なペースですね。
WBCは球数が70球までですから、19万近くなら交代してもいいんじゃあないでしょうか(笑)なんも関係ないか!
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-03-10 09:31 x
おはよ~ございマス^^

>年間約2万km強ですか!ほぼ私と同じ様なペースですね。

へえ~○久保さんもそんなに走るんですか?
通勤で長距離移動の場合は仕方ないですもんね。
ってことは車の買い替えサイクルも早いんですか?

交代したい気持ちは山々なんですけど・・・う~ん。
Commented by sakaami at 2009-03-10 12:50
こんにちは!

私も車で悩んでいたひとりです(^^)

我が家のワゴン車は燃費が悪くガソリン高騰の時には乗るのを控えていました。

値下がりしない・・・そんな情報が入ったときには

    「買い換えよう!」

        そう思って見積もりをしてみると・・・悲惨・・・

   あまりの安さに「諦め」がつき未だ乗り続けています。

     今のガソリンの値段が続けばな・・・・と思う毎日です。

レガシーはパネルの交換で終わればいいけど

     高く」つくときは「買い替え」ですか!いいですね(^^)中古でも・・・・
Commented by t-factory-style at 2009-03-10 13:38
ども、日曜日はあんな所でお会いするとは思いませんでした(笑)

自分のSW号も昨年金沢でラジエターから煙がでました・・・・途中のディラーで応急処置してもらい何とか加賀市の行き付けのお店にたどり着きました・・・丁度車検時期だったのでよかったんですが、金額はよくありませんでした・・・・・(涙)
しかし壊れる1週間前には家族で神戸に行ってたんですが、そのときになってたらと思うと怖いですわ~(^_^;)
 
Commented by すぷーんおねえさん at 2009-03-10 14:14 x
うちは、加賀温泉の1往復とお仕事のこ回りに~軽が大活躍です。。。
ガソリン代高騰のときにほとんど大きい車に乗らなくなりました。(爆)
しかし、軽って何年もつんやろ~?せめて子供らが高校に通ってる間は、もってもらわないと。。。
中古もなかなかないらしいしねぇ~
うちの大きいほうの車は、大阪ナンバーやったような。。。
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-03-10 18:41 x
ゴンベさんどもです。
我が家も家族でお出かけのときは、燃費最悪のレガシィは使わず
もっぱら奥さんのラクティスになってます。
小さいんですけど意外と車内は広くて快適なんです。

ガソリン価格は安定してるので、そろそろゴンベさん買い替えっすか?
中古車で十分ですよね(苦笑)

t-f-sさんどもです。
いや~あんなところで会うなんてこっちが驚きましたわ( ; ゚Д゚)
金沢から戻る途中やったんですか?
せっかくお会いしたんですから、晩飯でもご馳走になればよかった(笑)

車っていつ何時壊れるかわかりませんもんね~
で、そろそろSW号も買い替えっすか?

すぷーんおねえさんどもです。
ねえさんところは車2台もいらないんちゃいます?
ダー様ほとんど旅に出ていていないんだし(笑)
最近の軽って丈夫ですよ、めぐちゃんの高校卒業まで大丈夫では。

中古車って少ないんですよね~だいたい新車が売れないと中古車に
ならないし。困った・・・