高知県人の出会い

3月19日(木)20日(金)の二日間、当店恒例の催事「2009珊瑚フェア」を開催中です。
f0071731_14254410.jpg

TOSAと書いてあるのがおわかりかと思いますが、TOSAとは土佐、つまり高知県。
珊瑚と聞けば沖縄とか南の海というイメージがありますが、それは珊瑚礁の珊瑚。
宝石として使われるのは水深1000mの深海にある珊瑚、とくに高知沖の深海で採れるので
高知県が珊瑚の産地ってことなんです。
今回のフェアにも高知から珊瑚メーカーの担当者が出張で来ていらっしゃいます。

最近人気があるのは白珊瑚。キレイっすよ。(高いけど)
f0071731_1431053.jpg

珊瑚の念珠は一家に一本はぜひ持っていただきたいです。
f0071731_14304819.jpg


さて、今朝のことなんですけど、山中座前広場にテントが立ってました。

「あれ、あそこで何かやってるんですか?」

と高知のメーカーさん。

「ん~なんやろ?またJAが農産物でも売ってるんかな。たまにイベントとかやってるし。」

とわたし。

「ちょっと見てきていいっすか?」

「いいよ、じゃあ一緒に見てこよう。」

二人で山中座へ。そしてテントを見れば、
f0071731_1448983.jpg

f0071731_1451572.jpg

「高知~???」

高知から文旦をはじめとした産地直売の生鮮品の移動市をやってるじゃありませんか!
しかし文旦て聞いたことない果物やな~(←石川県人のわたし)

「いらっしゃいませ。どうですか~?」

「あれ、もしかして高知から来られたんすか?」

「そうですよ、高知からはるばる来ました。美味しいですよ~いかが?」

「いや、文旦ならよく知ってますよ、僕も高知なんです!」

「えっ、そうなの?高知のどこ?なんでこんなところに?」

「高知市内です、○○町です。ぼく珊瑚屋なんすよ。」

「おお、○○町なんだ~私は××町なのよ。」

それから高知の超ローカルネタで盛り上がる高知県人二人(;・∀・)

わたしは文旦の試食品だけいただいて戻りました。美味かったス(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2009-03-20 15:50 | 店主のつぶやき | Comments(3)
Commented by 〇久保 at 2009-03-21 07:25 x
じゅんちっち様、おはようございます。

>高知沖の深海で採れるので
>高知県が珊瑚の産地ってことなんです。
そうなんですか、珊瑚って南国の海のものだと思っていましたが、あッ!
「♪なんご~く とぉ~さあを あとにぃしいて~え」とペギー葉山の唄にもありますか!やはり土佐は南国なんですねなるほど(今いちピンとこないけど)
嫁さんにひとつと思いましたが一桁値段が違いました、しかも税込みの値段ですね
せめて税金の値段ぐらいならと思いましたが(笑)
Commented by sakaami at 2009-03-21 10:49
我が家も買ってきて食べました(^^)

「美味しかった!」と言ってました・・・・そうなんです、私はまだ!

  でも「ぶんたん」は好きなんですよ(^^♪
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-03-21 18:35 x
○久保さんどもです。

>「♪なんご~く とぉ~さあを あとにぃしいて~え」

知らんな~そんな唄(苦笑)

珊瑚は年々採れる量が少なくなっているとのことです。
ここは一つ愛する奥様にぜひ!
当店のクレジットは金利不要ですので。

ゴンベさんどもです。
さすがグルメのゴンベさんっすね~しっかり買ってくるとは(笑)
名前忘れましたけど文旦と一緒に売られていたちっちゃい果物も
美味かったですよ。

明日まで山中温泉にいるそうです。