45才の研修(笑)

3月27日(金)28日(土)の2日間、仕事の研修で名古屋まで行ってきた。
最初に断っておくが、名古屋へ行くのが目的ではない。あしからず。



ということで、研修会場はここ。
f0071731_20373547.jpg
f0071731_20375989.jpg
f0071731_2038784.jpg
f0071731_20381586.jpg

そうなんです。ここはイージーオーダー紳士服の老舗「銀座山形屋」の直営店。

当店がイージーオーダーの展示会を行うようになって早十数年。
おかげさまで多くのお客様にオンリーワンスーツを提供させていただいてきた。
ありがたいことにお客様から新規のお客様をご紹介いただく機会も多い。
ただ、年2回の展示会のときに都合が悪くて来られないというケースも。
そんなときは個別に対応させていただいているが、メーカーさんがいないと採寸できないので
メーカーさんとお客様の予定が合わないとなかなか難しいケースも。

それじゃ私が採寸の技術を取得すればいつでも対応できると思い、
素人の自分でも勉強すれば採寸できるのかと聞いてみたら、

「ん~そうですねえ・・・2日間ぐらいあればまあ基本ぐらいは大丈夫でしょう。」

「はっ?たった2日でええの?それなら教えてもらいます。」

ということになって、名古屋にある銀座山形屋のショップでの研修となったわけなんです。

初日は主に商品知識をはじめとしてオーダーのノウハウを学ぶ。
f0071731_20561386.jpg

あ~よく勉強した。よし、夜はちょこっと飲みに行ってくるか。

ということで、名古屋といえばまずこれ。
f0071731_2111073.jpg

世界の山ちゃんの手羽先なのだ~(≧∇≦)
f0071731_2121274.jpg

お昼に食った味噌カツもそうだが
大して美味いもんじゃないね(-_-;)

帰りしな、ドリンク類が入っている冷蔵庫の中にこんな飲み物を見つけた。
f0071731_21873.jpg

名古屋赤味噌ラガーだって(;・∀・)
これ絶対不味いと思う(笑)

さて、初日はこのままホテルに帰って就寝。翌日に備える。
最近飲めなくなったなあ・・・

そして研修2日目。
f0071731_21111652.jpg
f0071731_21112422.jpg

2日目は実地研修。実際に採寸の技術を細かく学ぶ。
やってみるとこれがなかなか難しい。メーカーさんは簡単そうにやっているんだけど(笑)
f0071731_21113140.jpg

それでも

「じゅんちっちさん、さすがセンスありますね。だいたい合ってます。」

とお褒めの言葉をいただく。オホホ。
朝から夕方までみっちり練習して合格点をいただいた。頑張った甲斐があったな~嬉し♪

ということで、何とか2日間の研修を終えることができた。
あ~疲れた。ゆっくりコーヒーでも飲みたい気分。

名古屋でコーヒーといえば、スタバでもドトールでもない。
f0071731_21232610.jpg

コメダ珈琲。名古屋を中心に335店舗もあるんです。知らないでしょ(笑)

「じゅんちっちさん、名古屋はコメダだがね。スタバなんて誰も飲まんで(笑)」

「そうそう、コメダに来たんだからこれ食べな。」
f0071731_21281183.jpg

シロノワールというスイーツ。
あったかデニッシュの上にソフトクリームが乗っている(;・∀・)
これにメイプルシロップをかけて食べるらしい。

・・・・美味いっ(≧∇≦)
これはなかなかのもんだ。冷たいソフトと温かいデニッシュの食感が何とも言えん(・∀・)イイ!
名古屋で初めて美味いもん食べたかも(笑)

これにて全てのプログラムは終了!山形屋の講師の皆様、2日間大変お世話になりました。
短期間に詰め込んだのではたしてどこまで覚えられたのか若干不安ですけど
これから頑張りますので今後ともどーぞよろしく<(_ _)>

ということで、研修の内容&名古屋グルメ(笑)はこれで終わりなんですけど・・・

実は、2日目の朝、ちょっとした出来事があった。

まだ熟睡中の早朝6時頃、何やら消防車らしきサイレンの音が。
それも1台の音ではない、けたたましい音でうるさくてとても寝ていられないぐらい。
一体何事かと思い、部屋の窓から何気なく外を見ると、
f0071731_2146321.jpg

も、もしかしてビル火災( ; ゚Д゚)
眼下には何台ものハシゴ車と数十名の消防団員が。
タンカの用意もしてあるみたいだ。

うわ~こんなシーン、テレビの特番でしか見たことねえで(←言葉も名古屋風)
道路をまたいでいるのでこちらのホテルは大丈夫だと思うが、どうしていいのかわからず
部屋の中をうろうろする私(笑)
f0071731_2155567.jpg

緊張の救出劇!中にいた人ははたして大丈夫なのか?
[PR]
by wing-kawabata | 2009-03-29 22:00 | 店主のつぶやき | Comments(6)
Commented by 加賀の武田信玄 at 2009-03-30 12:05 x
名古屋いいですね~。
名古屋と言えば、「手羽先山ちゃん」と「コメダコーヒー」
しっかり行くポイントをチョイスされていますね~。

私も5月に行ってきます!
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-03-30 18:34 x
名古屋って関東でもない関西でもない独特の文化がありますもんね。
けっこう面白い街だと思います^^

>私も5月に行ってきます!

やっぱり山ちゃんとコメダは定番っすか(笑)
すいませんが、名古屋コーチンの「鳥銀」行ってきてもらえません?
Commented by munsama at 2009-03-30 18:57
まさか帰りは高松宮様を拝みにいったりしませんでしたか?

そうですか〜山ちゃんは気になっていたのですが
(何故か札幌にもありました)
あまりおいしくなかったですか
行かなくてよかった!
味噌カツも見た目が…
で、まだ食べたことないのですが
今度いったらヘルシーに「きしめん」のうまい店を
さがしてみます。

Commented by じゅんちっち♪ at 2009-03-30 19:35 x
スケジュールが合えば高松宮参拝も行きたかったんですが、
あいにく土曜に帰ってきたので無理でした(泣)

山ちゃんはこだわりの手羽先だけの店かと思っていたら、
店内の水槽に鯵が泳いでたりで、普通の居酒屋チェーンみたいな
店でしたわ。まあ無難に安く飲み食いするにはいいっすよ、
味もそれなりに美味かったし。

あ、4月第2週の土日に預金講の旅行で大阪行ってきます。
せっかくなんで、「仁川の桜」でものんびり観てこようかと思ってます。
もし用事あったら言ってください。
Commented by 加賀の武田信玄 at 2009-04-01 11:17 x
「鳥銀」も出張で行ったことありますよ!
名古屋コーチンのお店で、
最後の締めに鳥釜飯を食べるという感じですかね。
美味しいかったですよ。

Commented by じゅんちっち♪ at 2009-04-01 16:49 x
さすがいろんな店をご存じですねえ^^
実は山ちゃんよりも鳥銀が気になってなんですよ~
名古屋コーチンの名店らしいし。
今度名古屋へ行く機会があれば行ってみよっと。