ドブそうじお疲れでした~♪

さて、今年も湯の本町自衛消防隊のメンバーを中心に、町内会の役員さんと
地域密着の北陸銀行山中支店からも新T支店長をはじめ4名の行員さんにご協力いただいて
(まあどうでもいいことだが前任の旧T支店長は京都支店長として京都での生活を満喫してるらしい)
町内のドブそうじを行いました。

湯の本町通りは日中は一方通行になっていて、車両が通るとじゃまなので勝手に通行止めにしてます。
もちろん歩行者天国なんてしてないし(笑)
f0071731_22273648.jpg

まあドブそうじは毎年のことなんで、みんな慣れたもんです。
淡々と作業を進めていきます。
f0071731_22322264.jpg

ホースってかなり重たいので持ち運びするものけっこう大変。
そこで、湯の本町自衛消防隊名誉顧問のぶん様からこんなありがたいものを寄付していただきました。
f0071731_2234538.jpg

アルミ製のリアカーです。これは軽くてすごく使いやすい!
通販で買ったそうです。5万もしたそうです(;・∀・)
ぶん様にはほんと頭が下がります、ありがとうございます。


<中略>


ということで、ドブそうじ終了~!

通り全体が長いので、ドブそうじで使ったホースはこんなたくさん。
f0071731_22485219.jpg

泥がついてかなり汚れたのでブラシで洗います。洗ったホースは乾かさなければいけません。
で、こんな便利(?)なものがあるんです。

ご覧あそばせ。
f0071731_2248142.jpg

これってホースを干す(笑)ために建てたんでしょうかね・・・
まあ便利といえば便利なんだが(;・∀・)
[PR]
by wing-kawabata | 2009-05-24 22:54 | 店主のつぶやき | Comments(4)
Commented by ○久保 at 2009-05-25 07:14 x
じゅんちっち様、おはようございます。

恒例のドブそうじ、終わってから今年もカツカレーと缶ビールが出たんですか?
我町内では、缶ジュース1本だけそちらの町内が羨ましいです(涎)
Commented by じゅんちっち@筒先持って筋肉痛 at 2009-05-25 09:31 x
おはよーございマス♪

>終わってから今年もカツカレーと缶ビールが出たんですか?

もちろんランチは舞楽夢のカツカレー(おかわり自由)と
缶ビールです。作業後のカレーとビールは最高に美味いッス^^

>我町内では、缶ジュース1本だけそちらの町内が羨ましいです(涎)

それはお気の毒に。我が町内はボランティア大歓迎ですので
来年はぜひご参加を!
Commented by 床屋店主 at 2009-05-27 22:25 x
じゅんちっち様 こんばんは
ドブ掃除お疲れ様でした。
古川名誉顧問様より寄贈のリアカー
のお陰で作業がスムーズに行えて助かりました。
さて
「ホースの片付け」という
これまた重労働がまだ残っておりまして
またご協力のほど宜しくお願い致します。

Commented by じゅんちっち♪ at 2009-05-28 10:10 x
こちらこそお疲れ様でした。
作業が終わってしばらくしてから雨が降ってきましたけど
掃除中は何とか天気がもちました。
きっとこれも隊長の人徳かもしれませんね^^

一昨日薬師町のバーで偶然ぶん様とお会いしたので
ご褒美の場所変更のこと伝えておきました。
「どこでもいいけどいくらかかるんか教えてくれや。」
とおっしゃっておられましたので隊長からよろしくね♪

ホース片付けは若い連中優先で頼む(笑)