TOPの画像変更しました

ひな祭りも終わったのでロゴ画像変更しました。
昨年あるお客様にお買い上げいただいた振袖です。
加賀市と合併して山中の成人式も4月に変わりました、
今まで通り1月の方がいいと思うんですけどね~

KIMONO豆知識その1 【振袖】

きものの中では最も豪華で独身のお嬢様の第一礼装として
代表的なきものです。

昔は大振袖・中振袖・小振袖とありましたが、
近年は大振袖が一般的になっています。

成人式をはじめ、結婚披露宴、お茶会、各種パーティー、
お見合い、初詣、卒業式など幅広くお召しいただけます。

お召しいただける年数は短いかもしれませんが、
用途も広くお嬢様、お母様の心の中にいつまでも残るきものです。

結婚された後に袖を短く切って訪問着としてお召しになる
こともいちおう可能ですが、基本的に訪問着とは柄付けが
全然違いますのであまりお薦めはできません。
それよりも女の子が生まれたら、その子供が大きくなったときに
お母さんが着ていたきものとして着せてあげてください。

帯は袋帯を合わせます。小物も豪華な物がよく合います。

f0071731_17125682.jpg


















写真は「押切もえ」ブランドの振袖です。
(メーカーさんのHPから拝借しました(^_^;)
人気モデルなのはわかりますが、振袖のモデルとしては
年令がちょっと疑問だな・・・・・(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2006-03-07 17:22 | KIMONO豆知識 | Comments(11)
Commented by やまかず at 2006-03-08 12:04 x
質問でーす。着物ってどうやって買うんですか?仕立てが出来てる物と反物があるみたいですが、それってスーツのオーダーと既製品のみたいな物なんですか?
Commented by 〇久保 at 2006-03-08 13:03 x
成人式ですかぁー。
むかあし むかし、家の嫁さんたちの時代、山中町では1月雪が多いからと女性は洋装で、男はスリーピースと決まっていたものでしたが、いつごろからか女性は振袖になりましたね。男も羽織はかまとか。
じゅんちっちさんは、よくきものを着られることが多いのですか?
テレビなんかできものB反市とか言ってますけど、あまり聞かないけどA反市もあるのですか?
AとBの違いって、当然値段も格差あるのでしょうがどれぐらいの差があってAとBとに分かれるのですか?
企業秘密なら結構ですが、公表できるまてで教えてくださいな。
Commented by Pらむ at 2006-03-09 01:55 x
はーい、私の家の長女も今年成人式です。今も成人式後の山中のもんだけの、昼食会の案内を制作中です。
しかし、父親と言うもの、そう言えばおまえ振袖は?と聴くと従姉妹に借りる、と言っていました。とっても親思いの子です。しかし親は情けないですね。
Commented by じゅんちっち at 2006-03-09 11:37 x
>やまかず様
きものは当店で買ってください(笑)
今はどこの店でも普段はあまり在庫を持っていませんから
展示会で買われるのがオススメです、たくさんの中から
選べますので。今度ご案内お届けします!

それから、きものは基本的に仕立て上がった物はありません、
洋服みたいにM・Lのようなサイズもありませんから。
やまかずさんが思っていらっしゃるのはたぶん仮縫いに
なっているだけかと思います、お仕立てはお買上げ
いただいた後に採寸してから行います。
Commented by じゅんちっち at 2006-03-09 11:38 x
>○久保様
きものはもちろん持っていますがあまり着ません(笑)
呉服屋がこれではダメですね・・・反省。

山中の成人式ですが、だいぶ昔当時の婦人会のおばちゃんから
高価な振袖を買えないかわいそうな人がいるので成人式は
質素にやるべきだというクレームがあって和服禁止になった
といういきさつがあります。数年前になって、それはあまりに
時代錯誤じゃないかということで、和服OKになりました。
実はこれとんでもないことなんですって!
説明すると長くなるので後日改めて書きたいと思います。

ご質問のB反市についてですが、B反というのは一般的に
生地にキズがあったり染めムラがある物を指します。
正規のルートでは流通しませんので悪く言えば「不良品」です。
その中でとくに着用することに差し支えない範囲のきものを
集めて販売しているのがB反市です。
まともなきものはA反とは言わずに正反といいます。
僕はB反市に行ったことないのでなんとも言いかねますが、
たぶん正反の半額ぐらいだと思いますよ。
○久保さんはぜひまともなきもの買ってください(笑)
Commented by じゅんちっち at 2006-03-09 11:38 x
>pらむ様
お嬢様のご成人おめでとうございます!
しっかりしていてホントいい子ですよね。
振袖は奥様には何度もお願いしているのですが・・・
では、妹さんのときにぜひお願いします。
娘さんの振袖姿を見る父親ってすごくいい表情してますよ。
Commented at 2006-03-10 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wing-kawabata at 2006-03-11 18:39
>非公開コメントの○○○○様
はじめまして!ようこそお越しくださいました。
そうですか~そんなことがあったんですか・・・・・
それはとてもここに公開できませんね。

というのは冗談で(笑)
もしかして、送信するときに間違えて「非公開」のところを
クリックしたりとかしませんでした?

で、そのお姉さんってどなたなんでしょう?気になるなあ・・・
これはプライバシーに関わるかもしれませんので
「非公開コメント」でこそっと教えてくださいな(笑)

押切もえはカリスマモデルとしてスゴイ人気ですよね、
少し前に彼女を取り上げた番組見てました。
でも彼女26才なんですよね・・・振袖のお客さんて
18才とか19才なんで26だときついかと思って。
深キョンブランドも少し前にありましたよ、今はもう無いような。

じゅんちっち
Commented by あさがわ at 2006-03-11 21:44 x
いや本人見てたら微妙かな?と思って(笑)。下にその人の名を非公開で出しますが、もう10年は会ってない…。

>押切

28歳ぐらいと思っていました。キャンキャンのモデルですよね。キャンキャンて18歳ぐらいの人が読むんでしょうか?個人的には22~27ぐらい?という印象もあるのですが…。

>深キョンブランド

近所のクリーニング屋になぜか貼ってあるので妙に印象深いのです。
Commented at 2006-03-11 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅんちっち at 2006-03-13 11:40 x
>あさがわ様
わかりました、思い出しました。
懐かしいですね~彼女が辞められてからだいぶ経ちますが
元気にしてるのかな?
本人はここ見てないでしょう、たぶん(笑)
そうでしたか、彼女の知り合いの方でしたか・・・

キャンキャンは20才前半ぐらいの女の子がターゲットだと
思いますが・・・おじさんはとてもついて行けない(笑)

またお気軽に遊びにいらしてくださいね、
商店街のいろんな店のブログも充実しつつあるので
ぜひご覧になってください。
コメントもいただけると皆さん喜びますので(笑)