人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOPの画像変更しました

ひな祭りも終わったのでロゴ画像変更しました。
昨年あるお客様にお買い上げいただいた振袖です。
加賀市と合併して山中の成人式も4月に変わりました、
今まで通り1月の方がいいと思うんですけどね~

KIMONO豆知識その1 【振袖】

きものの中では最も豪華で独身のお嬢様の第一礼装として
代表的なきものです。

昔は大振袖・中振袖・小振袖とありましたが、
近年は大振袖が一般的になっています。

成人式をはじめ、結婚披露宴、お茶会、各種パーティー、
お見合い、初詣、卒業式など幅広くお召しいただけます。

お召しいただける年数は短いかもしれませんが、
用途も広くお嬢様、お母様の心の中にいつまでも残るきものです。

結婚された後に袖を短く切って訪問着としてお召しになる
こともいちおう可能ですが、基本的に訪問着とは柄付けが
全然違いますのであまりお薦めはできません。
それよりも女の子が生まれたら、その子供が大きくなったときに
お母さんが着ていたきものとして着せてあげてください。

帯は袋帯を合わせます。小物も豪華な物がよく合います。

TOPの画像変更しました_f0071731_17125682.jpg


















写真は「押切もえ」ブランドの振袖です。
(メーカーさんのHPから拝借しました(^_^;)
人気モデルなのはわかりますが、振袖のモデルとしては
年令がちょっと疑問だな・・・・・(笑)
by wing-kawabata | 2006-03-07 17:22 | KIMONO豆知識