ファーストインパクト

「あ、どうもはじめまして。○○と申します。」

社会人同士が初対面のときは、まず名刺交換からはじまります。
その時もらった名刺がありふれた名刺じゃなくて個性的な名刺だとけっこう印象に残ったりします。

先日、会社用に注文しておいた名刺が出来上がってまいりました。
          じゃじゃ~ん。
f0071731_21593995.jpg

「じゅんちっちと申します。よろしくお願いします。」

と、この名刺を渡すと、ほとんどの方が

「おおっ」とか「うわっ」ってなかんじのリアクションをとられます。

よし、掴みはOK。

まずは名刺で仕事相手に対して印象を与える。これけっこうポイント高いッス。
名刺の話題だけで5分ぐらい会話ができますから(笑)
緊張がほぐれたところであとはスムーズに本筋の商談に入れます♪

こんな ふざけた 粋な名刺はこちらの会社で作ってくれますんでよかったらどーぞ→


そして本日、わたしの元にまた新しい名刺が。
f0071731_2216198.jpg

いや~たかがPTAといえども県の役員になると名刺までいただけるみたいです。
今日開催された石川県PTA連合会の総会が終わってからいただきました。
これはわたしのような役乞食にとってはまさに勲章といっていいかもしれん。ありがとう(≧▽≦)

しかし、来年の3月までにこの名刺何枚配るんだろう・・・(;・∀・)
[PR]
by wing-kawabata | 2009-06-04 22:32 | 店主のつぶやき | Comments(4)
Commented by ○久保 at 2009-06-05 07:11 x
じゅんちっち様、おはようございます。

なかなか個性的な名刺で面白いですね、なぜイナバが写っているのか?(笑)

次のは典型的な素朴な名刺ですね、でも肩書きがすごい!確かに勲章ものかも知れませんね!
私は仕事がら年間名刺を何百枚、いや一ヶ月に二百枚ぐらいと計算すると二千枚以上は使いますか、いわゆる名刺配りが仕事のようなものですから(笑)
でも逆に普通の名刺をもらっても後日、名刺交換をしたはずなのに顔を会わせても名前が出てこないことって多々ありますよねぇー
最近、特に若い人からもらっても憶えられなくて、歳ですかねぇー(苦)
じゅんちっち様のようなインパクトがある名刺だと記憶に残るのは確かだと思いますね
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-06-05 11:03 x
写真入り名刺はコストが高いので一ヶ月に200枚も配られる
○久保さんのような方には不向きっすね^^;
わたしの場合も相手によって写真バージョンと通常バージョンを
使い分けてます(笑)

>なぜイナバが写っているのか?(笑)

イナバ氏は実は大獅子みこしの大ファンらしく、昨年お忍びで
こいこい祭に来たときにB’zファンのT氏が撮影したものをわたしが
無断で使用してるんです。許して~(笑)

>最近、特に若い人からもらっても憶えられなくて、歳ですかねぇー(苦)

言えますね~自分もその傾向にあるかも(汗)
なるべく忘れないように、名刺の裏側にその人の特徴を記入して
おくようにしてます^^;
Commented by t-factory-style at 2009-06-07 11:04 x
自分の撮った写真がこのような形で気にいってもらえるのは、ものすご~くうれしいです。
ありがとうございますm(__)m

自分が撮った写真がその年の年賀状できた日にゃ~感激ですわ~(笑)
今回、じゅんちっち♪さんは名刺に使って頂きありがとうございます。

>>なぜイナバが写っているのか?(笑)
でも、ここは訂正しといてくださいね(笑)

Commented by じゅんちっち♪ at 2009-06-08 14:41 x
我が家はもちろんのこと、t-f-sさんの写真を楽しみにしてらっしゃる
方多いと思いますよ^^

最近しょーこはわたしが写真を撮ろうとすると露骨に嫌がるので(笑)
また行事があったときはよろしく頼む。

>>>なぜイナバが写っているのか?(笑)
>でも、ここは訂正しといてくださいね(笑)

なんでーいいじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ