上を向いて歩こう

本日は皆既日食だそうで。なんと46年ぶりの天体ショー(*゚∀゚)=3
わたしはあまり興味ないのだが、店で仕事をしていると、

「ねえねえ~皆既日食(正確には部分日食)見えるよ~!」

と姪っ子が呼びに来たのでデジカメ片手に外へ出てみた。(午前11時ぐらいやったと思う)

おお~曇天で見えないと思っていたのが逆にこの微妙な曇り空が幸いして
肉眼でもキレイに見えるではないか(*’▽’)
f0071731_15122930.jpg

ちょっと遠いのでズームにしてみる。
おお~太陽がしっかり欠けてるではないか。
f0071731_15125858.jpg

ズームを最大にしてみる。
おお~はっきりわかる。
f0071731_15131228.jpg

最大ズームでもこんなキレイな画像が撮れるとは、安物のデジカメでも性能よくなったもんだ。

外を行く人みんな上を向いて歩いてましたけど、電柱に顔ぶつけた人とか
いなかったんでしょうかね(笑)
お向かいの銀行のおねーさんたちも5人ぐらい外に出てました。(←お金大丈夫なのか)


そういえば悪石島でしたっけ?皆既日食ツアーで話題になったところ。
人口68人の小さな島に数日前から数百人の方が押し寄せたらしいが、
もの凄い大雨で皆既日食どころじゃなかったらしい(お気の毒に)
[PR]
by wing-kawabata | 2009-07-22 16:03 | 店主のつぶやき | Comments(4)
Commented by MJL at 2009-07-22 20:17 x
どうも携帯からPCサイトでblogにコメントしました


携帯用とパソコンだと違うんですかね?

コメントしたつもりが載ってない…??時間差?

上手くコメント出来たらいいんですけど(゚_゚
Commented by ○久保 at 2009-07-23 07:04 x
じゅんちっち様、おはようございます。

素晴らしい映像ですね!こんなにはっきりと日食の形が分かるなんて
この時間帯は私は大阪に仕事でおりまして、誰かが空を見上げていると周りの人たちもみんな空を見上げていて、おそらく日食を見ていたのでしょうけど大阪はあいにくの曇り空、全く太陽が拝めませんでした
それよりもきのうの大阪はこてこてに暑かった(汗)
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-07-23 13:55 x
MJLさんよーこそ^^
コメントありがとうございマス♪

>携帯用とパソコンだと違うんですかね?

>コメントしたつもりが載ってない…??時間差?

ん~どうなんでしょう?
時間差ってことはないと思いますよ、携帯からでも普通に
投稿できますから。

>上手くコメント出来たらいいんですけど(゚_゚

大丈夫です。ちゃんと載ってますので(笑)
今後ともよろしくです♪
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-07-23 13:59 x
○久保さんどもです^^

あちゃー大阪は日食見れませんでしたか?
都会でみんな一斉に空を見上げるって面白い光景っすよね(笑)

>それよりもきのうの大阪はこてこてに暑かった(汗)

ほんと、大阪の暑さは「こてこて」という表現がピッタリ(笑)
出張お疲れ様でした~帰りの電車で飲むビールは格別ですよね^^