不毛の議論

昨日の夜は文化会館にいましたわたし。
f0071731_2202091.jpg

この春から始めたリズムダンスがとっても楽しくって(っておい)

ではなく(笑)上に書かれている会議に中学校のPTA会長という立場で出席してきた。
加賀市と合併したことで、こいこい祭も菖蒲湯祭や十万石祭などの祭と同じ位置づけになる。
ということは、今後は市からはわずかな補助金だけをいただき、運営面は全て地域住民の手で
やらなければいけなくなるってこと。
民間だけで運営できるようみんなで考えましょうと温泉支所が呼びかけ、
商工会、各種業界、町内会、初老、婦人会、JCなどの代表者が集まった。

準備→運営→終了後という具合に項目を分け、各種団体に仕事を振り分けての意見交換。
そんなもん今まで役場のもんがやっとったのに、今さらわしらができるわけないやろと、
皆さん「わしらはできん」の大合唱(笑)
f0071731_2205872.jpg



いや、だから民間でやるにはどうするの?って会議なんですけど(ーー;)



できんできんというのは簡単だが、これではこいこい祭なんてできっこない(呆)
一つだけはっきりしているのは行政の人的支援が受けられなくなるということ。
まだ確定ではないが、今年はイベントの縮小がありそうなかんじ。
結局前向きな意見は皆無であった(-_-;)



まあやりたくないという人間ばかりが集まったところでプラスの意見が出るわけないか(笑)



聞いててイライラしたので会議終了後は出席していたポジティブな若手4人
(旅館組合専務理事、初老会長、JC理事長と山中中PTA会長)で飲みに^^
旨い日本酒飲んだら道筋ができて3軒も回ってしまった(;・∀・)

夜中まで飲んで結局こうなる(笑)
f0071731_2211089.jpg

最後の方覚えてません(弱し)
[PR]
by wing-kawabata | 2009-07-23 22:15 | 店主のつぶやき | Comments(10)
Commented by ○久保 at 2009-07-24 07:12 x
じゅんちっち様、おはようございます。

やっぱりこいこい祭りを運営していくのは、民間だけでは無理ですか(淋)
まあ~ぁ今までの山中町民のポジションから言えば「なんでわしらがせねかんのや?」って考え方が多いでしょうね
問題なのは祭りをやりたいのか、祭りにのっかりたいのかのスタンスの違いでしょう
誰のための祭りなのか、小さな子どもたちは楽しみにしていると思いますし、大人だってこの不景気の折パーッと騒いでうさを晴らしたいと思っていると思いますがねーぇ
しかし、去年から分かっていることをあと二ヶ月前になって、ちょっと遅いんじゃあないでしょうかね(苦笑)
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-07-24 08:06 x
でも民間だけでやらざるを得ないんですけどね~(-_-;)
温泉支所が無くなってからどーするでは遅いのに(困)
とくに町内会の会長さんたちは一年だけの任期なので
「自分が会長のときにめんどいことはしたくない。」
という意識がありありで(苦笑)

>まあ~ぁ今までの山中町民のポジションから言えば「なんで
>わしらがせねかんのや?」って考え方が多いでしょうね

まさにどんなことでも「役場のもんがしてくれるわいや」という
昔からの山中人気質ってかんじでした(笑)

>去年から分かっていることをあと二ヶ月前になって、ちょっと
>遅いんじゃあないでしょうかね(苦笑)

それが今年3回目なんですって、集まったの。
わたしにお声がかかったのは一昨日がはじめてだったので。
3回とも同じ話してるみたい^^;

どーなるんでしょうかね~こいこい祭。
Commented by MJL at 2009-07-24 13:43 x
こんにちは~

こいこい祭…年々寂しくなってる気がします…

山中の人は、良くも悪くも内気だと言うのを聞きました。

若旦那(笑)達が中心になってどんどんアイデア(良いもの、無理じゃないかと思うもの、不可能だと思うものも含めて)を出していって下さいよ!!

やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいいとか言いますし(笑)
がんばりましょ!若旦那!

今すぐできることは…そうですね~…私がやったらいいんじゃないかと思うのは…山中(加賀市)のイケメン集めて、こいこい祭広報活動&観光客向け輪踊りレクチャー(笑)

ふざけてしまいました…
Commented by 町内会長 at 2009-07-24 23:42 x
じゅんちっち様、お疲れ様です。
今年の会長会議でようやく現実味を帯びてきたんです。
昨年、一昨年の会長会では何一つ進展しなかったそうです。
22日の会議には出席していませんが、簡単に想像できます。

会長会議でも、こいこい祭り=メンドクサイ となってまして、建設的な空気になったことがありません。

加賀市内のどこかの祭りは、一旦やめたことで自発的住民主導の運営で再開できた経緯があるそうですが、こいこい祭りも今の調子じゃ同じ道を歩みかねません。

いや、一旦やめたら、もうだれもやろうとは言わないかもしれません。

これまで通りでできるわけないのだから、自分たちでできる祭りをやろう、となればいいだけなのですが、「やらされる」という危惧ばかり。
山中根性という言葉がありますが、それは良い使われ方はしませんわね。

なんとかしなきゃ。
Commented by munsama at 2009-07-25 10:32
昨年の祭りの舞台上で来年からは補助が約10分の1に
なりますから区民の皆さんで考え、準備をお願いしますと
発表をせんといかんかったと思います

祭りの二〜三ヶ月まえになって役所から今年は
区民だけでやってくださいなんて会合すれば
できん、できん大合唱祭りになるのは当たり前の
ような気がしますわ〜

これできん、あれできん、つぶれる前の問屋みたいに
なってきましたね〜〜〜
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-07-25 13:42 x
MJLさんどもです^^

>こいこい祭…年々寂しくなってる気がします…

仰るとおり、年々寂しくなってますよね~(涙)
露天の数も減ってきてますし。
でも大獅子みこしは年々盛り上がってますよ^^

自分はお祭大好きですし、商売にも繋がるのでもっともっと賑やか
になってくれると地域も活性化してよいと思うのですが。
でも考え方は人それぞれなんで、祭に興味ない人にとっては
いろいろ言われるのが迷惑なんでしょう(´д`)ハァ~

>やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいいとか言いますし(笑)
>がんばりましょ!若旦那!

いいですね~そういうポジティブな考え方大好きです^^

>私がやったらいいんじゃないかと思うのは…山中(加賀市)のイケメン集めて、
>こいこい祭広報活動&観光客向け輪踊りレクチャー(笑)

ではイケメン店主のわたしがリーダーになって(っておい^^;)
内容はともかく(笑)いろんな発想があればそこからいろんな議論が
できるんですけどね~
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-07-25 13:45 x
町内会長様よーこそ^^

いや~まさかどこかの町の現職町内会長さんからコメントを
いただけるとは(汗)
わたしがこんなこと書いてるなんて会長同士の会合で言わんといて
くださいね^^;

>会長会議でも、こいこい祭り=メンドクサイ となってまして、建設的な空気に
>なったことがありません。

でしょうね~(笑)
だって町内会長なんて役職好きこのんでやる人なんて
まずいませんもん。(わたしもそう。やったことないが)
たぶん仕方なしに「やらされてる」人たちばかりかと。
こいこい祭は何とかせんなんと思ってはみても、でも自分のときは
やだってかんじで。
で、毎年その繰り返しみたいな(苦笑)

でもそろそろタイムリミットが近づきつつあるんですけど・・・(-_-;)

>なんとかしなきゃ。

ほんとに^^;
祭を考えるにあたって各団体から有志を募ってみるのもいいかも
しれませんね、祭は祭好きな人間がポジティブに考えるのが
いちばんなので。

「やりたくない」代表ばかりが集まっても何の解決にもなりません(´д`)ハァ~
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-07-25 13:47 x
ムン様どもです^^

>祭りの二〜三ヶ月まえになって役所から今年は
>区民だけでやってくださいなんて会合すれば

というこれまでの反省を踏まえて今年は早めに各団体に声を
かけたみたいよ。わたしが出席したのはその3回目の会議。
でも3回開催しても「できん」「できん」「できん」で終わりました。

結局、今年はもう時間がないということで(笑)役所がやることに。
(いつもと一緒)
次回の会議では「来年に向けて」どうするのか考えることになりました。

これって進展してるんだろうか・・・(;・∀・)

そうそう、今年から輪踊りコンテストを中止にするんだから
やぐらなんて建てんでもええやろという意見も出てましたぜ(笑)
せっかくムン様の同年会が寄付したのに(´д`)ハァ~
Commented by エヌマ村民 at 2009-07-26 13:46 x
祭好きな人、そうでもない人イロイロと思います。そうでもない人はこれを機会に酒の寄付とかやめよっかなーと思う人もいれば、いやいやこっちの負担が増えるンな迷惑やナーこの不景気に!と内心思ってる人もいるかもしれません。それはしょうがない。。。
でも「できん」と言ってる人たちの中に「祭好き」の人がいたらこれは問題。

ここは新聞にも載っていた町おこしの三原則「ワカモノ・バカモノ・ヨソモノ」のパワーで。。。(ワカモノはもちろん、55歳以下よ♪。婦人会の人も55歳以上の人が多いから若女将会とかヤンママ会とかそういうのもあると良いですね)
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-07-26 16:55 x
個人の価値観についてとやかく言うつもりはないんです、
考え方は人それぞれなんで^^;

>でも「できん」と言ってる人たちの中に「祭好き」の人がいたらこれは問題。

おかげさまで前回の会議は見事に「祭嫌い」の人ばかりが集まって
行われた会議やったみたいです(笑)
「祭好き」が集まってたら全然違った内容になったと思いますよ^^;

「ワカモノ・バカモノ・ヨソモノ」は街づくりをするときの例えに
よく用いられますよね、祭なんてその典型的な例かもしれません。
自分もできるかぎりのことはやらせてもらおうと思ってます。
(残念ながらワカモノではないが(苦笑))