なんだかな~(-_-;)

f0071731_19133693.jpg

昨日もリズムダンスのレッスンで文化会館へ(っておい)

ではなく、商工会女性部の皆さんと山中節のお稽古(笑)

でもなく、こいこい祭実行委員会に出席してきた。
今年の祭の内容について概要が決定したようだ。

まず、メインイベントの山中節輪踊りだが、昨年まで行われていた輪踊りコンテスト中止になる。
時間も30分短縮して20時~21時までとし、22日、23日の両日行われる。
それから輪踊りが終わった後に行われていた新山中節踊り中止

他の行事では漆器組合が主催していたお椀みこしが諸般の事情により中止
総湯の近くで行っていた山中漆器テント市も今年は中止

その他、特設ステージは設営費が高くつくので今年は設置しないとのこと。

それから同年会の本陣テント設営禁止。若いもんがみんな同年の本陣ばかりに集まって
町内会本陣が寂しくなるのがその理由。


他にも変更点はあるが、だいたいこんなかんじ。報告を聞いていて虚しくなるような会議であった。


質疑応答では予想される意見が次々と出たが、ことごとくスルー(笑)

あーぁ、つまらんな~(ーー;)

会議終了後は山中小学校のPTA会長と近所の居酒屋で愚痴ってました。
でも温泉支所の協力がなくなる来年はもっと寒いかも・・・どうなるんでしょ?
[PR]
by wing-kawabata | 2009-08-27 19:16 | 店主のつぶやき | Comments(10)
Commented by munsama at 2009-08-27 23:50
新山中節踊りが中止ですか!?
子供達がっかりするやろうな〜〜〜

公立保育園、廃止に医師不足。
そしてお祭への協力もやめるとな!?

合併したら良いことあるから〜と言っていた与党の
みなさんは大嘘つきですね〜〜〜

全国では花火大会が合併により激減
花火師達が転職されているようです。

合併しなかった矢祭町は全国から応援され注目をあび
矢祭町長に山中町もいっしょになってがんばろうさと
言われていたのに合併した2年後に元町長
「合併は失敗やったんな…」

勘弁してよ〜〜〜

ある市職員は「小松市なんておたび祭、行政全面バックアップやぞ、加賀市はマジでやる気がない役所なんやわ〜」と愚痴る始末。
なんか行動を起こさないけませんね
Commented by ○久保 at 2009-08-28 07:14 x
じゅんちっち様、おはようございます。

それもこれもほとんどが中止ですか(怒)
>それから同年会の本陣テントは設営禁止。
って我々のような空店舗の本陣も禁止なんですか?第一同年会の本陣こそみんな自費でやって市に負担をかけている訳じゃあないのに一方的に禁止とはそんな権限が市にあるんですかね(激怒)
Commented by 現職 at 2009-08-28 08:43 x
じゅんちっち♪さま、お疲れ様です。

他はともかく、新こいこい中止は痛いですね。
まぁ、あれも商工会婦人部による新企画で打ち上げたのに、いつのまにやらソウゲンさんの個人的趣味みたいな扱いになって、責任までおわせようとする雰囲気がありましたから、一旦なくした方がいいのかもしれません。
あれを楽しみにしている青少年はとても多いので、かわいそうになと思います。


ふー・・・・
 あ、新型インフルエンザに対して何か策はありましたか?
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-08-28 09:32 x
ムンさまどもです^^

相変わらず合併ネタには熱いお方ですな(笑)

>ある市職員は「小松市なんておたび祭、行政全面バックアップやぞ、
>加賀市はマジでやる気がない役所なんやわ〜」と愚痴る始末。

ほんと、わたし思うんですけど、市内の他地区の祭が一律30万の補助金だから
こいこい祭もそれに合わせるのではなく、これまでのこいこい祭並に
他の祭に対しても行政が支援してあげるべきやと思うのですが。
なんでもかんでも旧加賀市の政策に合わせる意味ないッス。成人式もしかり。

祭って地域の大切な行事であり、歴史を重ねていけば文化にもなるんですけどね。
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-08-28 09:33 x
○久保さんどもです^^

>って我々のような空店舗の本陣も禁止なんですか?

言葉足らずですいません^^;
空き店舗や個人の私有地を利用しての本陣はOKだそうです。
そこまで規制する権限は役所にはないってことでした。
たしか○久保さんの同年会はK文堂さんの店舗でしたよね?なので大丈夫。

禁止なのは道路にテントを建てての本陣で、同年会はもちろんのこと
商工会青年部のような団体も不可とのことです。
ただし、青年会議所のみ大獅子みこしの受付などの兼ね合いで、特別に許可されました。
ですから祭のときはJC本陣にいろんな人種が集まりそうな気が(笑)
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-08-28 09:34 x
現職さんよーこそ^^

新こいこい中止は子どもたち残念がると思いますし、大人もあれストレス発散になって
よかったんですけどね~なので、違うところでストレス発散するかも(笑)

中止の理由はステージがないことと、スピーカー等の音響設備に金がかかるからとの
ことでした。これも予算削減の影響ですかね(ーー;)

>あ、新型インフルエンザに対して何か策はありましたか?

いや、今のところ拡大の気配はなさそうなので、静かになってます。
これからどうなるのかはわかりませんけど(不安)
Commented by 現職 at 2009-08-30 02:09 x
レスありがとうございます。

>違うところでストレス発散するかも(笑)
これが怖いんですよ。新こいこいがなかった頃、中高生があんな場所やそんな場所でこっそり集まってヨロシクナイコトをしていた時があるんですよ。
ここ数年何かにつけて物議をかもしていた新こいこいの何がけしからんのかよくわかりませんのですわ。
踊りまくって汗だくになって帰宅後すぐに爆睡している中高生って、ものすごく健全だと思うのです。
なんとか出来ないものかな・・・。



Commented by じゅんちっち♪ at 2009-08-31 17:49 x
現職さんふたたびです^^

不安ですね~若者たちよどこへ行くのだろう・・・

>ここ数年何かにつけて物議をかもしていた新こいこいの
>何がけしからんのかよくわかりませんのですわ。

なんでも昨年泥酔者がステージ上に上がって歌い手さんに危害を
加えそうになったことがあったとかなかったとか(笑)

ん~ちょっと苦しい言い訳やな(苦笑)

あと、新こいこいを中止することで、スピーカー代が4万ほど
節約になるともおっしゃってました。(←絶対こっちがメインの理由)

>踊りまくって汗だくになって帰宅後すぐに爆睡している中高生って、
>ものすごく健全だと思うのです。

めっちゃ健全ですよね、本陣で大酒くらってるオヤジたちよりも
よっぽどマシ(笑)

やめたことで新こいこいの良さが解ってまたやろうということになれば
いいんですけどね~^^;
Commented by sakaami at 2009-09-06 11:32
あぁーーー私の仕事が無くなる!
so-genのステージ前で毎年ガードしてました。

>なんでも昨年泥酔者がステージ上に上がって歌い手さんに危害を
>加えそうになったことがあったとかなかったとか(笑)

それはありません!
調子に乗った中坊が「ひょい!」とステージに上がったために中止にはなりましたが・・・・
他の人物をマークしていたから失敗してしまったんです。
あのあと中坊には
  「おまえすぐ帰れ!他の奴等から『袋』にされっぞ!」
と助言してそのあと注意・・・いや残念な結果だった。
でも、あれくらいで中止は無いんじゃないかな?
   私、個人の考えですから(^^)
以前から「中止」の基準が辛すぎますよ!
「雨」で中止!でしょう・・・
でもその後、雨の中でも「新こいこい」はやってましたから!
実費で持ち込み。全てボランティア(警備も)
金を掛けずにやっているのに「4万円が・・・?」とは不思議・・・
使わなくても4万円ですから「もったいない!」
警備等も募集すれば集まるだろうし(酔っ払いが)
道具も持ち込み!空き時間でまたやるんじゃない?
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-09-07 12:13 x
ゴンベさんどもです^^

>以前から「中止」の基準が辛すぎますよ!

いや、基準が辛いというか、
「中止にしたいので、そのための理由を無理矢理考えた。」
みたいなかんじでしたよ(苦笑)

昨日、今年のプログラムを見せてもらいましたけど、
やはり「新山中節踊り」は書いてありませんでした(悲)
しかし祭本番、誰かがゲリラ的に行う可能性も・・・