所変われば法被も変わる

今月は橋立の近くにある千崎青年団様の法被を作らせていただきました~♪
どうもありがとうございました^^
f0071731_115654.jpg

こちらの青年団では昔から背中に龍の絵柄が描かれている法被が伝統になっていて、
いろいろお店を見て回られたそうですが、これといったデザインが見当たらず、
たまたま雑誌の広告をご覧になって当店にお越しいただきました。

で、うちがオリジナルで扱っている染め屋さんの法被にあったんです~龍の絵柄
気に入っていただけたので、この絵柄を代紋に使ってオリジナル法被のご注文をいただきました^^
f0071731_11562571.jpg

橋立地区の祭といえば、獅子舞が盛んなことで知られています。
千崎青年団のメンバーもこの法被を着て獅子舞をするそうです。
別誂えの際のご要望としては、動きやすいように生地は薄く、丈は短めで
これって山中の初老法被と全く逆なんです。
山中の初老の場合は神輿がメインなので、生地はしっかりしたもの、丈は最近のトレンド
である長めで作ります


下の画像は昨年の初老法被と比べてみたもの、こんなに大きさが違うんです。
まるで大人用と子ども用みたい(笑)
f0071731_11564696.jpg

法被そのものの形は同じでも、その目的によっていろいろ違うんですね。

橋立の祭といえば、高3のときにクラスの仲間大勢で遊びに行ったんです。
めっちゃ怖かった~(。>д<)・・・あれ以来トラウマになってしまった(ーー;)
今日が千崎の祭なので、彼らがこの法被を着て獅子舞をしている姿を見たいんですけど・・・
[PR]
by wing-kawabata | 2009-09-19 12:27 | お祭 | Comments(2)
Commented by エヌマ村民 at 2009-09-19 17:40 x
橋立は気性が荒いイメージでした。
高校の時、こんなにも出身中学で気性が異なるのかと驚きました。
同じ浜の町でも緑丘ー錦城の人は上品?な感じでした。
けれど、片山津、橋立、安宅は・・・・
温泉場の山中もまあ、人のことは言えんのですが^^;。
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-09-19 22:32 x
橋立のガラの悪さは半端じゃなかったですよ~今でもよーく覚えてます。
イトコだったかに車で送ってもらってきたやつは酔っぱらった若い衆に
取り囲まれて、車ボコボコにされてました(怖)

>温泉場の山中もまあ、人のことは言えんのですが^^;。

いや、山代といっしょにされるのはちょっと(笑)