選挙立会人当選(-_-;)

本日投票の市長並びに市議会議員選挙の開票所立会人に当選してしまった。
定員10名に対し各陣営から18名が応募して行われたくじ引きが金曜日に行われ、
某親戚候補からエントリーしたわたしは見事に入ってしまったのだ(°◇°;)

その後、知り合いからわたしの携帯に『立会人当選おめでとう』コールが。

と思ったら、

「ねえじゅんちっちさん、立会人当たったんですって?
うちの陣営外れちゃったんですよ~悪いけどうちの票読みもお願い!」


そう、立会人は一般人として開票所の隅々まで自由に見ることができるため、
選管の公式発表よりもかなり早く候補者それぞれの得票数を知ることができる。
そして、どれだけ入っているのかを会場である加賀体育館のギャラリーで
待機している陣営のメンバーに報告するってわけ。

考えようによっては面白い役どころのようにも思えるが、
くじ引き会場にいた立会人にエントリーして当選した方々の表情は
わたしも含めてみんなあまり嬉しそうではない。
逆に外れた人たちは嬉しそうに帰っていかれた(;・∀・)


なぜか・・・


立会人はあくまでも選挙の開票がきちんと行われているのかを監視するのが
目的であるから、開票が全て終了するまで帰れないのである。

今朝の新聞によると、市議選の当落が判明するのは午前0時半ぐらいとのこと。
ということは、全ての票が開くのは深夜1時ぐらい?
帰れるのは1時半ぐらいになるんでしょうかね、あ~超めんどくさい(-_-;)


そして、先ほど投票を済ませに行った際、知ってる顔の市職員を見かけたので
開票所から何時ぐらいに帰れそうか尋ねてみたら、

「そうですね~2時過ぎると思いますよ。」

と言われた(;・∀・)

夜中事務所に帰ったところで、もう誰もいないんだろうな・・・(寂)
腹も減りそうだしお菓子買って行こう。
[PR]
by wing-kawabata | 2009-10-18 11:06 | 店主のつぶやき | Comments(6)
Commented by matta_no_komeya at 2009-10-18 22:54
ご苦労様です。
私は一足先に終わりました。
本当に大変だと思いますが、頑張ってください。
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-10-19 02:27 x
マッタさんこそお疲れさまでした^^
まさかあんなところに座っておられるとは(笑)
こんな時間にコメント書いてるぐらいなのでお気づきかと思いますが、
山中の事務所に戻ってきたのは1時50分でした(疲労)

さっき自宅に帰ることができましたが
なぜか目がさえて全然寝られん(;・∀・)
どうしよう~(困)
Commented by なお at 2009-10-19 02:57 x
じゅんちっちさん こんばんは

そして 色々有り難う御座いましたm(__)m
私も寝れずに このまま 朝になりそうです(^_^.)
Commented by munsama at 2009-10-19 03:15
じゅんちっちさん
夕方のダメージを引きずってのお役目
お疲れ様でした〜〜〜

やっと候補者と何週間かぶりで
ビールを2杯、呑むことができました。

ふ〜〜、それにしても体中が痛い
歳ですわ〜〜
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-10-19 09:31 x
なおさんどもです^^

3時だというのにまだ起きてるんですか~!?
でもその気持ちわかります、神経が高ぶっているときって
なかなか寝付けませんもんね。
で、もちろん飲んでるんでしょ?(笑)

今回はおめでとうございました。すごい勢いでしたよ~!
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-10-19 09:32 x
ムン様どもです^^

あなたも3時過ぎてるのにまだ起きてるんですか(笑)

>夕方のダメージを引きずってのお役目

かなり凹みました(号泣)天国から地獄へ落とされた気持ちでした。
開票所へ向かう足取りがとっても重かったです(ーー;)

自分もなんだかんだで寝たのは3時半過ぎてました^^;
ゆっくり休みたいけど仕事がたまってます~(x_x;)

>ふ〜〜、それにしても体中が痛い
>歳ですわ〜〜

それはお互い様っつうことで(笑)