楽しかった開票所立会人^^

いや~それにしても緊張感ありありの選挙開票所の立会人だった。
最初はなかなか票が読めず、陣営からの催促メールにあせるあせる( ; ゚Д゚)
気がつけばあっという間に日付が変わっていた(;・∀・)

立会人は選管が得票数を発表する前、確認して順番に捺印するのが主な仕事。
そして全ての有効得票が確定した後に、無効票の確認もするんです。
これが面白いというか何というか・・・^^;
せっかくなので、実際にわたしが見た無効票のいくつかをこのブログを
ご覧いただいている皆様に、無効となる事由とともに紹介しよう。


※候補者でない者又は候補者となることができない者の氏名を記載したもの

この中に山中町の元町長だった『T中 実』氏の名前が(°◇°;)
いや~今でも根強い人気あるんだね(笑)

また、今回は市長と市議会の同日選挙だったためか、議員用の投票用紙に
市長候補の名前が書かれたもの
が多かったこと。
きっと勘違いして書いたんでしょうね~もったいない(ーー;)
ということは、市長選挙の投票用紙に議員候補の名前が書かれていたのもきっと多かったに違いない。
市長選挙は結果大差がついたので情勢には影響なかったかもしれないが、
議員は当落のボーダーラインに数名がその差わずか10票前後でしのぎあって
いたのでこの勘違い投票が微妙に影響した可能性もありかと。


※2人以上の候補者の氏名を記載したもの

ここには「K下、T中」と書かれたものが。
この2人って地盤がもろかぶっている候補者同士なんですけど(;・∀・)
迷いに迷って結局1人に絞り切れなかったんでしょうね~お気の毒に(ーー;)
でも無効(笑)


※単に雑事(記号、符号)を記載したもの

これ意外と多かったです。「×」とか「◎」とかわけのわからんマークとか。
入れたい候補者がいないってことなんでしょうかね?ま、白票と同じ意味合いかも。


※候補者の氏名のほか、他事を記載したもの

これがいちばん面白かった(≧▽≦)
仮に候補者名は○山×郎としますが、以下は全部実際に記載されていたもの。

○山×郎 頑張れ!

いや、あの、応援したい気持ちはよくわかるが、頑張れと付け加えたことで
せっかくの一票が無効に(;・∀・)

○山×郎(こなきじじい)

候補者のニックネームなんですかね(・_・;)
それにしてもわざわざこなきじじいなんてよけいなこと書かなくても(爆)

○山×郎  △田▽夫

この小さく△田▽夫って書いてあるのはきっと投票した本人の名前かと。
私は間違いなく○山候補を書きましたという意思表示だと思うが無効(笑)


ほんと、いろんなケースがあるもんだと妙に納得してしまった(苦笑)
楽しかったけど、帰宅したのは深夜2時半。
立会人は今回だけで勘弁してもらいたいッス(-_-;)


でもこういうのって具体的にブログに書いてもいいんだろうか・・・(^-^;)
[PR]
by wing-kawabata | 2009-10-19 23:12 | 店主のつぶやき | Comments(4)
Commented by 加賀の武田信玄 at 2009-10-20 08:45 x
私はじゅんちっちさんから直接この無効票の話を聞きましたが、
この文面何度読んでも笑える。色んな無効票ありますね~
それぞれ気持ちがこもっているし、
迷っている人もいるし、
誰でもいいや~という投げやり的なものもあるし・・・。

私が双眼鏡で見ていた笑える票
「米津わきお」とか「米米米米」っていうのは当然無効でしょうな?

Commented by munsama at 2009-10-20 10:45
いや〜〜〜具体的に書いてもらってはじめて分かりました。

選管がもっともっと詳しく具体的に
「こんなんは無効票になるよ」とPRして行かないかんと
思いますわ〜〜〜〜〜

○山×郎 △田▽夫
て書ている人は何十年とそう書いているかもしれないし

○山×郎 頑張れ!
と書ている人も何十年とそう書いているかもしれないし

それがず〜〜〜〜〜っと無効票になっていたと
知ったらショックだろうな〜〜と思いますわ〜〜〜

もっともっとPRせんといかんですね無効票のこと
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-10-20 18:05 x
加賀の武田信玄さんどもです^^

「米津わきお」ですか(爆)
よくあれだけの票の山からそんな面白いの見つけましたね(≧▽≦)
個人的には微妙なように思いますけど、実際の名前と違うので
無効でしょうね(笑)

無効票、時間があったらもっとじっくり見たかったです^^;
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-10-20 18:06 x
ムン様どもです^^

わたしは単に笑えるネタとしてブログに書いたんですけど、
有権者が真面目にそう書いていたとしたら、なんてもったいない。

選挙のことを書いた公報でもあれば、無効票の具体例として
PRした方がいいかもしれません。