山中小卒業式

先週はうちの子供が通っている山中小学校の卒業式がありました。
PTA副会長は来賓として招待されるので興味本位で行ってきました。
小学校の卒業式に出席するのは自分が卒業して以来だから
○○年ぶりか・・・(年とったなあ)

卒業式ってやっぱり感動するみたいでほとんどの人が
シクシクと泣いてました・・・母親が。

PTA会長さんの挨拶には自分もちょい感動、
あの方ほんとにいい人だ。

ところで、卒業式について少々気になることが。

今は卒業生代表の答辞・在校生代表の送辞って無いんですね。
その代わり一人一人順番に思い出とかを大きな声で、

「楽しかったスキー合宿!」
「一生懸命頑張った運動会!」etc・・・

てな具合で卒業生と在校生がかけ合いでしゃべるんですね。

正直、「なんやこれ」・・・って思いました。

なるべく多くの子供にしゃべらせるのが目的なんだと
思いますけど、だからってなんかなあ・・・
送辞と答辞、とくに卒業生の答辞って卒業式の中で
いちばん重要なシーンだと思っていただけにがっかりでした。

あれじゃ保育園とか幼稚園の卒園式と同レベルじゃないの、
実際に同じことやってるし。

そういえば、運動会でもクラス代表のリレーが無くなって
今はクラス全員リレーになりましたが、あれも同じ意味合いかも。

一人(一部)の子供だけにスポットライトを当てるのは
よくないという理由からなんでしょうかね~
まあその方がいいという人もたしかにいるんでしょうね。

自分はちょっと違うと思いますけど。
う~ん、今の教育方針はよくわからん。
[PR]
by wing-kawabata | 2006-03-20 18:47 | 店主のつぶやき | Comments(7)
Commented by 〇久保 at 2006-03-21 09:17 x
おはようございます。朝のはよから〇久保の登場です。

私たちの小学校の時もありましたよ。四半世紀以上前ですが、在校生の贈る言葉みたいなのが
学年別に「学校を去るおにいさん」「おねえさん」「ありがとう」とか順番に言わされた覚えあります。何日も前から在校生全員、体育館で練習するんですねぇー。
卒業生は代表だったような気もしますが(確か?)

まっ、卒業式もその時代々のスタイルがあるみたいで、今朝のテレビでやってましたが、個人情報保護法の延長上で卒業アルバムも作られなくなっているようですね。
法律が先行してあれも駄目、これも駄目でいったい何のための法律なのか、味気ない世の中ですねぇー。

せめてブログの中では、お互い言いたいことを言い合いましょう。
Commented by sugarmountain at 2006-03-21 11:00 x
>そういえば、運動会でもクラス代表のリレーが無くなって
今はクラス全員リレーになりましたが、あれも同じ意味合いかも。
最近誰かが書いているのを読んだのですが皆が100mずつ走る400mリレーで競わせても単純に個々のメンバーの遅い速いで順列がついてしまいスポーツ教育という意味ではあまり意味がないが
50m、100m、150m、200mずつ走るスウェーデンリレーのような形式にするとメンバー個々の瞬発力があるとか持久力があるとかといった個性/能力についてお互いが話し合い上手く分担できたチームが100m×4では勝てなかったとしても優勝できる可能性が生まれてくる
という風な文がありました。
ここまで踏みこまないと「教育」とは言えないと思うんですがね。
皆で走るというのは生徒1人1人の能力や個性を否定する(尊重していない)ことでしかないと思います。悲しいことですね

Commented by じゅんちっち at 2006-03-21 13:49 x
>○久保様
卒業アルバムまでとうとう無くなるんですか!?
個人情報保護法ってわけわかんないス。
卒業アルバムといえば、高校生のときは友達同士でお互いの
出身中学のアルバムを見せ合い、
「おおっ、この子かわいいぞいや」
「お前の好きやった女どれや?」
とかいろいろ語り合ったのが懐かしいです。

この国は「青春の思い出の1ページ」まで無くそうと
しているとは、なんともはや・・・

> sugarmountain 様
よーこそいらっしゃいませ。
ほんとに教育ってよくわかりません。
全員リレーで皆が走るのは単なる横並び意識を強調するだけで
個人の能力や個性なんて何にも考えていませんものね。
その子供のいちばん得意な分野を伸ばそうとすることが
大切だと思うのですが。
Commented by ジーチャンです at 2006-03-23 14:38 x
学校教育のシステムがチョット「ンッ?」てかんじですね。
たしかH11年に改正された教育要綱に一因がありますね。
ゆとり教育の法的縛り、先生方の指導要綱・日教組の考え等々・・・

昨年、全国規模の「教育を考える会的」なフォーラムに参加した時でしたが、皆さんのコメントにある様な課題が多く出ていました。
徒競走(百m走)で大差が着くってな理由でグループ分けしています。(加賀市)
フォーラムでもゴールに手をつないでゴールする学校当然リレーなんて・・・なにをか云わんです。
敬語と尊敬語が使われず、俗に云うタメ口の先生と生徒の会話(親にも責任あり)
ジーチャンが一番気になるのは、先生が生徒を呼ぶのにすべて「さん」付けです、
一般社会での会合・会議では進行役がさん付けしますか?男女年齢を問わずすべて「君」でしょう、先生が生徒に「さん」付けで呼ぶのに違和感があるのはジーチャンだけかな?どうでしょう想われます?
結果の平等では無く、スタートを平等を
運動会で入賞リボン!廊下に掲示された成績表!得意分野でヒーローになれた時代が懐かしい~(ジーチャン!ノスタルヂックにハマった) 

Commented by じゅんちっち at 2006-03-23 19:11 x
◎ジーチャン様
さすが人生の大先輩!いいことおっしゃる!
得意分野でヒーローになることがいちばん大切なんですよね!

>徒競走(百m走)で大差が着くってな理由でグループ分けしています。(加賀市)

あ、今思えば山中小の運動会もそうでした。
遅い子ばかりのグループからはじまって、
最後に早い子ばかりのグループだったような気がします。
これだとクラスで2番目とか3番目に早い子は
運動会の徒競走で1等賞になれませんよね、
せっかく走るのが速いのにかわいそうです。
大差がついてもいいじゃないですか、
自分の力を出し切って一生懸命走ればそれでいいんです。
たかが徒競走、身長順で走ればいいと思います。

>「さん」付けで呼ぶのに違和感があるのはジーチャンだけかな?

いや、自分も大いに違和感あります。
今の先生って男子生徒に対しても「さん」付けですから。
僕らは「さん」付けは普通目上の人や女性に対して使います。
先生が生徒に対しては呼び捨てもしくは
男子は「くん」女子は「さん」でなにがいけないんでしょうか?
「さん」付けにする理由が全くわかんないです。
Commented by ジーチャン at 2006-03-26 12:25 x
[さん」付けの理由は男女参画(ややこしい事は省略します)の捉え方の
佩き違えです。
男女差別無く!これは当然です、それを教育見識者(学者)会議の卓上論を何も考えず現場で応用する(先生と討論になった怒る)ってなことです。
じゅんちっちさん!今生きる私達が未来を生きる子供の為に!ですよっ

Commented by じゅんちっち at 2006-03-27 18:44 x
>ジーチャン様
なるほど、男女参画なんちゃらの弊害ってわけですか・・・
そういやクラス名簿も僕らの頃は男子→女子の順に
なってましたが今はごちゃまぜになってますもんね、
わかりづらくって困ります(笑)