「もう一つのドブそうじ」ラララ~♪

昨日の日曜は自宅がある淀町町内会のドブそうじ。
山中温泉地区でドブそうじを行うときは、各町内に設置してある消火栓から水を出して
行うのが通常であるが、

↓こんなかんじッスね(mattaさんのブログから画像拝借しました。すんません^^;)f0071731_21501886.jpg
















しかし、旧加賀市の端っこにある淀町には消火栓というものがそもそも存在しない。
肝心の水源がない町でドブそうじなんてどうやってやるんだ~ってことになるが、
実は淀町でしかできないドブそうじがあるのだ( ̄ー ̄)ニヤリ


              その水源はなんとこれ↓
f0071731_21541011.jpg

そう、大聖寺リバー(笑)

淀町は大聖寺川の水面からほとんど標高差がないので川の水を引き上げようってわけ。
このようにポンプで一気に吸い上げる。これが淀町スタンダード(笑)
f0071731_2157661.jpg

凄いでしょ~山中温泉にお住まいの方々には想像もつかないと思うが^^;
川の水はタダなのでいくらでも使えますヽ(^。^)ノ
f0071731_21573185.jpg

水を流した後は消毒もやりまっせ。
昔は山中温泉でもあちこちでやってたな~この消毒。当時と同じ臭いがする。
f0071731_21575553.jpg

終了後は焼肉&ビールで打ち上げ~昼から飲めて幸せ。美味かったス(*´∀`*)
f0071731_2231797.jpg


でもこんな豪快なドブそうじいったい誰が考えたんだろう(・_・?
[PR]
by wing-kawabata | 2010-06-21 22:06 | 店主のつぶやき | Comments(6)
Commented by matta_no_komeya at 2010-06-22 00:27
おお!懐かしい消毒!
この季節になると側溝や家と家の隙間に向けて真っ白な消毒の煙を噴射してあるくおじさんがいましたよねぇ
近づいてくるのに気付かずにうっかり窓を開けてるととんでもない事になったりしましたが・・・。
川の水が使えるのっていいですよね。それって冬の融雪にも使えるんじゃないですか?
Commented by じゅんちっち♪ at 2010-06-22 08:03 x
すいません、ブログの画像勝手に拝借して^^;

消毒懐かしいでしょ!これって市からのレンタルなんだそうで、
希望すればどこの町内会でも利用できるみたいですよ。

>川の水が使えるのっていいですよね。それって冬の融雪にも使えるんじゃないですか?

融雪ねえ・・・燃料代が怖い(笑)
うちの町内、消火栓はないのになぜか融雪は一部ついてます。
Commented by mizunasi-yasu at 2010-06-23 19:21
え~!消火栓がないなら貯水槽があるんじゃないでしょうか?それとも川が近いから川を貯水槽代わりにしているのかな?でもそうだと川の水が干上がっている場合火事の時にどこの水を使うのかな?
Commented by じゅんちっち♪ at 2010-06-24 08:01 x
貯水槽ですか・・・うちの町内でそんな豪華な施設見たことないです(;・∀・)
やっぱり自然の川が貯水槽なんでしょう。

>でもそうだと川の水が干上がっている場合火事の時にどこの水を使うのかな?

大聖寺川が干上がったら怖いっすね(笑)
Commented at 2010-06-26 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅんちっち♪ at 2010-06-27 10:31 x
えっ!?うちの町内に貯水槽あるんですか?
全く知らなかったです^^;
これでまた一つ賢くなった(苦笑)
教えていただきどもです(感謝)