ドラマティックに変わるんだな、きっと

もうすぐですね~こいこい祭(嬉し♪)
テレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」でわたしがPRしたのできっと今年はこれまでで
最高の人出になるはず。(←んなわけない)

ところで、昨年中止になったにもかかわらず、今年また復活する行事があるんです。

それは漆器組合が運営しているお椀みこし

昨年はたまたま自分も中学校のPTA会長という役職のおかげでこいこい祭の実行委員会に
出席しておりました。その席で漆器組合の役員さんがお椀みこしの中止を決定したと説明。
まあそのときは「なんで辞めるんや!」と反対意見が続出。(←当たり前ですね)

でも部外者が反対したところで主催側が「辞める」といった以上、はいそれまで。

「衣装代、弁当代、日当などの経費がかかる」

「それでも担ぎ手がなかなか集まらない」

「組合も業界全体の売上減少で運営が厳しい」

などなど、あ~たしかにごもっともだなと聞いておりました。

しかし、その理由を聞きながらわたしは辞めるための理由をただ並べているとしか
思えませんでした。

だいたい祭なんて嫌々参加するもんじゃないでしょ~
ボランティアならともかく、そんなの祭じゃないし全然楽しくない。
祭は自分が楽しみたいから参加するんですよ~だからお椀みこしも自分が楽しみたいって
メンバーだけでやればいいじゃないですか。
日当も弁当もいらんから、みんなで神輿を担ごうぜってノリがあればいいんです。
その結果、誰も来なかったら辞めればいい。

そんなわたしの気持ちを知ってか知らずか、今年は漆器業界の若いもんが中心となって
お椀みこしが一年のブランクを経て復活することになりました。(←嬉しいね~)
f0071731_22223051.jpg

この法被はかれこれ10年以上前に当店で作らせていただきました。
しかも理事長法被はオリジナルで一着だけ豪華刺繍入りでお作りいたしました(笑)
法被はやっぱり神輿を担がないとね。

今年はやりたいもんだけが集まるわけですから、きっとこれまでで最高のお椀みこしになるでしょう、
もちろん衣装は担ぎ手さんが実費でお買い上げいただいております。
しかも漆器業界で修業中の若い女性までが祭衣装でビシッと決めて4人も参加するみたいっす。
これは来年以降もきっと継続していくと思います。いや~熱いですね!

大獅子も負けておれんよ~>中学生(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2010-09-13 22:28 | 店主のつぶやき | Comments(4)
Commented by t-factory-styl at 2010-09-14 08:31 x
おはようございますm(__)m
う~ん・・読んでたら軽くプレッシャーが・・・・(笑)
何とかここまで来たって感じです。
どうなるかは分かりませんが、やると決めたからにはヤルだけです!!
自分一人では何の力も出ませんが、業界内の暖かい理解と協力で
あのお椀みこしを頑張って担ぎます!!
じゅんちっちさんにも色々と相談にも乗って頂き感謝しておりますm(__)m

明日、参加者の会合を予定しております、後でまたカタログ借りに行ってもいいっすか?

よろしく御願いしますm(__)m
Commented by じゅんちっち♪ at 2010-09-14 12:14 x
まあ軽くプレッシャーでも与えようと書いたので(笑)

それは冗談ですけど^^;

昨日はお昼にI田M田の青年部コンビがいらっしゃって
小一時間あーでもないこーでもないと鯉口シャツを選んでいかれました。
皆さんやる気になっているみたいですね、楽しみです。

カタログの件了解です、いつでもお越しください。
Commented by 祭り命です at 2010-09-15 17:37 x
なんかちまたで大獅子みこしがなくなるとか、
来年の初老がないとか、めちゃくちゃ淋しい噂が
飛び交う中、お椀みこしの復活は、感動的に嬉しい
ことです。漆器組合の青年部の諸君ありがとう。
 今年も、祭りの夜は新こいこいでスパークするぞー。
 
Commented by じゅんちっち♪ at 2010-09-15 19:20 x
ほんと、何の根拠もないのにやたらと淋しい噂が
飛び交ってますねえ(笑)

来年の初老は立ち上げが遅かっただけで、もちろん
やりますよーご心配なく。
こいこい祭用の揃いのTシャツも作って張りきってます。

大獅子みこしはこれまで運営の母体となっていた山中JCが
解散することで、来年以降どうなるかまだ未定です。
でもなくなることはあり得ませんのでご心配なく。

>今年も、祭りの夜は新こいこいでスパークするぞー。

お、いいッスね~♪
新こいこいも昨年中止にするとかで大もめしましたけど
今年は無事プログラムに盛り込まれたようで。

景気が悪い中、祭ぐらいはみんなではじけたいですよね~
あ、もう来週なんや(*゚∀゚)=3