スポーツ少年団監督もどき

昨日の(もう一昨日か)日曜は山中温泉地区連合子ども会主催のキンボール大会が開催された。
元々参加するつもりはなかったのであるが、数日前にAせんせーから電話があって・・・

「じゅんちっちくん悪いけど今度のキンボール大会出られんか?」

と言われたので、

「あ、いいですよ。」

と軽く返事してしまった。

「山中小で5チーム作ったんやけど、すまんけど監督してくれんか?」

「はっ?監督ですか!?でも自分キンボールって全然知らないんですけど。」

「大丈夫や、普通に試合観とるだけでいいし。たぶん子どもらの方が知っとる(笑)」

ということで行ってまいりましたキンボール大会(笑)
f0071731_041752.jpg

わたしが監督を務めるチームは「山中トンボB」チーム。
メンバーを見ると知ってる子どもばかりである(笑)
f0071731_045973.jpg

f0071731_051442.jpg

最初はどんな競技なのかも全くわからなかったが、観てる間に少しずつわかってきて
勝つための戦略もだいたい理解できた。で、ハーフタイムに

「みんなよく聞いて、こうやってこうやってこうすれば勝てるから。」

と作戦を伝えると、

「わかりました!」

と頼もしい返事(←なんか嬉しい)

たまたま我がチームは運動神経がいい子が多く、試合は連戦連勝で予選リーグトップ通過。
そして迎えた決勝は競り合いの中から終盤頭一つ抜け出してみごと優勝!

「やった~(≧▽≦)」

みんなよく頑張った!と、一人で感動する自分(;_;) ジ~ン
野球とかサッカーなどのスポーツ少年団の監督ってきっとこんな気分なのであろう(笑)
f0071731_054211.jpg

あ、キンボールっていくら説明されても実際にやってるところを観ないと
理解できない競技なので、知りたい方はこちらをご覧あれ→
[PR]
by wing-kawabata | 2010-11-02 00:14 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by t-factory-style at 2010-11-05 21:53
監督様、お疲れ様でしたm(__)m
自分も行きたかったのですが、残念ながら所用で参加できず・・・
ダメな育成委員になってしまいました(笑)

いっそのこと、このチームで世界を目指してみてはいかがですか(笑)
Commented by じゅんちっち♪ at 2010-11-06 12:58 x
当日はそういえばt-f-s氏の姿を見かけんなと
思ってました(笑)
初出場と引退のどちらも兼ねた大会で優勝できたのは
監督冥利につきるってもんです(。-∀-) ニヒ♪

>いっそのこと、このチームで世界を目指してみてはいかがですか(笑)

いいですね~とりあえず保護者に遠征費たかってみます(笑)