産みの苦しみ

f0071731_2345154.jpg

今夜は文化会館でレクレーションダンスの練習♪
発表会が近いので頑張らねば。(←だから違)

ではなく、山中温泉地区まちづくり委員会に出席してきた(笑)
これがけっこう重要な会議なのである。(←その割にあまり出席してない)

まちづくり委員会とは簡単に言うと、平成27年で消滅する山中温泉自治区亡き後の
山中温泉を運営するまちづくり協議会(仮称)設立に向けての準備委員会。
そんなもん作ってどうするんだと思われるかもしれんが、
これがないと地域で行う様々な行事ごと(運動会とか福祉大会とか広報誌発行etc)
に加賀市からの補助金がもらえないらしい。
逆に言うと、まちづくり協議会を作っておけば、市から簡単に補助金がもらえる
ってことになる。
現在、市内には16のまちづくり協議会があって活動している。

地域に学校があることがまちづくり協議会設立のひとつの目安になるとの
ことなので、山中温泉では「温泉地区」「河南地区」「西谷地区」それに「東谷地区」
を加えて4つの協議会を作る予定。
今のところその中で河南地区がいちばん準備が進んでいるらしい。
山中地区に協議会を4つ作ることに弊害があるようにも思うが、
長くなるのでここでは省く。

新協議会設立に当たって今日も出席メンバーからはいろんな意見が出されたが、
なかなか一つにはまとまらない。
まあそうだよな~考え方って人それぞれだしこれが正解っていうこともないし。

自分が思うにいちばんの問題は『リーダーの不在』
f0071731_23453163.jpg

新しい組織にまず必要なのが会長の存在。これがまだいない。
会長が決まらないことには他の役員なんて決まるはずもない。
第三者としての意見なら述べるが、自分が腹をくくってやるという人材が現れないかぎり
なかなか稼働しないのではないかと思う。
[PR]
by wing-kawabata | 2010-11-15 23:48 | 店主のつぶやき | Comments(0)