謡曲氏求ム!

山中温泉の初老は一年の締めくくりの行事として打ち上げを行う。
今年はたまたまわたしの弟がその打ち上げの委員長を務めているんだが、
打ち上げセレモニーのときに謡曲を披露してくれる人がいなくて
困っている(ーー;)

わたしらが初老のときにしてくれた人が数年前お亡くなりになり、
その後を継いでくれた人は昨年体の手術をしたらもう声が出なくて
無理と断られ、今年新しい人を探しているが、なかなかいないみたい。

人づてに聞いた方がたまたまわたしがよく知っている方の父親だったので
自分からお願いしてみたが、その方は謡曲ではなく詩吟だった(笑)
詩吟も謡曲も似たようなもんだろと思っていたが、
ギターとベースぐらい違うんだって(笑)

謡曲は低音で「た~か~さ~ご~や~~~」って謡うのあるじゃない、あれ。

今月の27日が打ち上げなんで、すいませんどなたか謡曲ができる人を
ご存じの方がいらっしゃったらわたしまでご連絡ください。
すぐに弟を向かわせますんでよろしくお願いします。(切に)

伝統行事を継承するのも楽じゃない(ーー;)
[PR]
by wing-kawabata | 2010-11-16 08:58 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by munsama at 2010-11-16 11:19
畦地のおっちゃんがよく明月楼さんの話しをしていたので
明月楼さんは営業があるから無理として、他のお弟子さんを
知っているかもしれませんぞ!
Commented by じゅんちっち♪ at 2010-11-16 16:27 x
おお、情報サンキュです^^
明月楼さんならよーく知ってますので
聞いてみます。