今年も菊乃湯のれんであった

平成23年度初老「丁卯会」からの寄付の品は
昨年の男湯のれんに続いて、山中座女湯の入口に掛けるのれんでした。
f0071731_16141864.jpg

なかなかいいかんじですね~山中座の雰囲気とも合うと思います(自画自賛)
f0071731_16144017.jpg

もう1ヶ所、山中座ホールの入口があるので来年の寄付はここののれんかも(笑)


ところで、今日は小中学校の入学式。うちのムスメもめでたく中学生に。
PTA会長のときとは全く違うお気楽保護者として出席してまいりました^^
f0071731_16152846.jpg

今年の新入生は男子51名女子36名(男子多すぎじゃないか)の計87名。
片山津地区から越境入学された生徒もいます。

校長先生も今年他の中学校から転任して来られました。
入学式が終わり、保護者の前で山中中学校の印象をお話されました。
4月1日に初めて登校したとき、校内にいた生徒から大きな声で挨拶されて
驚かれたそうで、

「ここの生徒は素晴らしい。」

と、感心されたそうです。そうでしょう~山中はいいところですよ^^
これから子どもたちをよろしくお願いします。

帰るときにふと気づいたのが巨大な玄関幕。
f0071731_16164422.jpg

でけー( ; ゚Д゚)

誠山会って書いてある。どうやらこれも初老の会からの寄付のようですね。
総湯ののれんでさえ別染で誂えると○万円もするのに
こんなでっかい玄関幕、いったいいくらしたんだろう・・・
○十万円は確実にいってるかも(;・∀・)

こんなところにも昔の初老の豪快さが伝わってくるな(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2011-04-05 16:37 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by munsama at 2011-04-05 19:15
私の記憶に間違いがなければ
山中中学校のグランドの立派なバックネットも
昔の初老の寄付だったような気がします

豪快な山中温泉をぜひ取り戻したいです
Commented by じゅんちっち♪ at 2011-04-06 08:47 x
バックネットもですか?
それはそれで面白い(笑)

>豪快な山中温泉をぜひ取り戻したいです

いかんせん人口の減少が多すぎます。
加賀市全体を見てもかなり減ってますしね・・・
人が去っていく地域が活性化するなんてあり得ないと
思うんですが、市長はどう思ってるんでしょうかね?