じぞーぼんなのだ

毎年8月24日は山中温泉の地蔵盆。
主役は小学生の子どもたち^^
f0071731_15263094.jpg

我が家はもう小学校に通う子どもがいなくなったので
親も一緒に地蔵盆を卒業してもいいわけだが、

なんせ子どもが少ない。
うちの店がある山中温泉湯の本町の小学生はたったの6人(ーー;)

子どもが少ないということは、地蔵盆のお世話をしてくれる親の数も少ない。

子どもの人数にかかわらず、テントの設営から始まり最後の片付けまで
やることは基本的に変わらないので人数が少ないとそれなりに大変。

去年は子ども会の会長をして町内会の人たちにいろいろお世話になった立場なので、
今年はそのお返しの意味も含めてお手伝いをすることに。

中には小学生が全くいない町内会もあったりで、年々寂しくなっていくような(*´д`*)

いずれ山中座前広場にでっかいテントでも建ててラジオ体操みたいに
温泉地区の町内会全体で地蔵盆をする日が来るかもしれん(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2011-08-25 15:55 | 地域のイベント | Comments(0)