旅行は楽し♪

f0071731_9454864.jpg

昨日から3泊4日のスケジュールで九州へと修学旅行に出かけたアニキ。
中学校のときは新型インフルエンザの流行で旅行前日にドタキャンになったりで
大変だったが高校は予定通りに出かけることができた^^

その行程表があったので見てみた。

初日は今年開通した九州新幹線で熊本入り。熊本市内泊。

2日目は熊本観光、その後、熊本港からフェリーで長崎へ。長崎市内泊。

3日目は長崎観光。2日目と同じホテル泊。

4日目は福岡へ移動。太宰府天満宮を観て午後帰路につく。夕方到着予定。

ざっとこんなかんじ。九州での観光は
熊本→長崎→福岡で見事に佐賀県はスルー(o・ω・o)ノ


ところで今から30年前。自分も高校の修学旅行は九州であった。
その行程を思い出してみた。

初日は大阪港からさんふらわーで瀬戸内海を通って大分へ。船中泊。

2日目は大分からバスでいろいろ観光地をまわって熊本へ。熊本泊やったかな?
やまなみハイウェイで後ろの席の奴がバスに酔ってゲロして自分も気持ち悪くなる(ーー;)

3日目は長崎で自由行動。長崎泊。

4日目は福岡へ。そのまま新幹線で帰路へと。

ざっとこんなかんじだったと思う。九州での観光は
大分→熊本→長崎→福岡で見事に佐賀県をスルー(o・ω・o)ノ


もっと観光に力を入れた方がいいのでは>佐賀県
[PR]
by wing-kawabata | 2011-10-05 09:47 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by OB at 2011-10-06 14:34 x
多分はなわの歌のイメージで佐賀県をダラにする意図の日記と思うんで真面目に書き込むのはどうかと思ったけど、
中高生が団体で行くとしたら「吉野ヶ里遺跡」かんなーと思います。
http://www.yoshinogari.jp/

あとは有田焼の有田町、ここは立派な観光地で九州の子なら修学旅行コースだが古九谷巡って加賀市、石川県とは犬猿の仲。加賀市の学校の先生は間違ってもここは選ばない。
有田の近くの嬉野温泉、武雄温泉、呼子漁港は有名だが、中高生ではなく中高年向けと思う。福岡の人は大分の温泉地より良く行く印象(大分が高級で売っていて高いからだろう)。武雄は最近北九州で多い暴力団抗争があった街。雰囲気も昔の片山津や山代のような場所。
Commented by じゅんちっち♪ at 2011-10-07 10:38 x
OBさん。
いや、そんな佐賀をダラにするとかという意志は
全くありませんので^^;
ブログを実名で書いてる以上節度は持ってるつもりです。
ただ自分の場合、文章の書き方として「面白おかしく」
というキャラクターなのですいません。

せっかく日本各地から九州に来られるんだから、
多くの人が佐賀にも来てくれるようにもっとPR
すればいいのにと思っただけで。
OBさんが書かれているような観光資源はとても
魅力的だと思います。

今回の記事で不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら
この場でお詫びいたしますm(_ _)m