人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堂々の(でもこっそりと)新発売

昨日、山中温泉名物「娘娘万頭」を製造販売している山中石川屋さんから数量限定で
新発売になった、その名も「娘娘ロール(にゃあにゃあろーる)」

新しもん好きのわたし、早速買ってきました^^
堂々の(でもこっそりと)新発売_f0071731_9323616.jpg

これ発売前から楽しみにしてたんですよ~
家族でお昼のおやつにいただきました♪
堂々の(でもこっそりと)新発売_f0071731_933716.jpg

おお、これは娘娘万頭の特長を残しつつ、また違った味覚で美味い(*゚∀゚)=3
やりますね~山中石川屋さん、さすがです。

お値段は1本840円、食べてみたい方はぜひ!
ただし、今のところ本店と一部の店舗でしか手に入らないみたいなんでご注意を。

で、なぜタイトルに(こっそりと)と書いたのかというと、普通新商品を発売する場合、
新聞にチラシを入れたり雑誌に広告を載せたりして大々的に商品のPRをしますよね、
でも今回の娘娘ロールはその手の有料広告は一切利用していません。
それでも発売前から話題になり、発売日が決まると

「食べたい!」「予約できる?」「買いに行きます!」

などの声があちらこちらから。

なぜ?

そして、購入したお客様からは、

「美味しかった!」「これは画期的!」「その手があったか(笑)」

などの感想があちらこちらから。

なぜ?

実は、石川屋の若旦那が販売戦略として使ったのが、これ。
堂々の(でもこっそりと)新発売_f0071731_9442045.jpg

そう、今話題のfacebook。

基本は個人のページなんですが、会社やお店のページも作れます。
最初は少しずつ友達を増やしていって、お店のページでPRというのが通常のパターンです。
その気になれば、「友達の友達は皆友達だ~」ってかんじで
あっという間にネットワークを増やすことも可能。
日本国内での利用者は300万人とか500万人とか言われてますが、
これから益々増えていくでしょうね。
わたしも昨年の春頃から使っていますが、知り合いを見つけると楽しいし、
ずっと音信不通になっている昔の友達とも出会えたりして、

「おお~久しぶり!元気にしとったか?」

てな具合でまたつき合いがはじまったり、
その他お得な懸賞に応募して当選したり(ビールにワインに発泡酒など。←アルコールばっかりや)
けっこう生活も助かってたりして(笑)

娘娘ロールも若旦那がfacebookでちょこっとPRしただけで、
あとはそれを見たfacebookユーザーが自分の知り合いに宣伝してくれるんですから、
こんないい販促媒体はないッスよね(笑)
食べ物の場合「美味しい!」というお客さん同士の口コミがいちばん効果があるのは
ほとんどの方がご承知だと思います。

しかも、facebookはお店のページを作っても宣伝しても経費はタダ。いいですね~♪
この不景気なご時世、どこの会社も余計な経費は押さえたいものです。

もちろん当店のページも作ってあります。
堂々の(でもこっそりと)新発売_f0071731_11584299.jpg

といっても、まだあまり活用してませんが^^;
お祭用品のページも作らないといけないし、まだまだやることたくさんで(汗)

まだfacebookを使ってないという方、登録はパソコンで簡単にできますから
始められてみてはいかがでしょう。個人的に遊ぶだけでも十分楽しめます^^