平成18年春・金沢にて

県内の桜もほぼ満開に近くなりました。
昨日は金沢で仕事関係でお世話になっている方たちとの飲み会。
近江町の近くのおでん屋(ここが美味いのなんの)で一次会を済ませて
その後お決まりの片町へ~♪



おねーさんがいるクラブで飲んでいると1コ先輩のKさんから携帯にTELが。

「おう河畑!すまんが6年の学年部員してくれんか?」

どうやら昨日はH18年度の山中小PTAの実行委員会をやっているらしく
電話の向こうがざわざわして非常にうるさい。
PTAは2年も続けて本部役員をしてましたが、先輩に言われると
断れないので快くお引き受けをしておねーさんの店に戻りました。

と、その直後に嫁からTEL。

「ちょっとぉーお父さん!今私のところに電話があって2年生の
母親委員してくれって言われたんやけど、河畑さんとこ旦那さんも
6年の学年部員に選ばれとるとかでなんかもめとるみたいなんや。
どーすればいい?
たかちゃん(嫁の知り合い)から私以外に頼める人おらんしとか
言われるし、してあげないかんみたいなんでお父さん他の人に
変わってもらうとかそれか・・・(話が長いので以下略)」

あーうるさい!PTAなんかどーでもいい。勝手にしてくれ!
俺は片町で静かに飲みたいんだ!飲ませろ!

どうにでもしてくれと嫁に返事して店に戻るとよく携帯鳴るなあとか
言われます。すいません、楽しく飲んでるときに。

と、またまたそこにKさんからTEL。

「おう、河畑!さっきの学年部員のことやけど、お前の嫁さんが
2年の役員受けたみたいやしお前やらんでいいわ。もう他の奴に頼んだ。」

あーもうわかった。たかがPTAのことで振り回さないでくれ。
俺は何もしてないのに何でこんな思いをせねばいけないんだ全くもう。

すいません何回もと恐縮しながら店に戻ります。
すると、今度は近所のカメラ店のK・M氏からTELが。

「河畑さんすいません!河畑さんの弟さんの携帯番号って教えて
もらえません?今年1年生の学年部員頼みたいんですけど、
ここにいるメンバー誰も弟さんの携帯知らないみたいなんです。」

はぁっ?今度は弟かよ・・・そんなもん自宅かければいいだろ自宅に。
こんな時間なら仕事終わってとっくに帰ってるに決まってる。
わざわざアニキに聞くまでもないだろうが。

一度電話を切ってから弟の番号をK・M氏にメールして店に戻りました。
(そんなところは意外と優しいわたし)

電話攻勢は続き、今度は近所の造り酒屋の息子H・M氏からTELが。

「あー河畑さん、いろいろご迷惑かけたみたいですいません。
今年僕が2年の学年部長やるんですけど奥さんに母親委員を
受けてもらって、河畑さんも6年の学年部員受けてもらったのに
不手際とかもあったみたいで、ほんとすいませんでした。
奥さんにはいろいろご迷惑をかけるかもしれませんけど
よろしくお願いします。」

今はお前の電話が一番迷惑なんだ!
俺は今片町なんだ、淀町じゃないんだ!
貴重な時間をいったい何だと思ってるんだ!

もういいかげんかかってこんだろうと店に戻ると

「河畑くん、おあいそしたから行くよ。」

「えっ・・・・・」

片町にいながら山中のPTA役員会に参加した夜でした。
PTAの電話はその後一切鳴りませんでした。(号泣)
[PR]
by wing-kawabata | 2006-04-12 19:12 | 店主のつぶやき | Comments(8)
Commented by なな at 2006-04-13 00:32 x
一言で携帯の電源切っておけばよかったんじゃ~ないかなぁ・・・
ダメですかね~
うちの主人は仕事終わったら携帯の電源を切る人なんです。(笑)
電源入ってると、きりがないので・・・

Commented by nangking at 2006-04-13 03:53
じゅんっちっち様リンクありがとうございます。
嬉しくて私もリンクさせて頂きました。
Commented by 〇久保 at 2006-04-13 08:01 x
おはようございます。お邪魔しますの〇久保です。

せっかくの飲み会、散々でしたねっ。
金沢の夜かぁー、久しく行ってないなぁー(ぼぉーと思い出す)

はやる心を押さえられて、勝手にしろって言いたくなりますよねぇー。
解ります、解りますよ。

結果としては、一切何もやらなくて済んだみたいですけど、飲んでいる時に簡単に引き受けたけど、あとでそくなこと酔っていて覚えてないということにならなくて良かったですね。

酔ったときの約束ほど、あてにならないものはありませんから!
飲んだ時は気をつけましょう。

それではお邪魔しました。またよろしく!

Commented by スプーンおねえさん at 2006-04-13 12:45 x
夫婦で大爆笑させていただきましたぁ~。
今年は、残念ながら・・・うちは、PTAから逃れました。。。
Commented by じゅんちっち at 2006-04-13 18:08 x
>なな様
そうなんです。
携帯の電源を切っておけばどうってことなかったんです^^;
でも、他の方からの電話もあるかもしれませんし・・・
そう思うと携帯って便利でもあるし余計な物でもありますよね。
外泊のときは朝の目覚ましとして大変重宝しています。

>nangking様
こちらこそリンクありがとうございます。
お店のブログはまめに更新されているみたいで頑張ってますね!
またラーメン食べに行きますのでよろしく~♪

>○久保様
同じ男として私の気持ちをわかっていただいて嬉しいッス^^
金沢の夜はいいですよね~♪遊び人の悪友の皆さんとぜひ!
しかし、あの夜は電話鳴りっぱなしで酔うどころじゃなかったです。
片町といえども不況は続いているみたいで
どこの店も大変みたいですよ。

>スプーンおねえさん
おおっ、これはこれはよーこそいらっしゃいませ!
親子夫婦ともどもいつもお世話になっておりマス<(_ _)>
そうですか、爆笑していただけましたか・・・
お笑いのネタにするつもりはなかったんですけど(泣)
明日は不定期の預金講なんですけど、ご主人いらっしゃるのかな?
Commented by kaoruhime at 2006-04-14 17:42 x
お願いされる内が“花”です。
しかし、今日でなくてもいいような電話は、してこんでほしいよねえ・・・
 
Commented by pらむ at 2006-04-15 00:21 x
じゅんちっちさんこんばんはー。
夫婦で投稿するのは初めてです。
実はその日、当店でKさん、Nさん、Mさん3人でいらっしゃいました。
みんな、色々大変ですね。なんやかんやと言いながら頑張っていますね。
金沢の夜は台無しでしたが、又湯の本の自衛消防で行きたいです。
Commented by じゅんちっち at 2006-04-16 15:01 x
> kaoruhime 様
ほんと、お願いされるのは別にかまわないんですけど
TPOは考えてもらいたいです。
といったところでお願いする側はそんな余裕こいてる
ヒマはないんですけどね(笑)
kaoruhime さんもいろんな役職ご苦労様です、
そのパワーを自分にも分け与えてほしいッス。

>pらむ様
おお、ご夫婦での書き込みありがとうございマス。
仲良いんですね(笑)
そうですか、PTA役員会の流れでpらむさんのお店に
行かれましたか~結局なんだかんだ言っても
アフターが楽しみだったりして・・・(自分もそうですけど)