「肉食いねえ!」って言われても・・・(ーー;)

今年創立50周年を迎えた山中温泉商店協同組合(←長いので以下商協

この節目の年に地元のお客様に喜んでいただけるイベントができないかと
いろいろ議論した結果、商協の下部組織である山中スタンプ会が発行している
ニコニコカードの満点カード1枚(500円のお買い物券)で美味しいステーキを
食べていただこうという企画を立案してみた。(←みんなステーキに憧れてるようだ)

で、イメージしたのが石川県民ならたいてい知ってる穴水のカキ祭。
f0071731_2382862.jpg

こんなかんじでお客様が穴水のカキのように自分でステーキを焼いてもらい、
召し上がっていただこうと^^

とりあえず机上で議論してもよくわからないので
一回そのイメージで自分たちが食べてみればなんかわかるやろと、
昨晩、50周年実行委員会のメンバーが集まって素敵なステーキ委員会(仮称)を開催。

用意されたのは精肉店社長でもある商協理事長が持参した
佐賀牛サーロインA5ランクの最高級ステーキ肉一人当たり150g。
f0071731_23215351.jpg

「おお~スゲー(*゚∀゚)=3」

U字溝に網を置き、炭火で早速焼いてみた。
f0071731_23234889.jpg

肉の味だけで十分に美味いと理事長が言うのでステーキソースをつけずに
塩コショーだけで食べてみたら、まあこれが美味いのなんのって(感激)

しかし、ステーキって焼肉のようにそんな簡単に焼けないんだよね~
厚みもあるし切らなきゃいけないし。

実際やってみて改善点もいくつかわかったので、そこを修正して
来月もう一回素敵なステーキ委員会をやることになった。

でもとっても美味かったんだけど、脂身のせいで胃がつらい・・・(ーー;)
個人的にはサーロインよりもヒレ肉の方がいいんだが^^;

胃もたれしてしんどいにもかかわらず、ここで追加の肉が(°◇°;)
f0071731_23344100.jpg

今度は国産A3ランクのまたしてもサーロイン。

「おい、若いのもっと食えよ。」と言われても
なんか見ただけでゲップが出そう。

そして焼いてみた。
f0071731_23353748.jpg

腹が減っていたら喜んで食べるんだが、最初のサーロインでいっぱいいっぱいの
わたしはあえなくギブアップ(;・∀・)

サーロイン派とわたしのようなヒレ派に分かれたこともあって
どんな肉を使うのかも次回決めることになった。

いろいろ食べられてけっこう嬉しい(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2012-05-24 23:51 | 店主のつぶやき | Comments(6)
Commented by munsama at 2012-05-25 08:06
>素敵なステーキ委員会

そういやぁ10年前、某団体で素敵なステーキな執行部会、寿執行部会
なだなど開催していたのを思い出しました。
いやぁ、やっぱり周年は楽しんでやるのが一番です。
Commented by じゅんちっち♪ at 2012-05-25 09:26 x
やりましたね~バカバカしいけど楽しかったです♪
何事も楽しくやればプラスになるんですよね、
商協の周年もなんだかんだで楽しんでます(笑)
Commented by sakaami at 2012-05-25 21:49
何で呼んでくれんの!
Commented by じゅんちっち♪ at 2012-05-26 09:40 x
あ、うっかりしてました(汗)ご近所の方にも
声を掛けなきゃいけませんよね(マーチンとか)

でもsakaamiさんと同年のT井さんはいい匂いがする
とかで、途中から参加されてました(笑)
Commented by t-factory-style at 2012-06-01 15:00 x
>声を掛けなきゃいけませんよね(マーチンとか)
よろしくお願いします(笑)
部外者ですけど(汗)
Commented by じゅんちっち♪ at 2012-06-02 10:03 x
お客様にも試食してもらわなきゃということで
提案してみます。sakaamiさんと二人ね♪