人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉に感謝です♪

画像は山中温泉総湯「菊乃湯(男湯)」入口前のスペースです。
温泉に感謝です♪_f0071731_1854466.jpg

ここは飲泉所にもなっていて、自由に温泉を飲めるようになってます。
温泉に感謝です♪_f0071731_1864935.jpg

5月9日の記事にも書きましたが、うちの店でお客様にお出しするコーヒーのお湯は
毎朝ここで汲んでます。ほんと、ありがたいことです。

ところで、先日いつものようにお湯を汲みにいくと、総湯の番台のおばちゃんが、

「じゅんちっちくん、ここのお地蔵さんにかけてある幕がだいぶ汚れているのよ、
私が払える程度の金額なら私自分で払うし新しいの作ってくれない?」


「え、ご自分で払われるんですか?市役所の担当課に言えばいいのに。」

「いいのよ~これぐらい。やっぱり汚れているのって気になるから。」

うーん、こんなことってなかなかできそうでできないものだと思います。
おばちゃんエラいな~もちろん原価でやらせていただきました。
こういう人たちが我々の財産である温泉を守っているんだな~って感じました。

そして新しい幕が出来上がりましたので、早速取り付けてきました。
温泉に感謝です♪_f0071731_1871353.jpg

幕が新しくなったのをいったい何人ぐらいの人が気づいてくれたでしょう?

総湯前のお地蔵さんは「ゆかたべ地蔵」といって、このような謂われがあるんです。
温泉に感謝です♪_f0071731_1883511.jpg

わたしはコーヒーのお湯を汲みに行くと、必ずお地蔵さんに手を合わせて
おさい銭を入れることにしています。
温泉に感謝です♪_f0071731_188571.jpg

山中の財産である温泉に感謝です^^