人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホに替えて不便になった人もいる(笑)

スマホに替えて不便になった人もいる(笑)_f0071731_182525.jpg

本日、関西の取引先の担当者K氏が出張で来店。
1ヶ月前に携帯をついにスマホに替えたとのこと。ちなみにキャリアはdocomo。

まあ今時スマホを持つのは当たり前のことだが、そんな彼が困っている。

彼の会社は携帯の通話料は全額社員が負担しなきゃいけない。
会社からはテレホンカードのみが経費として認められているらしい。

スマホから固定電話にかけたときの通話料って1分40円ぐらいかかるんだって。
ってことは、彼のスマホから得意先の会社に電話をかけて5分ほど話しただけで
通話料は約200円。しかも固定電話にかける頻度ってめっちゃ多いので、
5分の通話で1日に10件かけたとしたらなんとそれだけで2000円(笑)

K氏曰く「お客さんへの電話ってけっこう待たされること多いんですよ、
だから電話代が怖くて固定電話にかけられないッス。」
(笑)

かといっても仕事だし取引先への電話は不可欠なので、
そんなときは公衆電話を探してテレホンカードを使って電話してるって。

「公衆電話少ないしめっちゃ不便です(ーー;)」(笑)


あー面白い(笑)


ところで、スマホにしてなにが便利になったのか訊いてみると、

「そうですねえ、今のところゲームぐらいですかね。」(笑)

K氏はうちの店から用事で自分の会社に電話するときも、

「あ、お疲れさまですKですごめん折り返し電話して。」

と早口で伝えてすぐに電話を切り、会社からかかってくるのを待ってました(笑)