ブルーな会議

昨日(3日)はワタシの今後一年間の運命を左右すると言っても過言ではない会議が開催された。

それは、
f0071731_002755.jpg

そう、山中温泉地区町内会長の第1回定例会。今年の連合町内会長を決める会議であった。
実はワタシ、今月からうちの店がある山中温泉湯の本町の町内会長に就任したのであった。
町内会長なんて正直やりたくないが、こればっかりは町内会で年齢順に務めるのが慣例に
なっているので、

「時間がない」「仕事が忙しい」「能力がない」「やりたくない」

といった理由は全く通用せず、断るのであれば真剣に村八分を覚悟しなければならない(笑)

町内会長って会長という役職は名ばかりで、要は一年間町内会の御用聞き&雑用係
それだけでもめっちゃ大変なのに、連合町内会長になってしまおうもんなら・・・(;・∀・)

そんな役職に立候補する人なんてまずいないので、
4名の選考委員を決めてそこで協議してもらうことになった。

その結果、こちらのお方が推薦されることに→

おめでとうと言えばいいのかご愁傷様と言えばいいのかわからないが、
当の本人は いやいや なんとか承諾してくれたので事なきを得た(ほっ)

後で聞いた話では、ワタシも連合会長の候補に挙がり、4名の選考委員による投票では
ムン様が3票でワタシが1票であったらしい(・_・;)
もう一人がワタシに入れていたら2-2で全員による決選投票になっていたかも(超やべー)

ってか、そもそもなんでワタシかムン様なのかも納得できん。
地元で商売しとるんやからあいつらにやらせておけばいいやろって雰囲気で
なんか腹立つわ~(-_-;)

連合会長ってある意味名誉職みたいな役なので、町内会長の中でも年長者が務めるべきだと
思うのだが。仕事も第一線から退いて余裕ありそうな人が何人もおるのに
やっとやっと商売してるワタシら零細小売店のもんなんか選んでほしくない。
だいたい普通の会社員の人たちは「いやー自分ら会社あって行事なんか出られませんから」
って言うくせに週休2日で祭日も休みでその上GWやらお盆やら正月やら連休だらけで
年間休日は軽~く100日以上はある。
ワタシなんて週1で休みとれたらまだマシな方で、連休は元旦と1月2日の年1回だけ。
年間休日は軽~く50日を切っとる。

すいません、愚痴っぽくなって。
なにはともあれ、連合会長を引き受けてくださったムン様には心から敬意を表したい。
ワタシは議長として一年間あなたにお仕えいたします。

会議終了後はワタシとムン様、そしてもう一人の候補者であったO氏3名が集まり
天ぷら割烹たねだで新会長を 祝う 労う会。
引き継ぎのため出席しておられた前連合会長もお誘いしたが、5日の山中中学校の
入学式でのPTA会長の挨拶文をこれから考えるとのことで辞退された。
この方もなんだかんだで忙しい人や(笑)
f0071731_004781.jpg

仕上げの天ぷらそば美味かった。

その後燐で軽くカクテルをいただいて帰宅。
f0071731_01216.jpg

オーサカ・ジンリッキー美味かった(←注文しなくても出てくる)
[PR]
by wing-kawabata | 2013-04-05 00:11 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by t-factory-style at 2013-04-09 12:51
このたびはお疲れ様でしたm(__)m
ムン様は本当にお気の毒ですがムン様ならできるでしょう!!
しかし、もう少し選考には考えてあげても良かった気がしますが(^_^.)
温泉地区以外のモンがちゃべちゃべ言う事ではありませんがね。

たねだのご利用いつもありがとうございますm(__)m
Commented by じゅんちっち♪ at 2013-04-11 12:36 x
たねだはあのいつ叱られるかという緊張感がクセになります(笑)

連合会長は昨年がシロちゃんだし今年はムン様。
他の3地区は還暦を過ぎた方だと聞いてますし、
それが正しいと思いますよ。

次は山中地区全体の連合会長を温泉・河南・西谷・東谷の
4地区の会長から選任するそうなんですが、まさかここも
ムン様にならないことを祈ってます(←実はヤバいらしい)