スゴイな石川

f0071731_18342556.jpg

今日の新聞に小中学校の全国学力テストの結果が掲載されていましたね。
秋田ダントツ!福井が2番手か。
しかし我が石川県もなかなかの好成績。全ての科目で6位以内に入ってる。

スゴイぞ石川!

昨年のことだが中学校のPTA役員会の席で、校長が

「全国学力テストで石川県の成績は全国の中でもトップクラスであります。
その石川の中で本校の成績は平均よりもかなり上の方であります。」


と、誇らしげに挨拶されていたな。

石川県→全国の上位
山中中→全国上位の石川県の上位

スゴイぞ山中中!

その石川県、新聞にも書いてあったが小中学生のケータイ所有率は
全国平均よりもかなり低いらしい。

ケータイの所有率が上がるほど成績は下がる。

これ絶対当たってると思う。
山中中のケータイ所有率もえらい低い。

そりゃ机の上にケータイ置いて勉強中にメールやらラインやらが「ピロピロッ」っと
鳴ったら勉強を中断して友達に返信、そしてまた勉強始めたらケータイが「ピロピロッ」
その繰り返しで勉強どころじゃないわな(笑)

ついでに高校の先生が言ってたが、

女子のスカートが短くなるほど成績は下がる。

これも当たってる・・・のだろうか?(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2013-08-28 18:53 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by H1卒業生 at 2013-09-05 22:23 x
日当たりの悪いところが好成績と思いました(スイマセン^^;)。宮崎出身者と話でこういう話題になったことがあります。宮崎はだいぶ下のほうではないかと思います(出身者がそう言っていた)。「暑い、ノンビリ屋、民放2局しかないがテレビっ子」と評していました。石川県も民放以外は当てはまってますが…。福井は全部共通…。東京・名古屋・大阪とのほどほどの距離感も関係するのかなとか、江戸時代の藩政、浄土真宗文化も影響してるのだろうか?とか考えました。

>電話
全国だとすごい数字ですね
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20130905-00027857/
下にコメントがいくつかかかれてますが、「こういうところにワザワザ実名(?)、勤務先/学校名(卒業した学校含む?)、が載るのに書く人たちらしい意見だなあ」とやや苦笑。
Commented by じゅんちっち♪ at 2013-09-09 16:43 x
H1卒業生さんコメント遅くなってすいません。
秋田、福井、石川、どこも日本海側で田舎ですけど
同じ田舎県でも順位が下のところはたくさんあるので
ここは素直にふるさとを褒めてあげましょう(笑)

しかし、秋田すごいですね。