珠洲市長選

f0071731_094020.jpg

我々加賀の人間にとって珠洲といえば車で3時間半もかかって
名古屋や京都へ行くよりも遠い石川県最果ての地ってかんじですが(笑)
(しかし、珠洲の人は山中が珠洲から3時間半もかかる石川県最果ての地だと
思っているらしい)
さて、その珠洲では現市長の辞任でどうやら選挙戦になるとのことです。
立候補者は今の助役のおじさんと↑の写真のおにいちゃん。

実はこのにいちゃん自分がJCやってた頃のツレなんです。
実家は能登でも有名な(?)いも菓子を作ってる会社なんですけど
本人の経歴はただものじゃない。
高校は珠洲から金沢の親戚の家にわざわざ住民票を移して泉丘へ、
卒業後は早稲田の政経学部から野村證券勤務という
一般世間で言うエリートサラリーマンってやつです。(うらやましい)
ちなみにお菓子は作れないみたいです(笑)

別にわざわざ珠洲に帰る必要はない男なんですけど、そこがまた違う。
珠洲を、能登を、よくしたいという思いでUターンした男です。

今の珠洲は原発の誘致に失敗した影響で、ずっと市政を牛耳ってきた
市内最大手のゼネコンが倒産してもうどうにもならない状態が続いているみたいです。
こんなときこそ泉谷の出番だと思います。前回も立候補しましたが、
そのゼネコンの力で負けましたし、今回もどうなるかはわかりませんが、
何としても当選してほしい!

しかし、宴会のときは全く別人になるんですが、そのことを書くととっても危ないので
ふれないようにしておきます^^;パオ~!
[PR]
by wing-kawabata | 2006-05-23 00:53 | 店主のつぶやき | Comments(3)
Commented by キャラパパ at 2006-05-23 10:04 x
へぇ~立派な経歴の持ち主ですね。
同業の者としても応援したいですね。
ところで、あなたと同年で同年度の理事長をしたのですか?
Commented by 〇久保 at 2006-05-23 12:43 x
いくら郷土のためとは言え市長選に立候補とは・・・。いやしかし、改革をしようと思う者はこんな人でなければ出来ないのかもしれませんね。
片田舎の例えば、スターバックスで「メニュー!」と言っているようなおやじでは、いつまで経っても注文はできないしコーヒーは届きませんよね。
こういう若い力で昔ながらの市政から脱皮してより良い政治改革を行っていってほしいものですねぇー。

お邪魔しました。
Commented by じゅんちっち at 2006-05-23 14:17 x
☆キャラパパ様
そういやキャラパパさんと同業でしたね(笑)
泉谷は自分の1コ下なんです。
私が石川ブロックの委員長をした年に彼は副会長をしていた関係です。
その年はキャラパパさんもよくご存じの小松の大ちゃんも
副会長で出向してましたよ。
個性的なメンバーが多くてなかなか楽しい一年でした。

で、泉谷なんすが珠洲でいちばん優れた人間なのにLOMの理事長は
してないんですよ。不思議だと思いません?
前回の市長選に反原発の立場で立候補したしこりがあって
『泉谷だけは絶対理事長にするな』と絶大な力を持つシニアから
きつく言われてたらしいので。(ってこんなこと書いていいんかな^^;)

ちなみに私と同期の珠洲JCの理事長は泉谷が前回の選挙で負けた
現市長の息子さん。複雑な人間関係でしょ(笑)

☆○久保様
ほんと、若い力って大切ですよね。
とくに過疎で悩む地域にこんな若者はなかなかいませんから。
原発誘致がなくなったまちでどんな公約を掲げるのか楽しみです。
珠洲に○久保さんの知り合いがいらっしゃいましたら
ぜひ泉谷をよろしくとお伝えください。