人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ、もしもし~こちら北陸電力のカトウと申しますが・・・

今朝ワタシが留守の時に北陸電力のカトウさんとおっしゃる方から電話があり、

「今週と来週に動力検査を行っております。お客様のところには来週地区の担当者が
お伺いさせていただくことになっておりますので、毎月お配りしている検針票を出して
もらえますか?」


と言われたそうで、応対した者が

「今責任者がいませんし、どこにあるのかわかりませんが。」

と答えたところ、

「それではまた午後からお電話しますのでそれまでに用意しておいてください。」

と言って電話を切ったそうです。


インチキ業者見え見えですがな(笑)


ま、いちおう電力会社に確認しておいた方がいいかと思い、お客様サービスセンターにTEL。

「すいません、午前中北陸電力さんからこんな電話があったんですけど。」

「お客様の情報については当社で厳密に管理しておりますのでこちらからお尋ねすることは
まずありませんし、来週そのような検査を行う予定も入っておりません。当社の名前を騙った
業者だと思われます。」


「お客様は加賀市にお住まいでございますよね、先ほどから数件加賀市の方から同じような
問い合わせのお電話をいただいております。十分お気を付けください。」


「やっぱりそうですか~わかりました。」


ふふふ、さあどうするカトウ?キミの化けの皮はもう剥がれている(笑)


そわそわしながら待っていたら(笑)かかってきましたカトウ氏からの電話。

「あ、午前中お電話させていただきました、北陸電力の保安担当のカトウと申します。
検針票はありましたか?1枚の長いペラペラの紙になったやつです。」


「いや~それがどこにあるのかまだ見当たらないんですけど。見つかったら折り返し
こちらからお電話しますよ。」


「あ、いや、この電話は発信専用の電話(←そんなんあるのか)になっておりますので、
お客様の方からはかけられないので・・・」


「それじゃ直接会社に問い合わせるのでカトウさんの所属部署と会社の電話番号教えて。」

と伝えると、

「あ、お客様もしかして北陸電力を騙った怪しい会社だと勘違いしておられません?
最近そのような会社が多いんですよね。(←それキミの会社やろ)すいません、失礼します。」


と、カトウ氏はそう言って一方的に電話を切ってしまいました(笑)

カトウさん、電話の語り口も手元にあるペーパーを棒読みなのがバレバレで、
こんなんじゃ誰も欺せんよ。もう少しからかいたかったのに残念w

そういえばムン様のところにも少し前に同じような
電話がかかってきたみたいで→「北陸電力を名乗る怪しい業者」

電力や電話など「電」のつく商品には怪しいのが多いので皆さん気をつけましょう。

--------------------------------------------

と、ここで終了してこの原稿をアップしようとした瞬間、ワタシ宛てに電話が。


「あ、もしもし~こちら北陸電力の保安を担当しておりますカトウと申します。
来週そちらの地区に・・・以下同文(笑)」



一日中いろんな会社に電話しまくっているので何が何やらわけがわからなくなっとるのかカトウw