疲れた。腰が痛いス。

床屋店主さんや長楽さんもご自身のブログに書かれていますが
昨日湯の本町通りのえんぞ掃除を行いました。
自衛消防のメンバー、町内会の役員さん、それから今年は
北陸銀行山中支店からイケメンN支店長をはじめ、4名も参加していただきました。
総勢約20名、皆さんありがとうございます!(感謝)
当日の降水確率は80%、雨の中での作業を覚悟していましたが、
責任者である私の日頃の行いが良いおかげでスカッと晴れました(*’▽’)

あ、えんぞという方言は石川県だけかと思っていたら、
新潟でも使うみたいです。(えんぞでググってみました)
富山ではえんぞろって言うんですね、自分が富山に住んでいたときも
えんぞ掃除にかり出されましたが、向こうではどぶ掃除のことを
「えざらい」と言ってました。

ということで、えんぞ掃除開始~皆さん頑張りましょう!
f0071731_16405696.jpg

作業が始まってしばらくした頃、見たことのないブツを発見しました↓
f0071731_164442100.jpg

(何だよこれ・・・・・?)

見れば、湯の本町自衛消防隊最高顧問のぶん様
(注:冒頭の写真中央の赤いポロシャツのお方)
の名前が書いてあります。不審に思ったわたしはぶん様に聞いてみることに。

「ぶん様、これなんスか?」

「おぉ、これか?これはこういうもんや」



ぶん様は正体不明の2本の金具を側溝の穴に差し込んだと思ったら
f0071731_16482049.jpg

じゃじゃ~ん!
f0071731_16485124.jpg

何と、軽~くコンクリートの重たいふたを持ち上げるではありませんか(°◇°;)
すごい、すごいぞ、こんなの初めて見た( ̄Д ̄;)

聞けば、通販で買われたとのことです。(どこでこんなもの見つけたんだ)

6000円ぐらいしたそうです。(しかしよくこんなもの買ったな)

いや~このブツのおかげで今年のドブそうじはずいぶん助かりました。
ぶん様ありがとう!また美味しい物食べに連れてってください(≧∇≦)
わたしは一晩明けたら腰が痛くて・・・はぁ(ため息)

たぶんこのブツは山中温泉に1組しかないと思いますので、
貸し出し希望の町内会がございましたら、とりあえずわたしまで(笑)

ところで、なんという名前の商品なんだろう・・・(謎)
[PR]
by wing-kawabata | 2006-05-29 16:58 | 店主のつぶやき | Comments(11)
Commented by 床屋店主 at 2006-05-30 00:06 x
じゅんちっち様、遅くからすいません。
昨日も「お疲れ様」でした。

いや~、いい「画像」撮りましたね!!

わたくしもこの「画像」を撮らなかった事
「悔やまれます・・・・・・。」

もう「ぶん様」は「このネタ」には
欠かせない「お方」ですね。

「特別顧問」にも関わらず
「最後」までお手伝い頂きまして
「本当」に「感謝・感謝」でした!!

年に1度「皆様」で
「汗をかく!!」
この「行事」
いいですね!!

「土曜日」に来られた
「お客様」から
「えんぞ掃除は義務」
の言葉には「感化され」されました。
(もちろんそのお方も当日「義務」を果たしておりました)


Commented by higedebu at 2006-05-30 01:15 x
隊長ご苦労様でした。
リーダーとしても責任をしっかり果たしていましたね。
頭が下がります。
ぶん様も次期町内会長としての準備を着々と進めているようです。
知らない顔がたくさんいて、浦島太郎のような気持ちでした。
Commented by スプーンおねえさん at 2006-05-30 12:59 x
ひょぇ~ ぶん様の持ち物には、爆笑でございますぅ~~~
ぶん様は、新聞や雑誌などで不思議~とかおいしそう~とか思ったら
切り抜いて、当店にいらして「ネットで調べてくれ~」と、一言。
おかげで、私もいろんな物を見ましたが、これは知りませんでした。
さすが~ぶん様
Commented by じゅんちっち at 2006-05-30 15:46 x
床屋店主様
日曜はお疲れさまでした、雨降らなくてよかったね。
(もし降っていたら1/3は来てないかもな)
実は私、自衛消防に入った頃はドブそうじが嫌で嫌で・・・(苦笑)
最近は町内の人たちとわいわい話しながら楽しんでますけど。

ぶん様には本当に頭が下がります。
来年は自衛消防の隊長をMくんにお願いするつもりでしたが
ぶん様が町内会長ならいろいろご馳走してくれそうなので、
もう一期やろうか考え中(笑)床屋店主さんもいっしょにどう?

higedebu様
こちらこそお忙しい中ありがとうございました。
私がリーダーなんてとんでもないッス^^;
名前だけの「隊長」ですから。

>知らない顔がたくさんいて、浦島太郎のような気持ちでした。

はははっ(≧∇≦)
月日が経つのは早いもので湯の本町も高齢化が進んでますが、
若いもんも多少は増えてます。(って3人ほどですけど)
ぜひ今後ともお見知りおきを。
Commented by じゅんちっち at 2006-05-30 15:47 x
スプーンおねえさん
そうでしたか、ぶん様の背後には貴女がいらっしゃったんですか。
ぶん様は自衛消防とドブそうじをこよなく愛するお方です。
でないとあんな物普通買いませんよね(笑)
どんな商品名なのかヒジョーに気になりますので、ネット仲間の
どなたかに聞いてもらえません?
Commented by apollo-11 at 2006-05-30 23:45 x
隊長、先日はお疲れ様でした。
お初のコメントになります、私は放水競技で(2番)を走って
ベスト10入りの邪魔をした!? さ○た です(^^;)

ぶん様ネタで盛り上がっていたのでつい書き込んでしまいました…(笑)[ご馳走]の際には是非お供させてくださいっ!!

あ、それと ブログではないのですが[撮りバカ日誌]なるフォトアルバムを
貼り付けましたので一度覗いて見てもらえたら嬉しいです♪
わが町(と言うよりわが山!?)もちょくちょくアップしていますので(^о^)

では、また寄らせていただきま~す。
Commented by choraku at 2006-05-31 00:41
先日もご苦労様でした。
ぶん様ネタ盛り上がってますね~
写真に撮るのをすっかり忘れてました。
今回のえんぞ掃除の 踊るヒット賞だもんな~
写真に撮ればよかった・・・・
Commented by じゅんちっち at 2006-05-31 17:22 x
apollo-11様
これはこれは2番の方、よーこそいらっしゃいませ。
放水大会&ドブそうじお疲れさまでした。(来年も頼むね)
では、「ぶん様と食卓を囲む会」開催の折にはお声かけしますんで。

さっそく[撮りバカ日誌]見させていただきました、
とってもキレイな写真ばかりで思わず見とれてしまいました(* ̄∇ ̄*)
ってあなた、こんな趣味あったの(驚愕)いや~素晴らしい!
このphotoアルバムもぜひ湯の本町HPにリンクお願いします。
(しかし、人間見た目で判断できんな・・・)

choraku様
今年もドブそうじお疲れさまでした。(来年も頼むね)
ぶん様ネタにこれほど反響があるとは思いませんでした(°◇°;)
さすが人気者は違いますね~
これからはヨン様よりもぶん様の時代かもしれませんな。
来年はどんな新しいグッズを持ってくるのか楽しみです(笑)
Commented by apollo-11 at 2006-05-31 20:10 x
こんばんはです。
(しかし、人間見た目で判断できんな・・・)
↑ 見た目通りの趣味だと思うのですが(^^;)…

あのぉ~、リンクはどうやって行うのでしょうか?
恥ずかしながらわかりませんので教えてください(^^;)…
お願い致します。
Commented by Pらむ at 2006-06-01 00:37 x
えんぞ掃除ご苦労様でした。
ぶん様、最近ほんと張り切っています。
今まで、私の店には、年に2~3回程度しか来なかったのに、最近は週に2~3回に激増しました。(ちなみに、私は今年度の会計です)
来年、会計を誰にしたら良いだろう?わしの次の会長はどうしようか?
などと、言っております。
と言うわけで、あの道具は本当にちょうほうしましたですね。
カレーのご注文有り難うございました。
それから、higedebuさんのブログ、しばらく閉鎖みたいです。
湯の本のブログ村も、同じだそうです。
Commented by じゅんちっち at 2006-06-01 11:42 x
apollo-11様
リンクはこちらからやりますので大丈夫です(^_^)v
そういやブログも始めたんでしょ、URL教えてプリーズ!

>(しかし、人間見た目で判断できんな・・・)
>見た目通りの趣味だと思うのですが(^^;)…

いや~そうかぁ~それじゃ今度みんなに聞いてみるか^^;
写真はご近所の某自転車店の大将が喜びそうな写真だったら
理解できるんだけど(爆)
でもいい趣味だね、お隣のMさんも山登り好きだよ、知ってた?

Pらむ様
こちらこそお疲れさまでした、カレーも皆さんに好評でしたね。
ぶん様はPらむさんのお店の売り上げにも貢献されているみたいで、
ほんとに頭が下がります。

higedebuさんのところはまさかあんなことになるとは・・・
ネットの怖さをまざまざと感じさせられました。
一日でも早く再開してほしいですね、でも湯の本町のブログ村まで
閉鎖する必要はないと思いますが。