ふるさと不足の解消に

いや~秋田の事件にはおったまげましたね~ほんと!
女の子の母親が怪しい怪しいと思ってましたが、やっぱりそうだったか。
まさにテレビのワイドショー制作スタッフのシナリオ通りの展開になってますね(笑)
しかし、逮捕された途端出てくる出てくるいろんな映像が・・・
和歌山カレー事件のときといっしょですがな(呆れる)
朝のワイドショーで鳥越さんがまだ犯人なのかもわからない一民間人に対して
これだけ取材攻勢するのは考えた方がよいとおっしゃっていましたけど、
それならおたくの番組は使うなよって言いたいです。
ま、これで当分の間マスコミはこのニュース一色になりそうですね。

ところで、石川県でのシェアダントツ№1地方紙の今朝の一面はこれ↓
f0071731_18332667.jpg

なによ、宝達山の木くず発電て( ̄ー ̄;
なんでこんなんが日本中を震撼させた殺人事件よりも紙面でかいの?
石川県民にとっては秋田みたいな遠いところの出来事よりも
宝達山の木くずの方が重要なんだろうか・・・
(村上氏逮捕はさらに小さくさらに下の方に)

あ、一面は仕方ないとしても、社会面に大きく取り上げているのかも。
早速新聞を開いてみると↓
f0071731_18333714.jpg

なんで松井なんだ( ̄Д ̄;)しかも本人は故障中なのに。
そんな松井の絵なんか今日じゃなくてもいいじゃないか、明日でも明後日でも。

どんな大事件が起ころうが、まず故郷のことを考えろということなんでしょうかね。
でも商店街のイベントとか子供のスポーツの大会とかささいなことでも
きちんと取り上げてくれるので、やっぱりいい新聞かもしれません(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2006-06-05 18:37 | 店主のつぶやき | Comments(8)
Commented by やまかず at 2006-06-05 19:07 x
以前にこの新聞社に所属していた団体のイベントの協賛のお願いに行った事があります。しっかりアク○スを定期購読させられました。しかも五冊!高い協賛だった(泣)
Commented by スプーンおねえさん at 2006-06-06 10:12 x
にゃはは~
ふるさと不足の解消の新聞は、そうですね。。。
しかし北陸●日新聞は、ふるさとのことがちっとも薄くって
見たいデーターがなかなか見れません。チョット前は、少年野球のこと
今は、陸上のデーター。大会があって2、3日後に新聞に掲載もざら。。。
今は、小松の市大のデーターがみたいのですがまだ、載ってないのです。
載ったとしてもすんごく小さい記事で探せないことも・・・
足して2で割ったらいいのに~勧誘が邪魔なので足しただけでもいいけど~
2つとれば解決なのですが・・・そんな2紙もとれんしね。。。
Commented by 〇久保 at 2006-06-06 16:47 x
じゅんちっち様こんにちは。お邪魔しますの〇久保です。

今朝コメント送ったのですが送信がおかしくて送れませんでした。
改めて送ります。

今はメディア時代、全国的なニュースは新聞に掲載される前にテレビ、ネットなどでいち早く知ることができる時代ですよねーぇ。
しかし、身近な記事にもならないような内容を知ることができるのは、やっぱりふるさと不足解消の新聞ですよね。
北■新聞を誉めるわけではありませんが、これってなかなか侮れないことですよね。
確かに北陸○日新聞はそのへんのところアメリカン(薄い)かもしれませんね。

それでは失礼しました。またよろしく !!
Commented by じゅんちっち at 2006-06-06 18:50 x
やまかず様
それは災難でしたな。
しかし同じ雑誌ばかり5冊も取ってどうするのよ(笑)
そういえばうちにもオフクロの名前で毎月ア○タスが郵送されて
きますがこれも商工会かなんかで協賛してもらったときの代償
なんだろうか・・・(謎)
ちなみにア○タスは一ヶ月間ビニール袋に入ったままです(笑)
たまに自分が読んでます。

スプーンおねえさん
子供のスポーツ大会の結果はその新聞社が後援しているのと
していないのとでは全然扱い方が違いますヨ!
全般的に●國の方が良いのは確かです。
うちのムスコは少年サッカーやってますけど、先月に全日本大会の
石川県予選という大きな大会がありました。
後援しているのは「読売新聞」
日曜の試合結果が●國に掲載されたのはなんと5日後の金曜日。
本来掲載すべき月曜日には山中の6団体グラウンドゴルフ大会の
結果は載ってましたが(笑)
スプーンおねえさんのムスコさんは堂々とスポーツで新聞に載って
うらやましいですわ(羨望)
Commented by じゅんちっち at 2006-06-06 18:52 x
○久保様
●國さんは地方紙の中の地方紙ですもんね!
とくに加賀版の欄はかがテレビで知り合いの顔を見つけて
あーだこーだ言うのと同じ感覚かもしれません(笑)
やっぱり県内くまなく支局があるからこそできる芸当でしょう。
これからも石川のオピニオンリーダーとして、ふるさと不足解消の
ために頑張ってもらいたいです。●日にも見習ってもらいたいッスね。
Commented by ゆりまる at 2006-06-07 00:56 x
あぁ….この話については私もいろいろあります。私の地元では有力地方新聞社主催の美術展がほとんどです。それで賞を取るとまたその新聞ですばらしく称えられます。例えば○○美術展とか○○美術展とか(おんなじやんけ)。ずぅ~っと私はメジャーな美術展だとばっかり思ってたけどそうでないことに気がついたときはとってもショックでした。別の新聞ではまったくそれについては書いてないのです。しかしながら逆にそれを利用してイイオモイしてる人とか、恩恵を授かってる人とかもたくさんいるようで、それってどんなかな~って言える立場ではないですが、気持ち的にそんな環境にはなじめないでおりまする。やっぱり新聞はいろんなのみないといけなんだわぁと思いながら、ついつい地元のカラー写真たっぷりの新聞を観る?時間が一番長い私です。叱ってください。
Commented by じゅんちっち at 2006-06-08 09:27 x
ゆりまる様
いやいや、どんな賞でももらった人というのは嬉しいものですって。
それが地方の新聞であろうが日展であろうが(例えが飛躍しすぎか)
賞をいただいたことでこれからの仕事の励みにもなりますから。
これからもいい写真をたくさん撮ってくださいね~(*^_^*)
Commented by ゆりまる at 2006-06-12 00:35 x
ありがとうございま~す \(^-^)/