人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなる2016こいこい祭!?

先週金曜は山中温泉まちづくり推進協議会広報部会の編集会議。
今月配布の「広報 山中温泉」の校正チェック。
祭が終わったばかりなのに、早速こんなことやってるんですエラいやろ(笑)
どうなる2016こいこい祭!?_f0071731_13115246.jpg

原稿のチェックをしているとき、ふと誰かが

「来年の9月23日って平日らしいよ。」

は?9月23日って毎年秋分の日じゃないのか?

調べてみたら来年(2016年)は9月22日が秋分の日やった→

こいこい祭は白山神社の秋季例大祭を兼ねており、例大祭は必ず秋分の日に、
そしてその前日に奉告祭を行わねばならないとのこと(←広報部編集局長A氏談)
ということは、来年のこいこい祭は9月21日~22日の開催になるのか?
でも長年22日~23日開催で定着しているんで変えるのはよくないという意見も出て、
部員間でいろんな議論が交わされたが、別に我々が祭の日程を決めるわけでもなんでもないので
祭典委員会さんに任せましょということで落ち着いた(笑)

いろんなみこしが繰り出すメインの2日目が平日だと参加者も見物客もガクッと減るかもしれんし
個人的には来年は9月21日~22日にした方がよろしいかと思う。