修学旅行の思い出

うちのムスメは今日から3泊4泊の日程で高校の修学旅行。

行き先は九州北部

大聖寺高校はずっと北海道旅行だったのであるが、アニキらの年から九州へと変更になった。
理由は飛行機の時間の関係で現地での滞在時間が少なくなったためとか。
まあ小松-千歳便は一日一便しかないので、昼頃の便だと早く着きすぎてつまらん。
保護者からは北海道の方がいいのにという意見もあったのは事実だが、
子どもらにとっては行き先よりも4日間クラスメートと過ごすことがいちばんの楽しみなんで、
目的地は二の次かと思う。

そういえばワタシも高校の修学旅行は九州であった。
当時の記憶を呼び戻せば、行きは大阪からフェリーに乗って大分へ。
九州上陸後は熊本→長崎→福岡→山口へと移動したような・・・(たぶん)
帰りは新幹線で帰ってきたと思う。

いろいろ見て回った観光地の記憶はほとんど無しw
行きのフェリーでどっかの高校生に因縁つけられたり、
阿蘇へと上るやまなみハイウェイですぐ後ろの席の奴がバスに酔ってリバースしてしまい、
こっちまでもらいゲ○しそうになったことはよく覚えている(笑)
あとはホテルで寝るとき大勢で特定の人物に襲いかかってパンツを脱がせたりとか、
ごく普通の高校生だったと思う。
おみやげ買いに入った店で、どこから来たのか聞かれて

「石川県です。」と答えたら、

「おお、星稜高校か!」(←1年前箕島と延長18回の死闘があった)

と言われたのもなんでか覚えている(笑)

あ、在籍していたサッカー部の方針で旅行直前に角刈りにさせられたのはすごい嫌だったなあ(ーー;)

ちなみに前列右がワタシ。

f0071731_17284153.jpg

ムスメには楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてくれたらよいかと^^
[PR]
by wing-kawabata | 2015-09-29 17:46 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by Mexicoの山中もの at 2015-10-07 23:11 x
今年、帰国した際に祖母と父の納骨を本願寺にということで、京都に行きました。ああ、前に京都に行った時は田代まさしだの加藤茶だのビートたけし(映画監督として出世する前)だののショップに行くのが中学生の目的だったなあと懐かしく思いだしました。大人になってちゃんと行くと良いものですね。その翌日母親と奈良に行き、奈良ホテルに行きましたが、山中中学で泊まった旅館はどこだったかわかりませんでした。池の近く?というのと、東京?の高校生が向かいの旅館に泊まっていて、田舎中学生を挑発してストリップを始めたことを覚えています。大阪で行ったエキスポランドは事故の影響で無くなりました。今の人はユニバーサルスタジオでしょうか。
それにしても、今年、落ち着いた旅行ができて、本当に大人になって良かったとしみじみ思いました。

>因縁

私の会社の先輩(横浜高校卒)も「熊本の高校生に絡まれたが、なぜか仲間が横浜高校、と言ったら解放された。当時は横浜高校=野球の愛甲選手=超不良のイメージだったからだろう」と言っていました。
私の時代はストリップ高校生に絡まれた程度で、それ以外はなかったです。

もしかして高校のサッカー部は佐々木せんせいでしたか。
Commented by じゅんちっっち♪ at 2015-10-08 11:18 x
> Mexicoの山中もの様

修学旅行の思い出は青春の1ページですよね、
昔の友達と久しぶりに会ったときは必ず当時の思い出話で盛り上がります(笑)

山中中学校の修学旅行は今でも広島→関西でUSJも行程に入ってますよ。
子どもは子どもなりに、大人は大人なりに楽しめるのがいいところです。

>もしかして高校のサッカー部は佐々木せんせいでしたか。

ワタシは加賀高サッカー部でしたので違います。
練習はきつかったなあ・・・(笑)