人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行の思い出

うちのムスメは今日から3泊4泊の日程で高校の修学旅行。

行き先は九州北部

大聖寺高校はずっと北海道旅行だったのであるが、アニキらの年から九州へと変更になった。
理由は飛行機の時間の関係で現地での滞在時間が少なくなったためとか。
まあ小松-千歳便は一日一便しかないので、昼頃の便だと早く着きすぎてつまらん。
保護者からは北海道の方がいいのにという意見もあったのは事実だが、
子どもらにとっては行き先よりも4日間クラスメートと過ごすことがいちばんの楽しみなんで、
目的地は二の次かと思う。

そういえばワタシも高校の修学旅行は九州であった。
当時の記憶を呼び戻せば、行きは大阪からフェリーに乗って大分へ。
九州上陸後は熊本→長崎→福岡→山口へと移動したような・・・(たぶん)
帰りは新幹線で帰ってきたと思う。

いろいろ見て回った観光地の記憶はほとんど無しw
行きのフェリーでどっかの高校生に因縁つけられたり、
阿蘇へと上るやまなみハイウェイですぐ後ろの席の奴がバスに酔ってリバースしてしまい、
こっちまでもらいゲ○しそうになったことはよく覚えている(笑)
あとはホテルで寝るとき大勢で特定の人物に襲いかかってパンツを脱がせたりとか、
ごく普通の高校生だったと思う。
おみやげ買いに入った店で、どこから来たのか聞かれて

「石川県です。」と答えたら、

「おお、星稜高校か!」(←1年前箕島と延長18回の死闘があった)

と言われたのもなんでか覚えている(笑)

あ、在籍していたサッカー部の方針で旅行直前に角刈りにさせられたのはすごい嫌だったなあ(ーー;)

ちなみに前列右がワタシ。

修学旅行の思い出_f0071731_17284153.jpg

ムスメには楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてくれたらよいかと^^