なんでやろー8番

f0071731_09575421.jpg

石川県民のソウルフードとして真っ先に挙げられるものといえば、そう、8番ラーメン。

ワタシはラーメンは基本醤油党なんだが、8番ラーメンは味噌か塩しか食べない。
どちらをオーダーするかはそのときの気分しだい。
店内で回りのお客さんがオーダーする声を聞いても醤油を頼む人はほとんどいないような(・_・;)

なんでやろー?

その8番ラーメンの本店は加賀市の8号線沿いにある。
本店というよりも、創業の地といった方がふさわしいかも。

ところで。

先日ある情報筋から聞いた話であるが、8番の本店が近々移転するそうな。
これまで店舗の建て替えは何回かあったと思うが場所だけはずっと変わっていない。
それは創業の地を大切に守ってきたからだと思っていたのだが・・・

なぜ今?

で、本店はどこ行くんだ?(・ω・)

その情報筋によると、現在加賀市の8号線はALL4車線化の工事が行われており、
完成すると中央分離帯ができるため福井方面から来た車は右折して店に入れなくなる。
そうなると来店客の減少が予想されるため、移転することになったそうだ。

新しい本店は8号線西島交差点角。
立石自動車さんの斜め前で以前海産物を扱う店があった場所らしい。

ほほぅ。

あそこなら福井方面からはスムーズに入れるし、小松方面からも交差点を右折するだけでよい。
地元では盤石の8番本店といえども、交通の変化に合わさないといけなくなったということか。

あ、これはあくまでもワタシが聞いた話でほんとかどうかはわかりません(^^;
移転予定地はまだ更地のままだし。違っていたらスイマセンm(_ _)m
まあ場所が変わったところでラーメン自体はこれまでと同じなんだけど(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2015-10-08 11:34 | 店主のつぶやき | Comments(0)