ほ~ん~をう~るな~ら~

我が家には読まなくなったコミック本が大量に放置されておりました。
そろそろ処分しなければと思っていたら、最近市内にオープンした
古本屋のチェーン店が100冊以上あれば出張買い取りしてくれるとの
チラシが入っていたので

「いらない本を家までを取りに来てくれてお金までくれるとは、なんていい店なんだ(*’▽’)」

ということで、早速TEL~♪
今日の午後に自宅まで来てもらいました。
f0071731_16581226.jpg

あるわわるわ、総数なんと315冊( ̄ー ̄;
よくもまあこんなにためたもんだ・・・

さて、約20分ほどで査定も終わり・・・注目の買い取り価格は!




f0071731_1715346.jpg

6,670円。

一冊当たり 約21円ですか・・・
これって高いのか安いのか見当もつかんな(苦笑)

まあ廃品回収とかに出せばタダですから得したと思っておこう。
[PR]
by wing-kawabata | 2006-06-13 17:12 | 店主のつぶやき | Comments(8)
Commented by 〇久保 at 2006-06-13 18:34 x
こんにちは、お邪魔の〇久保です。

な、な、なんということを !! せめて買い取りに出す前にブログにリストを載せてほしかったですねーぇ。
私の読みたかったコミック本があったかもしれないのに(残念)

私だったら、もし欲しい本があったら1冊税込みの30円ぐらいではいかがでしたでしょうか?(全巻そろっていたらも少し出しても)

肩を落として、お邪魔しました。
Commented by kaoruhime at 2006-06-14 00:55 x
すごい!なんで300冊あまりもたまるん?無駄遣い極まりない!
でも、B.Oでは21円ですか・・・。持ちこみしたことのある人が、お金にならない物のあるといってましたっけ・・。河畑家の蔵書は、価値有りだったんですね!
私の場合お嫁に行ってないので、家に30年前のコミック本もあります。
何が何でも好きな漫画家がいて、その作家の作品だけ買い続けてます。
今も・・・
Commented by スプーンおねえさん at 2006-06-14 01:28 x
うらやまし~
うちにもコミックいっぱ~いありますがぁ~
ぜーったい離さない人1名います。(只今島流し中ですが・・・)
置くところが無くって、ついに~トイレに本棚入れました。
が~そこももういっぱいです。嗚呼~
Commented by じゅんちっち at 2006-06-14 11:39 x
○久保様
いつもお世話になってる○久保様なら喜んで進呈しますって。
(しかしもう遅い)
ほぼ全巻揃っていたのは「島耕作シリーズ」「なにわ金融道シリーズ」
「サラリーマン金太郎などの本宮ひろ志もの」 
「サンクチュアリなどの池上 遼一もの」「本気などの立風あゆみもの」
「大市民などの柳沢きみおもの」etcです。
どうです、欲しいのありましたか?(しかしもう遅い)

kaoruhime様
どうして300冊もたまるかと申しますと、300冊買ったからです(笑)
それがいろんな部屋の隅に山積みになっていて嫁から
「早く何とかして」といつも叱られてましたので^^;
30年前のコミックだったらきっとマニアに高く売れまっせ。
BOさんに出すときシリーズ全巻揃っていたら査定が高くなる
かもしれないと思い、同じのをせっせと整理して出したんですが
「とくに関係ないです」と言われました。
見積もりも見せてもらいましたが一冊当たり10円~20円が
ほとんどで、たまに40円~50円があるってかんじでした。
Commented by じゅんちっち at 2006-06-14 11:40 x
スプーンおねえさん様
コミックは我々の世代にとって生活必需品みたいなものでしたから。
小中学生の頃は毎週少年ジャンプの発売日が待ち遠しくて
たまらなかったですもん。
今の子供ってどうなんですかね?うちのムスコはあまりマンガには
興味ないみたいです。まあ昔と違ってゲームがありますからねえ・・・
誰かさんが島流しになっている間にコソッと売っちゃえば?
夕食のおかず代ぐらいにはなりますって(笑)
Commented by 〇久保 at 2006-06-14 16:47 x
じゅんちっち様、  あなたは間違ったことをしてしまいましたね。

コミック本は、喫茶店とか食堂、床屋さんなどへ持っていけば(少々古びた店へ) 一冊50円~100円で買ってくれますよ。その店にない本で全巻揃っていたら全巻まとめていくらとか・・・。(交渉しだいですが)
新しい店だと雰囲気に合わないとかで置かない所もありますから。

古本屋の査定と言っても一冊いくらと最初から決めて来ているので、出版間もないのぐらいは少しは高いくらいで、初版も復刻もいっしょですわ。
それが店に並べると全巻そろっていくらとか、間引きでは売らないとかで値段が格段とちがいますから。それが商売なんでしょうけどねーぇ。

つまり最初にそのような店へ持って行って、売れ残った本を古本屋へ売るのですよ。残っても100冊以上にはなるでしょう?

ここだけの話し、私は以前それで一冊100円で買ってもらったことがあります。全巻で40数冊、サービスで端数を落として4000円で成立。先方も喜んでくれました(笑)

サンクチュアリ全巻、読んでない(ルイ) たいへんお邪魔でした。

(ルイ=涙)

Commented by キャラパパ at 2006-06-14 17:58 x
漆器祭りのホコ天の時まで待てばよかったのに。
以前、中年テニスさんがそれで完売してましたよ。
Commented by じゅんちっち at 2006-06-15 18:09 x
○久保様
もっと早く聞けばそうしたのに。(時すでに遅し)
BOは査定が決まっているので、マニア向けに高く売れそうなのが
あれば、B代書店とかに売った方がいいかもしれませんね。
最初はPラムさんのお店に置かせてもらおうかな(無料進呈)とも
考えたんですが、持っていくのがめんどくさかったので
やめました^^;

あ、サンクチュアリはたぶんBOに全巻揃ってますぜ(笑)
いくらで売ってますかね?
池上遼一ものはずっと昔から好きなんです。

キャラパパ様
そういやホコ天で中年テニスさんとこが古本処分してましたね。
すっかり忘れておりました・・・
しかし、来年まではとても待てなかったというのが実状なんです。
怖い人に叱られるのいやなので・・・