呉服屋さんの仕入れ

IT全盛の現代社会にあっても私ども呉服業界にはかかせないものがあります。
                それがこれ↓
f0071731_1858481.jpg

そろばん。しかも五つ玉
見たことない方も多いのでは(笑)
商談のときはいまだにこのデカそろばんをパチパチやるわけですから
超アナログな業界っすよね~^^;
でもね、このそろばんたたくとなかなかいい音するんですよ♪

自分が子供の頃はローラースケートがわりにしてよく親に叱られました(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2006-06-30 19:08 | 店主のつぶやき | Comments(8)
Commented by falda at 2006-07-01 12:00 x
五つ玉ですね!
ソロバン漫談 トニー谷が指先をフラメンコギター風に使い 
五つ玉にこだわっていたのを想い出しました(笑)

じゅんちっち様のキャラで楽器としてチョー楽さんでライブしませんか?
トニーの事は お父上ならご存知だと。。。ご伝授頂いてトリオ組みますか(チョー楽ギター・ドラムfalda・ソロバンパーカションじゅんちっち)
きっと拍手より灰皿が飛んできます
Commented by じゅんちっち at 2006-07-01 18:59 x
falda様どもです。
すいません、トニー谷って知らないんですけど^^;
「ガチョ~ン」の谷さんなら知ってますけど(笑)
チョー楽でライヴですか・・・灰皿飛んでくるの怖いので
遠慮しときます(T◇T)

しかし、「ドラムfalda」って・・・たたけるんですか~?
Commented by ゆりまる at 2006-07-02 12:11 x
五つ玉、ウチにもありま~す。おばあちゃんは今もパチパチやってます。私も同じくローラースケート派でした。それにしてもfaldaさんのドラム姿見たいです~。きっとかっこいいはず♪
Commented by farudaです at 2006-07-02 13:37 x
ワーッ!じゅんちっちさん大変だ ゆりまるさんまで。。。

トニー谷は、昭和三十年代の名コメデアンです 今風ならギター侍・ウクレレ漫談の牧シンジかな?
70才代の方に一度、お聞きくださいネ

かなり、精神分裂症なので(笑)手足バラバラの動きが必要のドラムは大昔 かじってました(初老の余興以来触ってないです)

ゆりまるさん、私の迷ドラマー^^;見るときはチョー楽さんを口説かないとダメで~す!

じゅんっちち さん昔「山0」JCにもバンドありました、たしか「チョンO-ズ」って。。灰皿覚悟でやりますかー(笑)


Commented by choraku at 2006-07-04 13:52
faldaサンと言えば、無く子も黙る山中温泉屈指のジャズドラマーですよ。
現役の頃には、日本のライブハウスを回ってたんですから
しかも、沢田研二率いるタイガース(でしたっけ?)を前座にって凄くないですか。faldaさんが前座じゃないですよ。沢田研二が前座ですよ。

トニー谷って「さいざんすマンボ」 「レディース&ジェントルマン &おとっつぁん~ おっかつぁん~」じゃなかったっけ?
Commented by じゅんちっち at 2006-07-05 11:09 x
ゆりまる様
おおっ、ゆりまる家にも五つ玉があるんですか?
しかもおばあちゃんが今でもお使いになっているとは驚きです。
しかし、なんで五つあるんでしょうかね?いちばん下は不用なのに。
その内アンティークなインテリアとしても重宝しそうです。

falda様
山中○Cにバンドなんてあったんですか(笑)
12年ほど在籍しておりましたが全然知らんです。
創立40周年のときは三味線で山中節を猛練習させられましたけど。
ですから、灰皿は怖いので遠慮しておきます。
faldadさんが長楽ライブご出演のときは観に行きますって^^;

choraku様
なにっ!faldaさんが迷、いや名ジャズドラマーですって(@_@)
信じられん・・・いや、信じよう(笑)
ぜひその腕前を長楽ライブで!私三味線ならちょこっと弾けます^^;
Commented by スプーンおねえさん at 2006-07-06 18:18 x
あたしこれ~子供のとき見たことあるかも・・・
当時、そろばん習いたてで、母に連れられお店に行ったとき
なんで、ここんちのそろばん玉多いんやぁ~って思いましたもん。
当時は、おじいちゃんがお店にいらしたような???
そろばんの玉のほうが鮮明に覚えてます。
Commented by じゅんちっち at 2006-07-07 17:42 x
スプーンおねえさんどもです。
じいちゃんいましたよ~そのとき風船もらいませんでしたか?(笑)
しかし、このそろばんを覚えているのは驚きです、写真のそろばんは
たぶん私が生まれる前から店にあったと思います。
最近の子供ってそろばん習うんですかね?あまり聞かないけど。