地蔵盆

f0071731_1815047.jpg

毎年8月24日は各町内会ごとに夏の風物詩である「地蔵盆」が行われます。
お世話係の大人は準備に大変ですが、主役の子供たちはそんなことお構いなしに
みんな楽しそうに遊んでます。
しかし、子供が少ない~私の地元、湯の本町に住んでいる小学生はたったの11人。
まあ町内によっては子供がいなくて大人たちだけで盛り上がっているところも
あるみたいなんで、まだ子供がいるだけマシかもしれません(笑)

自分も子供の頃は地蔵盆の日は夜遅くまで友達と遊べて楽しかったのを
覚えてます。それと、お供えのお菓子やジュースもたくさんもらえるしね♪
子供の気持ちは昔も今も変わりませんよね~地域内の交流が盛んな山中温泉は
ほんといいところだと思います。
[PR]
by wing-kawabata | 2006-08-25 18:29 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by 加賀テレビのムン様 at 2006-08-25 19:30 x
>まあ町内によっては子供がいなくて大人たちだけで盛り上がっているところも

それも良しです!とにかく楽しいものなんだ地蔵盆はってところを
大人も見せていればその小僧どもも大人になって地蔵盆の世話にきて飲んでって賑やかになっていくでしょう!
地蔵さんも寂しい地蔵盆より賑やかな地蔵盆を好むでしょうし!
私は6時半頃に酔っぱらって嫁さんとバトンタッチして居間でゴロリ!う〜んなんて弱いんだ!弱し!悲し!それでも今晩も呑む!
Commented by じゅんちっち at 2006-08-26 16:10 x
加賀テレビのムン様こんにちは。
相変わらず飲んだときはテンション高いっすね(笑)
「大人も子供も一緒に楽しむ!」
いいですね~やっぱり山中温泉はこうでなくっちゃ♪
私も毎晩飲んでます。気がつくといつも居間で寝てます(苦笑)