祭へのこだわり

f0071731_10274244.jpg

さて、温泉街では今日からこいこい祭(22日~23日)の準備が始まっています。
祭の主役は何といっても初老を迎える雄飛会の男たち、
今年は46名と例年よりも人数多めです。
神輿に餅つきに振舞酒に豪華賞品がもらえる餅まきなどなど
2日間目一杯はじけます。
私も3年前初老で参加しましたが、いや~楽しかった。

上の画像は祭のとき法被の下に着用する鯉口シャツです。
生地から染めて作ったオリジナルです。股引(ももひきと読みます)も
シャツに合わせて染めました。
今年の祭典委員長I氏のこだわりがすごくて色出しがとても大変でしたが
いい色に上がってきてよかったです。

ほんとは祭当日にお披露目するんですけどフライングしちゃった^^;
[PR]
by wing-kawabata | 2006-09-20 10:52 | 店主のつぶやき | Comments(8)
Commented by なな at 2006-09-20 20:07 x
じゅんちっちさん~肝心の画像がないです。 (>_<)
画像をアップして下さい! 
Commented by じゅんちっち at 2006-09-21 00:11 x
ななさんこんばんは!携帯からカキコしてます。
画像は記事の上にシャツのアップをアップしてるんですが
(洒落じゃないって 笑)見れません?
今日は午後から忙しくてパソコンさわってないので。
明日確認してみまーす。
白の布地を紺色に染めて雄飛会の図柄を背中に染め抜きしてあります。
難しい仕事ほど終わった後の充実感って大きいですよね。
Commented by choraku2 at 2006-09-21 14:47
こだわっただけありますね。
素晴しいです。
飛龍会の字が 会の名のとうり勢いがあって良いですね。
去年は長男 来年は次男の番です。
興味を持ってみてます。
Commented by choraku2 at 2006-09-21 23:55
雄飛会 でした。
間違いました。(何故かしらないけど 思い込んでいました。)
Commented by munsama at 2006-09-23 10:49
ようやくブログ開設にこぎつけました
リンクもはっちゃいました。
これからもヨロシクね
http://kazundo.exblog.jp/

  by 加賀テレビのムン様
Commented by じゅんちっち at 2006-09-25 17:05 x
長楽かーちゃん様
お返事遅くなりました、すんませ~ん。
そういえば大獅子のところでお会いしましたですね^^
来年はかっちゃんが初老にお孫さんが大獅子と
どちらも祭の主役ですから、これはお店どころじゃありませんよ~!
ぜひご一緒に参加されてみてはいかがですか?

加賀テレビのムン様
こちらもお返事が遅くなりまして。(←ずっとPCさわってなかったので)
おおっ、ついにブロガーの仲間入りですか!
これは楽しみです♪
あとでご挨拶に伺いますのでよろしくねん。
Commented by あさがわ at 2006-09-27 13:17 x
もちまきなどなつかしいですね(と言ってもああいうのは苦手なので遠巻きに見ているだけでしたが)。
そういえば数年前にヤクルトの古田が「自分は初老になりました」とブログに書いたら(http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/2005-08-04)「何それ?」というような反応が案外と多かったです。「不惑」のほうがポピュラーなのかしら…。
Commented by じゅんちっち at 2006-09-27 18:56 x
あさがわさんこんにちは~!
こいこい祭には帰省しなかったんですか?とっても楽しいのに。
山中節輪踊りは覚えてますよね、最近はこれにニューバージョンが
加わってすごい盛り上がり!ぜひ来年はご参加を。
しかし、踊りが激しすぎておじさんにはきつい(笑)

「初老」と言う言葉は「還暦」とか「米寿」といっしょで
全国共通なんですけどねえ・・・
若い人にはまだ馴染みがないんでしょう、
みんな40になってみればよくわかる。