2006こいこい祭~せいやせいや

f0071731_1512287.jpg

さて、こいこい祭が終わって5日後にやっとこさアップできます^^;
自分の場合どうしても大獅子がメインになるのでその辺りはご了承くださいませ。
上の画像は祭の最後にビールかけで盛り上がる初老軍団。



f0071731_13434322.jpg

まずは小学校の鼓笛パレードを終えた我がムスコ。
大役の 『たてぶえ』 ご苦労であった。


f0071731_13451011.jpg

大獅子の主役は中学3年生。やっぱり女の子は可愛いッスねえ~(*^_^*)
うちのムスメが担ぐまであと7年か・・・その頃はどうなっているのやら。


f0071731_13472057.jpg

最近はお父さんが初老のときに着た衣装を子供が着て担ぐのが
わりとトレンドになってます。写真中央の彼が着てるのがそう。
(サイズが合わないのはご愛敬ってことで)
お母さんも満面の笑みですね~とっても楽しそうです(*’▽’)
よく知ってるお方なので載せましたが、本人の許可はとってません(笑)


f0071731_13522341.jpg

いや~全員揃うと圧巻ですね、みんなかっこいい!
今年はなんとお隣の山代中学からも6名の男子が担ぎに来られました。
これは大獅子みこし始まって以来初めてのこと、山中人としてはとても嬉しいです。
(しまった、彼らの写真撮り損なった)
こうやって加賀市一円の中学3年生に広まってくれたら素晴らしいんだけどなあ。
(もしかして衣装も売れるし^^;)


f0071731_13575713.jpg

オヤジたちも頑張るぜえ~山中JC現役&シニアの面々。
左から2番目のH氏はもうすでにやばそうですが(笑)
あっ!貼るまで気がつかなかったけど後ろでピースしているのは(°◇°;)


f0071731_13593934.jpg

拍子木に合わせて堂々巡行中で~す。笑顔がいいですね~♪


f0071731_1421740.jpg

女子が花棒を占拠しちゃってます。おい、男はどこいったんだ?


f0071731_1452113.jpg

我がムスメ(左)&姪っ子たち、みんなお祭大好きです。


f0071731_1471495.jpg

ハッピ姿は山中中学の校長先生。今年で無事定年を迎えられるとのこと。
教え子の頑張っている姿を見て感激していらっしゃいました。
この写真も自分から子供たちの中に入っていかれましたから。
多少羽目を外せるのも先生たちのご理解があってこそ、ありがとうございます。
今年も怪我人もなく、大盛況に終えることができました。


f0071731_1412737.jpg

山中防犯交通推進隊のN氏。(いつから推進隊やっているんだ君は?)
こうしてボランティアとして陰から祭を支えてくれる人がいるからこそ
安心して運営できるのかもしれませんね、そんな皆さんにも感謝です。
もちろん本人には無断で載せてます。しかし、制服似合ってね~(笑)


f0071731_14203670.jpg

はじまりました、テレビ金沢「じゃんサタ」生中継!
インタビューに答えているのはこいこい祭実行委員長である
前町長で現加賀市の助役さん。まあよくしゃべること!


f0071731_14263830.jpg

初老「雄飛会」による餅まきもいよいよクライマックス。
私は3コ拾うことができました(嬉し)
ちなみに我が弟もやぐらの上におります。


f0071731_18415617.jpg

「じゃんサタ」の最後は山中節輪踊り。
我が嫁&義妹がそろっていそいそと登場。
なんで二人が出演しているのかはよく知りません(笑)
「どっちがお姉ちゃん?」とよく聞かれるので
妹はおもしろくないみたいです。

f0071731_14331831.jpg

さりげなく後ろに立っていますがカメラを意識しすぎてすっかり固まってます。
ちょっと顔怖いよお前(笑)


夜の部はどこかの本陣で飲んだくれていたので写真はありませ~ん。
こんなかんじで今年の祭も終わりです。また来年お会いしましょう!
[PR]
by wing-kawabata | 2006-09-28 14:59 | 店主のつぶやき | Comments(15)
Commented by なな at 2006-09-28 16:12 x
じゅんちっちさん~ベストな写真ばかりじゃ~ないですか。
特に娘さんや奥様、義妹さんの写真は、可愛くステキな人ですね。
マジでビックリ! \(◎o◎)/!

Commented by じゅんちっち at 2006-09-28 18:20 x
ななさんどもです~!
いや、その、そんなに褒められると恥ずかしいな(って俺じゃないのか)
嫁と義妹はともかく、ムスメは可愛いですとっても(^^)
写真は無精者の自分としては、わりと撮った方かと思ってます(苦笑)
Commented by apollo-11 at 2006-09-29 00:15 x
おじゃまいたします。

いやぁ、お写真すごくいいじゃないですか♪
私ももっと撮りに出ればよかった… なんとなく気が引けて(^^;)

あ、アポ無しの [笑顔のお母さん] 見れば連れの姉じゃないですか!
バレても知りませんぞぉ~
Commented by t-factory-style at 2006-09-29 00:16
じゅんちっちさん
リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせてもらいました!よろしくですm(_)m

こいこい祭りの写真いいですね~!
このビールかけの近くで自分も『雄飛会』の記録を撮っておりました!
ムン様の弟さんのデジカメを必死でビールから守りながら、撮影してました(笑)

Commented by 床屋店主 at 2006-09-29 09:19 x
じゅんちっち様 おはようございます。
昨日も「ご来店」ありがとうございました。

いや~
「要所要所」での「ベストショット」
流石!!であります (拍手!!!)

「娘様」は「じゅんちっち様」に
「クリソツ」でありますね。
とても「可愛い」です!!

「可愛い」つながりで
「じゃんサタ」の女子アナも
「可愛いですね~!!」

丁度「JC」さんの本陣前で「リハ」を
されているのを見ましたが
あらためて「じゅんちっち様」の画像を見まして
やっぱ「可愛い」ですね~。

この方が「長楽」様で「ギョーザ」を・・・・・。
「羨ましい~!!!」

「美人揃い」のこいこい祭りですね。

それではこの辺りで失礼致します。
Commented by じゅんちっち at 2006-09-29 18:53 x
apollo-11様どもです。
写真よいですか?ありがとうございます!
撮りバカ日誌見てますよ、相変わらずきれいな写真撮ってますね~♪
こいこい祭もいい写真撮れると思いますので来年はぜひ!

>あ、アポ無しの [笑顔のお母さん] 見れば連れの姉じゃないですか!

あ、た○○やくんて連れなの?そうなんだ。
今朝[笑顔のお母さん]から早速メールが来たので
クレームかと思ったらその逆でとっても喜んでくれてました(*’▽’)
あ~よかった^^;

t-factory-styleさんいらっしゃいませ~
拙い写真をお褒めいただいてありがとうございます。

>このビールかけの近くで自分も『雄飛会』の記録を撮っておりました!

ビールかけの記録まで録ってたの?それは大変だ。
自分ももっと近くに寄って写真撮りたかったんですけど
携帯が壊れると思ったので離れたところからこっそりと(笑)

リンクもありがとさんです、こちらこそよろしくねん♪
Commented by じゅんちっち at 2006-09-29 18:53 x
床屋店主さん昨日もありがとでした。
明日はムスコをやりますので、バッサリ切ってやってください。

なんか皆さんに写真褒められると調子に乗りそうで(笑)

>「娘様」は「じゅんちっち様」に
>「クリソツ」でありますね。
>とても「可愛い」です!!

そうでしょう、そうでしょう!
可愛い子は誰が見ても可愛いですから♪
自分に似て本当に良かったと心から思ってます(笑)

女子アナさんも可愛かったですね、
うちのムスメも大きくなったらあんなかんじかも。
Commented by matta_no_komeya at 2006-09-29 23:57
こんばんはです。
写真、拝見しました。初老のビールかけのショットに驚愕!あんな危険な場所におられたとは…。薄れつつあった記憶が、臭いと共に蘇ってきました。ありがとうございます(^_^;)
中学生の大獅子みこし、山代からも参加があったなんて知りませんでした。本当に加賀一円の中学生がじゃんじゃん参加できるような祭りになればいいですね。胴体を蛇腹で延長して獅子なのか竜なのかわからんようになったとしても…。
Commented by じゅんちっち at 2006-09-30 11:29 x
matta_no_komeyaさんこんにちは~
ビールかけは自分が初老のときもやりましたよ!
我々は初老みこしを終えた打ち上げでやりましたが
缶ビールを使ったせいか、ビールがちょびっとしか飛ばなくて
なんかイマイチ(笑)
ということで、1コ下のメンバーに
「来年もやるなら瓶ビールを使え」
とアドバイスした記憶があります。

大獅子の盛り上がりは年々高まってます。
ほんと、担ぎ手が増えたら胴体を伸ばすことも考えねば(笑)
Commented by なな at 2006-09-30 14:48 x
リンク有難うございます。
何気に見てたらアレッと気がつきました。(遅いって言わないでね。笑)

Commented by じゅんちっち at 2006-09-30 18:26 x
ななさんどもです~
いや、別に御礼なんていいですって。
ブログでネットワークが広がるって楽しいですね♪
Commented by munsama at 2006-10-02 15:25
おおっ6枚目の後ろの方に私がピースして写っている!
狙い通りやっ!よかった〜この写真を採用してもらって。

もちまきで弟が投げた、餅をひろって帰ってきたですと〜〜
あかんじゃないですか!弟が厄を受け取って〜と投げた餅を
またお家へもって帰ったんでは
Commented by じゅんちっち at 2006-10-02 18:25 x
ムン様どもです~
貴方の場合写真を撮るお仕事なので、ご自身が写っていることは
稀ですもんね(笑)グッドタイミングでした。

私が拾った餅は弟が投げたものではございませんのでご安心を。
あ、もしかしてオフクロの怪我は弟の厄のせいかもな(怖っ)
Commented by sakaami at 2006-10-05 11:07
はじめまして!
鴨とりゴンべ と申します。
写真に写ってませんが
実は私も参画してまして、ビール4本をぶちまけてきました!

わたしの時は郵便局前で御輿にかけてしまい
あとで神主のとうちゃんが御輿を丁寧に磨いたそうです。
楽しかったと言う思いで・・・
こんなに昔話を出すのは
「歳いった証拠」と言われますね!

何はともあれ
今年の初老のメンバーも最高!!
楽しめたみたいだね
じゅんちっち さんは私も同様
大獅子御輿に参加
アルコール抜きは辛かったけど・・・
終わって「ほっ!」としました。
どうもありがとう。

PS
祭典委員長の顔の怪我?が心配です。
Commented by じゅんちっち at 2006-10-05 18:53 x
鴨とりゴンベ様、よーこそいらっしゃいました。
大獅子にはいろいろとお世話をいただいたようで、
どうもありがとうございました。(助かりました^^;)
頑張る中学生に元気を分けてもらいました。

>わたしの時は郵便局前で御輿にかけてしまい
>あとで神主のとうちゃんが御輿を丁寧に磨いたそうです。

な、なんてバチあたりな・・・
厄もらいませんでした?(笑)

>アルコール抜きは辛かったけど・・・

その分夜にはじけたということで^^;
私は昼間飲み過ぎて、夜はすやすやと深い眠りについてました。

祭典委員長のその後は知らないんです。どうなったのやら・・・
ではまたお越しくださいませ~ブログリンクしておきました!