可愛い来訪者

f0071731_1040557.jpg

今朝山中小学校の2年生が生活科学習の一環として、
山中温泉内の施設やお店の探検をしていました。
当店にも可愛い調査員が4名もいらっしゃいました~(*^_^*)
みんなムスメの同級生で、その内二人はよく遊びに来る友達です。

しばらく店内の見学をした後、聞き取り調査ということで、いくつかの質問を。

「ふくはどうやってつくりますか?」

「しごとはたいへんですか?」

「どんなしごとをしていますか?」etc・・・

実は、学校側からは事前に質問内容をお聞きしていたので、
前もって答えは用意済み。
で、応対係の店員さんはそのまま原稿棒読み:-)
国会の答弁じゃないんだから、少しアドリブぐらい入れろって(-_-;

ということで、可愛い調査員たちは一通りの仕事を終えて店を後にしました。
はたしてどれだけ理解してくれたんだろうか・・・
[PR]
by wing-kawabata | 2006-10-05 11:01 | 店主のつぶやき | Comments(4)
Commented by 〇久保 at 2006-10-05 13:26 x
じゅんちっち様、こんにちは

失礼な物言いかもしれませんが、そういう授業って何の意味があるんでしょうかね?学校側に問いたい!
事前に質問を作って答えを用意しておく、まさに国会の答弁のようです。
せめて児童自ら行き当たりばったりに何でも質問させて、答える側も解りやすく説明して本人たちが納得できたら学校へ帰って発表する。
それぐらいのことはやってほしいような気がしますね。学年によっても格差はあるとは思いますが・・・。
トンチンカンなことを聞いて顔を赤らめたり、笑われたり、そういったことの方が小さいながらも一生憶えている忘れられない体験になると、私は思うんですがねー。

Commented by じゅんちっち at 2006-10-05 19:10 x
○久保さまどもです。
ご指摘の通り、何の意味もないと思います(笑)
いかにも今どきの『教育』ってかんじがしました。
子供たちがどんな印象を持ったのかはわかりませんが
小学校の事業の一環でやるなら、もっと子供たちが
自分の頭でいろんなことを考えるようにしないと・・・
たぶん明日になったら今日のことは全て忘れてると思います。

ということなので、意識的にちょっとイヤミっぽく書きました(笑)
まさか先生ここ見てないよな^^
Commented by t-factory-style at 2006-10-06 01:09
こんばんわ!
逆に先生には見てもらった方がいいんじゃないですか!
確かにじゅんちっちさんの言うとうりですから!
特に2年になってからはひどいです(笑)

うちのバカ息子も児童館にいって来たみたいです!
ホンとはロイヤルに行きたかったみたいですが(笑)

運動会でのお嬢様の写真がありますので、また今度伺いますm(_)m
Commented by じゅんちっち at 2006-10-06 10:47 x
t-factory-styleさんおはよーございます!
だいたい職場を見る前に質問を用意するってことからおかしいです、
それならわざわざ職場まで出かける意味なんてないような。
子供たちが自分の目で見て感じたことを素直に聞いてもらった方が
こちらとしても嬉しいし、子供たちのためにもなると思います。
同じ物を見たとしても、それを見てどう感じたのか、どう捉えたのか
なんて一人一人の感性は全員が違うわけですから。
もっと子供の自主性を考えてもらいたいよね、
その方が子供たちにとってもプラスになると思うんですが・・・

>運動会でのお嬢様の写真がありますので、また今度伺いますm(_)m

嬉しいわ~お待ちしています♪