人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賢い羽毛ふとんの選び方

「京都西川寝具フェア」に多数のご来店、誠にありがとうございました。
お土産のパンの評判がとってもよかったです(笑)
「パンだけまた注文してもいい?」ってお客様もいらっしゃいましたけど、不可です。

さて、軽くて暖かいのが特長の羽毛ふとん。
普段からお使いの方も多いと思いますが、
お店に置いてある羽毛ふとんの価格ってピンからキリまであって
「なんで同じ布団なのにこんなに値段が違うの?」
「どこを見て選べばいいの?」
と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
高い物は100万ぐらいしますし安い物は2万ぐらいで買えます。
ありがたくないことですが、今でも悪徳商法の商材として使用されることもあります。
これは、商品の本当の価値がユーザーの方にわかりにくいのが原因だと思われます。

そこで、羽毛ふとんを選ぶ際の目安を簡単に説明します。
賢い羽毛ふとんの選び方_f0071731_1215127.jpg

上の1と2は同じメーカーの羽毛ふとんです。
写真を見てもらえばわかるかと思いますが、同じたたみ方をしても
高さが全然違うと思いませんか?1はペッタンコですが、2はふっくらしています。
大切なのは布団の「中身」です。
羽毛ふとんの場合、ダウン(ふわふわの毛)とスモールフェザー(芯のある毛)
の割合で良し悪しがある程度判断できます、ダウンの割合が高いほど良質の
布団になります。
それから羽毛の産地によっても違いがあります。
「寒いところの鳥ほど良い(あったかい)」ということです。
安い羽毛の中身は中国産の養殖のダウンが多く、高い羽毛の中身はハンガリーや
ポーランドといったヨーロッパの天然のダウンが多いですね。

洋服の場合は一度試着してみてから購入できますが、
布団は寝てみてから買うわけにいきませんから、しっかりしたお店で
西川やロマンスといった大手の寝具メーカーの商品を購入されることを
オススメします。通販やカタログ販売は極力やめた方がよろしいと思います。
最近は材質表示の他に「かさ高」も明示されています、
これは高さが高いほど(写真2のように)良い布団です。(軽くてあったかい)

で、1と2の布団ですが、

1は中国産のダウン85%スモールフェザー15% かさ高14.5cm 価格31,500円
2はハンガリー産のダウン90%スモールフェザー10% かさ高18cm 価格157,500円

寝てみると違いがよ~くわかりますよ、2の布団なんて最高に良いです!
ぜひ参考になさってください。