無くしたスマんヤバいどーする?

昨日ある取引先(T商事としておく)のT社長が来店。
商談&雑談も終わりかけたころにふと、

「じゅんちっちさん、大変申し上げにくいことなんだけど・・・」

なんと、当社がT商事に支払った約束手形を紛失してしまったとのこと。

「えぇっ、しゃっちょう~手形無くしたってマジで!?」

「いや~申し訳ない(汗)経理を任せてある家内が・・・」

これがゴミとして焼却されたのであればとくに問題ないが、盗難の可能性だってある。
第三者に渡れば手形の決済日には当社の口座から引き落とされるわけだから、
「じゃあ新しいの切っときますね」なんてことはおいそれとはできない。
それにT商事からは既に領収書をもらっていて取引は成立済みだ。

約束手形の紛失なんて私もT社長も初めてのケースなので、
とりあえず銀行にTELしてどうすればよいのか聞いてみる。
銀行からの返答は紛失届を提出すればその手形を差し止めできるとのこと。
おおっ、よかった!早速手続きをお願いする。
紛失届の提出にあたって必要なものは当社の会社印、銀行印、
それに代表者である私の身分証証明書(免許証など)。
ん?手形無くしたのは私じゃなくT商事なんですけど??
まずT商事が銀行にもらった手形をなくしたと届け出した後に当社の出番だと思うけど・・・

今朝銀行に行って手形差し止めの手続きをちょいちょいと済ませてきた。
しかし、どうも腑に落ちん。こんな簡単な手続きだけでいいの?

仮にT商事に対して「なくしたのはお前が悪いんだからうちは知らん領収書もある」
と突っぱねたらどうなったんだろう?(まあそんな意地悪はしないけど^^;)
[PR]
by wing-kawabata | 2007-03-23 17:18 | 店主のつぶやき | Comments(0)