結果は神のみぞ知る

明日12時から商協(正式名称:山中町商店協同組合←なんでまだ「山中町」なんだか)
の役員会があるんですけどスゴイことになりそうです。
商協はとくに大した事業とかもしてないので役員会を開催しても毎回5~6人ぐらいしか
集まらないのに、明日はなんと

『出席者20名』

も、ものすごい人数だ(°◇°;) ってか20人も役員いたのか・・・
原因はたぶん案内FAXに議案として書いてあった

『会費の見直しについて』

きっとこれやな( ̄ー ̄;

実は数年前にも当時の執行部が会費の値上げを提案したことがあって、
そのときは値上げ反対派の人たちが暴れて廃案に追い込んだと聞きました。
明日はそのときの反対派のお方たちももちろん出席で大荒れ必至(((( ;゚Д゚))))ガクブル

ちなみに役員会の昼食はいつもはPらむさんの弁当なんですが、
出席者多すぎて予算オーバーらしい(笑)

で、その懸案の会費をどんなんにするのかと思ったら
1ヶ月当たり200円の値上げだそうです。
ほんとに200円でもめるのかおい、一日にしたら「7円」やぞ。
[PR]
by wing-kawabata | 2007-05-09 23:37 | 店主のつぶやき | Comments(17)
Commented by munsama at 2007-05-10 15:13
いやあ〜長い役員会でした。
200円のために時給ウン千円の方々が2時間半会議です。
そんなもんでもめないで早事業させてってのが本音です。
あ〜疲れた
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-10 18:04 x
いや~予想通りもめましたな^^;
もう人によって言うことがバラバラで、あんな状態で理事長さんも
意見をまとめるの大変だと思うわ。お気の毒に・・・

で、結局「廃案」という結末はほとんど想定内(笑)

しかし、会費の見直しはこのまま新体制での継続審議になって、
何とわたしは副理事長としてはれて執行部入り(←断れんかった人)
これで他人事ではなくなってしまった(怖っ)

ふと思ったが、例えば月会費500円の方が役員になるとしよう。
仮に月一で役員会あるとして、そのときに700円のカツ丼食べたら
それだけで十分モトとれるじゃねえか(°◇°;)
いや、モトがとれるどころか200円儲かるのか。

やっぱり早急に会費見直した方がいいかも(笑)
Commented by matta_no_komeya at 2007-05-10 22:52
お疲れ様でした。
存在理由と使い方が明確に理解できていないのでイマイチ話に入っていけないのですが、支出を減らそうとする提案が皆無だった理由もわかりません。
私には何がなんだか…
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-10 23:39 x
商協の支出なんてほとんどが固定経費みたいなもんですから
支出を現在より減らすなんて全く無理な話なんですって。
500円とか800円というほとんど「タダ」に近い月会費でよく今まで
やってこれたもんだと逆に感心させられるぐらいです。

mattaくんスタンプ会の花形部長頑張って!応援するし(^^)v
Commented by sakaami at 2007-05-11 11:10
みなさん「役」付きで大変ですね!
私なんか「蚊帳の外」的な人間ですから
「役員会」の反対意見がどのようにして飛び交ったか
全く、見当もつきません。
でも、雰囲気を感じると(文章で)
なんか「アホらし」そうでんね!
               鴨とりゴンベ
Commented by munsama at 2007-05-11 16:24
>mattaくんスタンプ会の花形部長頑張って!応援するし(^^)v

決まったの!それは良かった、良い人事だと思います。
私ももちろん応援しまっそ
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-11 22:09 x
鴨とりゴンベさんどもです。
あ~ややこしい人間関係のないところで仕事をしたい。
職人さんのように物と向き合う仕事ってステキ(*’▽’)

いや、PTAが「子どものために学校をよくしたい」という気持ちで
活動するように、商協だって「お客様のために山中をよくしたい」
ってなかんじで議論すればいいのですが・・・
後ろ向きの発言が多くてこれじゃよくなるものもダメになるみたいな
かんじで・・・いかん、愚痴言ってないで頑張りマス!

ということで、 munsamaどもです。
mattaくんは花形部長の候補として新会長がリストアップしました。
とっても良い人事ですね、初老で言えば「祭典委員長」みたいな
役職ですから(^_^)v引き受けてくれたのかは知らないの。
Commented by matta_no_komeya at 2007-05-11 22:53
おほほ!お兄さん方、春だというのにお寒い冗談ぶっこいて。子供が見たら本気にするじゃあ〜りませんかっ…。

と、いいましょうか…、寒過ぎますので勘弁して下さいm(__)m
m(__)m
m(__)m
これ以上お役いただくと倒れますゆえ。
何卒!何卒!
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-11 23:56 x
おほほ!ってにーさん!
まあしばらくはこれからのことをお考えくだはれ。
絶対「損」はしませんて、もちろん自分の商売が最優先!
ポジティブに行きましょう生きましょう!
あとはいいスタッフつけたら万全!
Commented by munsama at 2007-05-12 19:21
そうですぞ〜
役の中で唯一商売直結の役です。
うちはこのスタンプでメジャー(山中の)級になりました。
ええと思うよ〜
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-13 17:07 x
そうそう、他の役と違ってスタンプ会の場合は
さりげなく自分の商売に利用できるところがいいんだってね。
誰かさんの「ニコニコテレビショッピング」なんて典型的やし(笑)
ドーンと背中押してあげる>mattaちゃん
Commented by matta_no_komeya at 2007-05-14 19:21
今日の午後、某新会長さんが当店にいらっしゃいました。
じゅんちっちさま、また、ねんごろに、よろしくおたのもうします。
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-14 22:32 x
おおっ、わざわざ新会長が電話ではなく直接お伺いするとは!
これもmattaさんへの期待の表れではないかと思います。
わたしは副会長から会計へと降格させられましたが(涙)
できる範囲で応援しますよ~♪
もう新年度入っているので早急に事業案を企画しなきゃ(汗)
Commented by munsama at 2007-05-15 09:14
私は副会長様に格上げ
しかし、どちらかというと部長の方が好きなので
部長なみに動こうかと思ってます。
広報担当になりTVショッピングを続けたいなと思ってます。

スタンプ会のイベント担当はおもしろいヨ!
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-15 09:47 x
格上げ人事おめでとうございマス!
広報という新しい役職でまた頑張ってくだはれ。
でもやることは今までと変わらんような気も(笑)

商協さんに振り回されて新年度の組織がかなり遅れてしまいましたが
これから頑張って取り戻さないと。
Commented by munsama at 2007-05-15 12:41
お互い二十代のころから役員会、総会に出てますが
後ろ向き発言じじいって多いですね〜
やれ退会したお店に入会金だか出資金を返してやれだの
五百円の会費を値上げすることはならんなど

これからは若返ったのだから会議室にUターン禁止マークでも
貼っておいて後ろ向き発言をしたときはマークを指さすことに
しましょう。
退会店に銭をはらってあげる議論のときは倒れそうになったのを
覚えてます。そんなことより新規会員店を増やしましょう、優遇
しましょうって話をせんかいと思ったものです。
さあとりあえず明日の役員会から前向きに行きましょ
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-15 17:27 x
商協は新理事長が決まり、執行部が一気に若返りましたな。
ほんとこのメンバーでええのっ?ってかんじで。
(わたしもあの場の勢いで執行部入りしてしまったが、ほんとは
ちょびっと不安なのよ)

>退会店に銭をはらってあげる議論のときは倒れそうになったのを

ほんとに辞める店へのフォローで大もめしたときは

「この人たちなんでこんなくだらんことに必死なんだ(-_-;)」

って真剣に思いましたよ。きっと自分たちのことを考えたんでしょう。
今思い出してもイライラするわ(笑)
さて、意味不明の5段階会費はとっととやめて、
スッキリと一律化にしてこれからの活動をポジティブに考えたいね。
500円の店なんかもどーでもいいって(○`ε´○)