山中町商店協同組合

2コとばした下の記事で私とムン様がダラダラと書いている「商協」の正式名称です。
山中温泉の商店約70企業ほどが加入しています。
今、この組織が大揺れなのです!(←大げさに言いたい人)
原因は会費の見直し(値上げ)について。

細かいことを書くとややこしいので割愛しますが(知りたい人には教えますけど^^)
どんな組織でもお金のことでもめるのはよくあること。
商協もここ数年財政的に厳しくなってきているので役員会で会費の見直しを
執行部が提案したところ、反対意見多数で廃案になりました。
わたしも言いたいことは山ほどあるんですけどやめておこう。

では、どのくらい財政的に厳しいのかだけお話しましょう。

タイトルの団体名をみてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
なぜ、いまだに「山中町」なんでしょう?合併して今年で2年目だというのに。
商工会のように「山中商店協同組合」
または旅館組合のように「山中温泉商店協同組合」
に変更すればいいのに。
というか、いつまでも山中町のままだと対外的にみっともない。

それで役員会の前に商工会事務局長のM氏に聞いてみました。その答えは、

「うーん、たしかにそうなんですが、名称変更すると印鑑を全部作りかえたり
手続きとかの手数料その他で4~5万ぐらいかかりますのでそうなると決算がちょっと・・・」

たしかに決算書を見れば次年度繰越金(とても書けない)を超えとる!
商協って70企業も入っているのにこの程度なんです。
[PR]
by wing-kawabata | 2007-05-18 00:19 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by munsama at 2007-05-18 14:28
やってますね〜

私の親父はここの理事長になったとたん死にました
200円の会費の値上げもままならない会のことだから
ストレスがたまったのでしょうね
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-19 23:53 x
親父さんの遺志はやっぱり息子が継がねば!
「個店のパワーアップ委員会」を復活させて、200円の値上げにも
動じない店を増やすことが最優先やな。
その前に不公平な会費を一律にするのが先だけど。