き、きんちょうした

f0071731_1832573.jpg

今日の昼間は地元商工会の総代会。
各業界を代表する偉いさんが並ぶ仰々しいところにポツンと座る私。
(まるで象の群れに兎が一匹交じっているみたい)
ただ座っているだけなら楽なもんだが、今日はちと事情が違う。
f0071731_1871921.jpg

なんと議長に指名されているの(大汗)

「議長議長!」「ぎちょうぎちょう!」「ギチョウギチョウ!」

紛糾したらどーしよう。ううう、怖い。やっぱり断ればよかったかも(T◇T)
びびりながら議長席に座るわたし(逃げ出したい心境)
そして始まる議案審議。なんと8号議案まである。
余計なことはしゃべらずとっとと終わらそうっと。

「えーこの件についてご意見、ご質問のあるかたはいらっしゃいますか?」

(ない)

結局質問は一つだけで、ほとんどもめることなく終わりました。(あーよかった)

ふと思ったが、来賓の方々も議案審議してるとき会場内にいるんだね。
昔からの慣例とのことだが、なんか変なかんじだった。
[PR]
by wing-kawabata | 2007-05-23 18:28 | 店主のつぶやき | Comments(6)
Commented by munsama at 2007-05-23 20:27
私もMばた事務局長様から電話をいただき
じゅんちっちさんが商店を代表して議長をされますから
応援の意味で出席して下さいと電話をいただいたのですが
天気の良い日は写真屋は忙しくなるとは昔からよく言ったもので
(そんな話は無いのですが)急にお客様からの用事が多くなり
いけませんでした。まっ行ったところで何も出来るわけでは
ありませんが、とりあえず無事、初議長お疲れ様でした。
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-24 09:53 x
そうか、M端事務局長はそこまで配慮してくれたのか。
応援の意味というのはたんに商店関係者の出席が悪いのが
理由だと思うけど(笑)

なんか聞くところによると、議長は年令順に下がってきているので
わたしの次はたぶんあなたよ。よろしくねん(^_-)-☆
Commented by falda at 2007-05-25 12:48 x
議長お疲れさま~

実は私も24日議長をしてまいりました(笑)
加賀食品衛生協会の総会があり、来賓も市長代理が田嶋副市長に変わったぐらいで、ほとんど同じ、でも来賓が総会審議まで居るのは変ですよ(笑)
議題に入る前に退席頂きました。
「ご多忙にもかかわらずご臨席席頂き」と紹介したからには、
早々に(トットト)御退席いただくべきですよ~

総会シーズンで、後7回あります(T_T)

Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-25 15:18 x
ありがとうございます~♪

>でも来賓が総会審議まで居るのは変ですよ(笑)

やっぱり変ですよね!会の内情を関係ない人に包み隠さず
全部ばらすことになりますから!(←まあ別に隠すこともないが)
昔からこのスタイルでやっているということでしたけど
やっぱり腑に落ちないッス^^;
それに来賓の皆さんも退屈だと思いますが・・・

そうだ、faldaさんが商工会の会長になって総代会を変えるというのは
どんなもんでしょう?

>総会シーズンで、後7回あります(T_T)

おお、お忙しいようで(汗)
Commented by sakaami at 2007-05-26 15:44
来賓の方がおいでたら、質問できるものもできなくなってしまいますよね!
それが狙いかも・・・
で「議長の大任」ご苦労様でした(^^)
なかなか「サマ」になっていたし
議事の進行も名議長のおかげでトントン拍子!
来年も声がかかるかもよ(^^)
                  鴨とりゴンベ
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-05-28 13:21 x
いや~議案のときも来賓の方がそのままいらっしゃるとは
思っていなかったので、けっこう緊張しました(; ̄ー ̄A

議長は各業界の持ち回りで毎年選んでるそうなので
一度やったらもう大丈夫なのです。ホッ( ̄ー ̄;