相変わらず美味い物食い

昨日6月12日(火)は謎のメンバーによる預金講。
加賀の秘境にあるこれも謎の店へ行ってきた。
たどり着くまでは
「ほんとにこんなところに店あんのか??」
てなかんじで車を走らせるドライバー(←一度来たことあるくせにかなり不安そう)

着きました。
f0071731_11444476.jpg

のれんが無ければ普通の民家ですここ。
しかも道路が狭すぎるので軽四じゃないと無理です。
間違ってもエスティマなんかで来たらダメです。

鮎を炭火で焼いてもらった。
f0071731_11484593.jpg

やっぱり炭火で焼いたら美味いな~♪
写真ではよくわからんが、いちばん上は岩魚。
ここの店主が我々のために釣ってきたらしい。(しかし一匹しか釣れなかったみたい)

なんと、カニが運ばれてきた。
カニと言えば冬の石川の風物詩、ちょっと季節はずれじゃないか店主!
f0071731_11512870.jpg

しかし、これがメチャクチャ美味(*’▽’)
活きたカニのゆでたてだからあったかくて身がプリッとして甘くて最高!
いや~6月にこんな美味いカニを食べられるとはシアワセ♪

写真はこの2枚だけだが(←他は写真を撮る前に食ってしまった)
この日いただいた上の写真以外の料理は

サザエの壺焼き
お造り盛り合わせ
鯛のあら煮
のどぐろの塩焼き
能登牛のすき焼き
自家製シャーベット

たぶんこんなかんじだったと思う。(魚中心のメニューをリクエストしてあった)
全てとても美味しくいただきました、もうお腹いっぱい。
すごい贅沢なんですけど、料金は僻地ということなのか(笑)とてもリーズナブル。

しかし、ご一緒していた「痛風メタボ」の方にとってはいかにも
体に悪そうなメニューばかりのような気がする。
その方ビールも浴びるように飲んでいたけど大丈夫なんかな?
甘エビの刺身だけ「痛風に悪いので食べて」といだだいたけどあまり意味ないような(笑)

すっかり満足して店主にお礼を言ってお店を後にする。
代行の運ちゃんがいるにもかかわらず、店の前から通りに出るまでは
店主が運転して車を出してくれた(笑)

その後久しぶりに山代で飲んでから帰宅。
12時をちょっと過ぎたあたり。あ~楽しかった(´∀`*)
また行きたい~今度どなたかご一緒しません?
[PR]
by wing-kawabata | 2007-06-13 12:29 | 店主のつぶやき | Comments(8)
Commented by munsama at 2007-06-14 10:16
いや〜美味かったですな
今度行く時はサザエが苦手なのでサバなどの
青物の魚にしてもらおう
ほっかほかの蒸しカニは絶品でした。
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-06-14 12:10 x
サザエさん大好物なので苦手なら今度ちょーだい!
カニはほんとに美味かったね~♪
次はまた違った懐石を食べてみたいと思いました。

で、痛風は大丈夫でした?
Commented by sakaami at 2007-06-17 15:10
はい!はぁ~い!
って手を挙げるのがわかります?
いいですね!美味しいものは・・・でも病みつきになると懐が心配でね(^^)
店主が「岩魚」まで釣ってきてくれるなんて「嬉しくなります」ね!
今は「鮎」の解禁!
もう「夏」の始まりです!
夏の美味しいものって、何があったっけ?
                   鴨とりゴンベ
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-06-18 09:40 x
ゴンベさんはグルメなお方ですから美味い物に目がないのは
よーくわかります(笑)
「美味しい物をお客さんに食べてほしい」という店主の気持ちが
伝わる店というのはいいですね。

>もう「夏」の始まりです!
>夏の美味しいものって、何があったっけ?

いつになったら梅雨入りするんでしょう?(笑)
夏の美味い物ですか・・・なすびとか(しょぼい)
Commented by sakaami at 2007-06-19 12:48
そうそう   こんど「シズ ジイ」が子連れで「キス釣り」に連れて行けって!
         船に酔わせてやろうと企んでいます)^o^( イヒヒ・・
      で、釣った魚をその日のうちに!
           と考えていたら「週間天気予報」で、雨!
         残念だけど関係ないよね!
               釣りに「雨」なんて(^^)
                       鴨とりゴンベ
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-06-19 15:47 x
実はわたしも釣りは大好きでして(*’▽’)
20代後半の頃は毎日仕事終わってからクロダイを狙いに
せっせと塩屋の防波堤に通いました。
休みの日はもちろん朝からクロダイかキス釣り。
冬は防寒具を着込んでカレイといった具合です。
JCに入会して自分の時間がなくなってからはほとんど
行くことなくなりましたけど(寂しい)
今はたまーにキスの投げ釣りに行く程度です。

今年はぜひ我が家もご一緒させてくださ~い(≧∇≦)
Commented by sakaami at 2007-06-26 19:13
釣り好きを集めて「船」をチャーターしますか!
    誰でも楽しめる「キス」で楽しんで
       釣果を持って「お昼」は○乃家にて宴会!
     お昼からの宴会と言うのもいいんじゃないかい!
                           鴨とりゴンベ
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-06-27 09:30 x
おお、いいですね~♪
釣り好きじゃなくても楽しいと思います(≧∇≦)
子ども連れていってもいいし。
ゴンベさんのプランならきっとおもしろそう!
きっと酒好きがたくさん集まると思いますよ。(←結局呑みたい人)

梅雨明けの時期あたりにやりません?