物忘れ

最近物忘れをすることが多くなった。
たぶん年のせいだろう(悲)
昨晩の出来事ですら記憶がないことも。(←それは泥酔したときだってば)

いちばん困るのはお客さんの名前をド忘れしたとき。
山中温泉では買い物の風習として「ツケ」がある。
昔と比べるとかなり減ってはいるが、旧くからのお得意さんは今でもツケで買われる。

そういえば自分も子供の頃近所のお菓子屋でよくお菓子をツケで買っていたけど
その頃は「ツケといて」といえば、ただで品物をもらえるもんだと思っていた。
だってお金払わなくても店の人お菓子くれるんだもん(笑)
一ヶ月分まとめて親が払っていたと知ったのは大人になってからかもしれん。

話を戻そう。
ツケで買われるのは常連さんだけなので、お客さんも自分の名前を店の人が
知ってるものだと思っている。

ところが、顔は知っていても名前が出てこない・・・これ最悪。

「あんちゃんこれツケといて。」

「わかりました、どうもありがとうございます。」

(うう、誰やったっけ・・・名前が出てこん。)
しかし、

「えーっと、すいません、どちらさまでしたっけ?」

などとは絶対に聞けない。
しかもこんなときに限って店内にはわたし一人だけだったりする(大汗)

こういうときにさりげなくお客さんの名前を聞く方法ってないんでしょうかね~?
[PR]
by wing-kawabata | 2007-07-20 16:57 | 店主のつぶやき | Comments(4)
Commented by mizunasi-yasu at 2007-07-20 18:57
私は最近増えてきました。
ん~・・・・・出てこん!でも家は知っているのでなんとかなります。
どこかで、さりげなく名前を聞く方法をやってたテレビありましたよ。
覚えてないですけど。
Commented by sakaami at 2007-07-20 19:20
サービス業は大変ですね!
私だったら1ヶ月持たないんじゃないかな!
因みに、うちも「つけ」をまだやっています(--)
ごめんね!mizunasi-yasuさん(^^)
あ、うちの婆ちゃんが、じゅんちっちさんとこでしてるわ!
忘れてもらってかまいませんよ(^^)
                       鴨とりゴンベ
Commented by 初コメ at 2007-07-20 21:28 x
お客さんの車種とナンバーも名前と一緒に覚えておく
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-07-21 11:46 x
おお、ヤスさんもそうですか!?お仲間っすね^^
そうか、お客さんが帰るときにこっそり家まで後をつけていって
確認すればよいのか(笑)

ゴンベさんどもです。
ほんと大変です~商売する者にとって人間関係がいちばん重要ですし。
一度でも嫌な思いされたら二度と足を運んでもらいませんから。

>あ、うちの婆ちゃんが、じゅんちっちさんとこでしてるわ!
>忘れてもらってかまいませんよ(^^)

毎度ありがとうございマス。大丈夫です、ご安心を!
ちょこっと多めにつけてますからオホホ。

初コメさんどもです。
なるほど。車種ですか・・・これいただきます。
急いで顧客台帳に車の欄を作らねば!
でも徒歩の方も多くて(困)