そうか、そんなカラクリやったのね~( ̄ー ̄;

今日のブログはオフレコでお願いしたい。(←っておい)

今日のお昼に来年3月予定している(11月の予定が日程変更になった)
加賀市内5スタンプ会合同イベントの件で、イベント企画会社の
プロデューサーF氏に山中までお越しいただいて詳しく話を聞いた。
合同イベントは今のところ演歌歌手のコンサートを予定している。



F氏によれば、最近の傾向として演歌歌手のコンサートは人気がなくて
チケットが売れないらしい。金沢の観光会館(2000名収容)
を満席にできるのは演歌では氷川きよししかいないとのこと。
I木ひろしT童よしみでも「まあ満席はまず無理ですね」

そうなのか!?

合同イベントでわたしがイチオシにしていた某中堅女性演歌歌手のコンサートが
今度金沢で開催されるが(S席7000円)

F氏「この某中堅女性演歌歌手で金沢市内のプレイガイドで何枚チケット売れると
   思います?」

私ら「さあ?500枚ぐらいですか?」

F氏「100枚も売れませんよ。70枚ぐらいかな。」

私ら「はぁっ!?マジですか( ̄Д ̄;) 」

そんなの客席ガラガラで主催者大赤字ですがな。

と思ったら絶対赤字にはならないらしい。

なぜ???

実は、コンサートを開催するにあたってチケットの何割かは
既に大口の販売先が決まっているらしい。
言い換えれば、売り先が決まっていないと演歌のコンサートなんて
怖くてできないってこと。

例えば1500名収容のホールでコンサートをやるとして、
その1000人分の席は企業とか団体がまとめて購入し、
残り500枚を一般発売としてプレイガイドやインターネットで販売する。
これなら最初から3分の2のチケットは販売済だから十分にペイできる。
なるほど、これなら赤字になる心配はない。
それでも1回のステージではきついので、演歌の場合、昼と夜の
1日2回公演がほとんどを占める。たしかに1日2回やってるわ。

しかし、これが入場料が「無料」となれば話は別。
なんでこんなに来るんや~ってぐらい人が集まるんですって。
わざわざ金払ってまで観たいとは思わんが、
「タダ」で観られるのであれば行きたい!これが演歌の現実。

なるほど~大変ためになりました。
合同イベントの企画にひとすじの光明が見えたかもしれん。
ちょっとやる気が出てきました^^
他にもいろんな話をしていただいて、とっても面白かったです(≧∇≦)
[PR]
by wing-kawabata | 2007-10-10 23:26 | 店主のつぶやき | Comments(6)
Commented by 〇久保 at 2007-10-11 07:45 x
じゅんちっち様、おはようございます。

しかし、ちょっと疑問があるのですが、企業や団体がどうして3分の2のチケットを買い占める必要があるんですか?
それが他で倍にも売れるのなら解りますが、普通に売れ残るチケットを単にスポンサーで捨て金のつもりで買い占めたチケットは、タダで配給すると言うのなら解らないでもないですが?
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-10-11 09:59 x
3分の2というのは例えで申し上げたんですが、
具体的に一例を挙げるとこんなケースがあります。
例えば、じゅんちっち商事という従業員500人ぐらいの企業があって、
社長が会社創立100周年を記念して社員とその家族を招待して
○田×子という歌手のコンサートをやろうということになった。
チケットは社員一人当たり2枚配布して合計1000席分。
コンサート会場が2000名収容だとすれば、残りの1000席を
一般発売で売り出します。
お客が何人入ろうがコンサートにかかる経費は同じですから
一般発売でお客さんをたくさん入れた方がイベント会社は儲かるし、
じゅんちっち商事としても、関係者だけで開催するよりは安くすむと。
ですから、実際はじゅんちっち商事が主催になってるんですけど、
表向きは一般の「○田×子コンサート」ということになってます。

おわかりいただけたかわかりませんけどこんなかんじです^
Commented by MUNSAMA at 2007-10-11 20:26
だめだ、酔っぱらって見てたら
さっぱり理解出来なかった
明日の朝、読みかえしてみます。zzz…
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-10-12 10:01 x
スマン、文章にするとわかりにくくて^^
んーと、これならどう?

じゅんちっち商事の社長が会社創立100周年の記念に
社員と家族を招待して歌手の○田×子のコンサートをやろうと思い、
イベント会社に依頼していくらかかるか問い合わせてみたら、
総額で1500万円かかるという返事。
しかし、じゅんちっち商事の予算は1000万しかない。
社長はどうしても○田×子をよびたい。
すると、イベント会社からこのような提案が。

「不足分の500万は一般発売にしましょう、席にまだ余裕あるので。
それぐらいなら私どもで販売できますから。」

ということになり、イベント会社は「○田×子コンサート」のチケットを
一般発売して不足分500万を調達する。
じゅんちっち商事としても単独だと1500万かかる歌手を
1000万の予算で済み社長も社員も大喜び。コンサートは大成功!

演歌のコンサートってこんなかんじで行われるのが多いそうです。
わかった?わからんかったら申し訳ない^^;
Commented by matta_no_komeya at 2007-10-15 08:38
おそおそですが、理解できました(^^ゞ
ははーん☆なーるほどっ! って感じですわ。
大人な世界ですね。
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-10-15 16:20 x
すいませ~ん、文章能力なくって(汗)
理解できたのはまったさんの読解力の素晴らしさかと^^;
○代スタンプ会の方にも同席していただいて
お互いのわだかまりも解けたみたいなのでよかったです。

これから忙しくなると思いますけどよろしく頼みますう♪