謎の老人現る

先日のこと。
うちのムスメ(小三)がクラスの友達と二人で学校から帰宅途中に
知らないおじいさんから声をかけられたそうだ。

「わたしたち何才?」

と訊かれたので、これは本当の年を答えるのは避けた方がよいと判断したのか

友達は
「8才」

うちの子は
「7才」

と、1才ずつサバを読んで答えたらしい(笑)

知らないおじいさんは

「どこまで帰るの?」

と続けて質問してきたので、これは本当の住所を教えるのはヤバいと判断したのか

友達は
「ちょっと遠いところ」

うちの子は
「ちょっと近いところ」

と答えたらしい(笑)
なかなか笑えるやりとりやな。(←って笑い事じゃないか)

たぶん近所のどこかのじーさんだと思うが、
こんな社会だしいちおう担任の先生には報告しておきました。
わたしが子どもの頃だとどこでも見られるごく普通の出来事なのに、
今は違いますからね~ほんとに嫌な社会になったもんです。
[PR]
by wing-kawabata | 2007-11-09 15:04 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by choraku2 at 2007-11-11 01:22
この話 家の 中3の孫が 何日か前に 同じようなこと言ってました。
友達と 学校の帰りでした。
同じ じーさんかな?(孫も近所のじいちゃんみたいと言ってたけど)
中学ともなれば 帰りが遅いから 心配です。
ほんと 嫌な世の中になりましたね。
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-11-11 11:48 x
えっ!そうなんですか!?
もしかしたら同一じーさんかもしれませんね。
「知らない人=悪い人」と子どもに教えるのは
あちこちで不審者が出没してるので仕方ないっすね(-_-;)

声かけ爺は可愛い子を選んで声をかけているのかも(笑)